SSブログ

「志免竪坑櫓」 流れゆく景色 [廃墟 近代化遺産]


今回の記事を手始めに、近い将来に無くなるかもしれないもの、
既に無くなってしまったもの等を集めるシリーズにしようと考えています。

これはaxl-さんの「流れ行く景色を盗み撮る」に触発されたものです。

今回のこの「志免竪坑櫓」は炭坑の遺物であり、
福岡県志免町で歴史的遺物として公園内に保存されています。
以前は近くまで寄れたのですが、崩壊の危険があるとの事で
2重に柵が張り巡らされ、離れた位置からしか撮れなくなりました。

戦艦の艦橋のようなその造形は夕日に照らし出され、
より凄みのあるものとなりました。


nice!(59)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 34

axl-

何年かすると緑の塔に変身ですな。
by axl- (2007-10-15 04:07) 

きりきりととと

これ見たことあります、写真だけど。
なんか、退廃的イメージを抱く建物ですね。
by きりきりととと (2007-10-15 07:06) 

yumi

青と緑と不思議な形がかっこいい
特に緑色がきれいですね!
by yumi (2007-10-15 07:15) 

凄い、建物ですね、圧倒されそうです。^^
by (2007-10-15 08:10) 

u-k

ロボットビルだ!
by u-k (2007-10-15 09:22) 

(。・_・。)2k

凄いですね~!
こんな家面白そう~
by (。・_・。)2k (2007-10-15 11:39) 

marcy

この景色が芦別にもあったのです。
今年撮りに行ったらありませんでした。
日本を支えた産業の終焉を見ました...
by marcy (2007-10-15 11:58) 

miya_gon

福岡県人、みやですが(笑)志免にこんなすごいものがあった
なんて初めて知りました(恥)このシリーズとても楽しみです。
がんばってください。
by miya_gon (2007-10-15 14:14) 

engrid

現代美術のオブジェを見るようです
すご~い!
by engrid (2007-10-15 15:20) 

mine

何回見ても、不思議な造形の建物ですよね。
何でアソコが出っ張ってるんだろ???
by mine (2007-10-15 18:06) 

みつなり

す、すごいコレ・・・
by みつなり (2007-10-15 20:54) 

これは撮りたくなるところですね。
by (2007-10-15 21:24) 

これは廃墟の本で見たヤツだ、う~ん行ってみたいなぁ
by (2007-10-15 21:56) 

no_nickname

なんだかぞわぞわします!すごい!
by no_nickname (2007-10-15 22:25) 

無機質のビルに
緑が生えて生命を
得ている見たいですね。
by (2007-10-15 22:52) 

のらりくらり

存在感アリアりですね!
迫ってきます!
by のらりくらり (2007-10-15 23:18) 

tomo

すごく魅力的な形の建築物ですね・・・
自然の緑が時間を象徴するように見えて
いつか土に帰るかのようです・・・・・
by tomo (2007-10-16 00:09) 

bluemagic

どこかで見たことあると思ったら・・・。
by bluemagic (2007-10-16 06:08) 

天野弘樹

福岡かぁ。行きたーい!
by 天野弘樹 (2007-10-16 12:46) 

aya

どこかで見たことあります。きっとアノ方のブログ?
こんな所に行ったら、私は撮れるか。。。撮れないかも知れません^_^;
by aya (2007-10-16 21:43) 

たろちぅ

うん。これかっこいい建物だよね。
スペインとかにあってもいいなあ。

そいでね。3枚目はめっちゃ怖いー!何かおるよきっと。
by たろちぅ (2007-10-18 00:53) 

RangerMaeda

おー残されていく歴史そのもの
素晴しい企画です
by RangerMaeda (2007-10-18 17:07) 

kurocame

これは見てみたいですね〜
柔らかな色合いがまたいいです!
by kurocame (2007-10-19 02:43) 

bmt*

これ有名なとこですよねー
確かに戦艦の艦橋みたいです
by bmt* (2007-10-19 06:01) 

star-ring

初めまして。
こういう遺産をどうにかして撮りたいと思っていますが、
なかなか難しいものですね。
by star-ring (2007-10-19 10:51) 

吉之輔

初めて失礼します。一般に見られない写真を
観させて頂いて感謝しています。
私などブログ用にデジカメで撮るだけなので
羨ましいかぎりです。
by 吉之輔 (2007-10-20 10:00) 

人の手で造られた建物やトンネルを埋めていく緑の植物に
元の自然の中に取り込んでいくような勢いを感じますね。
by (2007-10-20 11:31) 

toki

意空間って感じですね。
大学時代に行けばよかった。
by toki (2007-10-20 11:35) 

ccq

ニッポンの廃坑シリーズ第1弾キターッ
第50弾までお願いします。
by ccq (2007-10-20 23:51) 

bystander

ソネブロでこの場所を紹介した人は、(僕の知る範囲で)gauchoさんで3人目です。
何度見ても不思議な雰囲気を持つ味のある建物で、地元の方の愛着も感じます。
この場所では無理としても、どこか別の場所に移して保存できればいいですね!?^^
by bystander (2007-10-21 00:54) 

gaucho

たくさんのnice!コメントありがとうございます。
すみませんが、まとめてレスさせていただきます。

これも廃墟ブームなどでかなり有名になりましたね。
この撮影に訪れた時も私がいた一時間余のあいだに
入れ替わり立ち代わりカメラを持った人が写真を撮っていかれました。
これだけ魅力的な歴史的遺物ですから自治体のほうで
なんとかうまく保存していっていただきたいものです。
by gaucho (2007-10-22 03:06) 

たろちぅ

アランちゃんに会ったの、いいなあ。
きっと事務所は宝の山がザクザクなんだろうなって妄想しちゃったよ。
by たろちぅ (2007-10-22 07:31) 

ハイマン

蔦の迫力すごい!
by ハイマン (2007-10-22 23:03) 

gaucho

>たろちぅさん
アイデアネタになる宝がざっくざくだった。
写真とってあるから興味あればどうぞ。

>ハイマンさん
蔦が建物にダメージを与えるようです。
まさに食らいついているのです。
by gaucho (2007-10-24 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しばし休憩Shine & ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。