SSブログ

象の鼻地区 流れ行く景色 [流れゆく景色]









お気に入りの場所が消えてしまいました。
横濱の古い港の匂いを残す唯一の場所でした。

私が最後に見た昨年10月の景色です。
もう見られない「その場所」と「その場所からの眺め」をどうぞ。

1枚目 緑色の五屯クレーンは既に撤去されていました。
向こうに象の鼻(細い防波堤)が見えますね。

2枚目 高架歩道の下から。係留されている船も雰囲気ありました。
以前はフェンスも無かったのです。

3枚目 東西倉庫とクイーンのシルエットの組み合わせも好きでした。
東西倉庫も近く無くなるとか・・この辺り、どうなっちゃうんだろう。

横濱CAT'SEYE(勝手に)コラボ企画

↑現在の状況はこちらへ

横濱CAT'SEYE(勝手に)コラボ企画

↑2年前の状況はこちらへ













nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 15

お気に入りがなくなると、僕はかなり、ショックですよ。
by (2008-02-01 09:03) 

時代の進歩とともに失っていく物の同時に増えていきます。
大量消費時代の今、古きを大切にすることを忘れてしまったのかもしれません。

今は、それを記録として残すしか手がないのかもしれませんね。
by (2008-02-01 09:44) 

axl-

大昔、ここが護岸される前の話。
変わりいく景色を見ながら悲しい思いをした人がいたことでしょう。
そして新しく出来る公園をお気に入りの場所にする人がいるでしょう。
時が流れてその公園が取り壊される時、悲しい思いをする人がいるのでしょう。
過去いろんなとこで何度となく繰り返されてきたことなんでしょうね。
by axl- (2008-02-01 10:16) 

ひろころ

お気に入りの場所が消えちゃったら,残された人はどこへ行けばいいんでしょう.
古き良きものが消え行く時代って,ちょっと悲しいですね.
by ひろころ (2008-02-01 13:07) 

お茶屋

ええ!
そうなんですか。。。
お気に入りのお店があるので、よく行ってたのですが・・・
by お茶屋 (2008-02-01 17:19) 

たろちぅ

いいとこだったよね。うん。
東西倉庫はもともと茨城からの移築だし、
中がかなりガタがきてるからもう移築保存はむりかなあ。
新しくなっても、みなとみらいふうにならない事を願うよ。
by たろちぅ (2008-02-01 17:56) 

miku

こんばんは。たろちぅさんのところから来ました。
なくなってしまったもの...もう見ることはないんですね。
by miku (2008-02-01 18:55) 

aya

お気に入りの場所がなくなるって、寂しいですよね・・・
写真は残ります、写真っていいですよね(^^)v
by aya (2008-02-01 20:20) 

毎年でも撮りたい景色ってありますね。
ずっと続くことがあり得ない場合もあるのですから、
記録として残しておくのも有意義ですね。
by (2008-02-01 21:03) 

engrid

段々同じような風景になってしまうのでしょうか
by engrid (2008-02-01 22:39) 

johnny

古いものがどんどん無くなって 何処へ行っても同じ景色になって・・・
なんだか悲しいね・・・
by johnny (2008-02-01 23:02) 

aja

ここら辺りは、私のお気に入りの自転車コースでした。。。
ここの寂れた雰囲気と、みなとみらい地区の新しい雰囲気の同居が良かった。
古いものがなくなる・・・。寂しい限りです。
いくらかでも、ここの写真を収めておけてよかったと思います。
by aja (2008-02-02 13:27) 

kurocame

僕も去年の10月にココに立ち寄りました。小雨の夜だったのと
フェンスが邪魔だな〜と思ったのとで、写真は撮りませんでした。
でも、もう無くなってしまったのかと思うと、少し後悔です。。
by kurocame (2008-02-02 13:45) 

mipiyo

みなとみらいはすご~いビルがどんどんできて、行く度ビックリで、迷ってました。。。
ここはどんなふうに変るんでしょうかね??
by mipiyo (2008-02-02 23:27) 

gaucho

こんにちわ。
昨日今日と天気が悪く一歩も外に出ずに過ごしています。

>こうちゃんさん。
お花の公園はすでに整備されたものだから
当分は大丈夫なのではないでしょうか。

>ysphotoさん
もっとたくさん撮っておくべきものは
たくさんあるのでしょうが、なかなか気が付かない
自分がいます。

>axl-さん
新しい公園で多くの人のいろんな思い出が積み重ねられると
いいですね。そういういい公園であってほしいです。

>ひろころさん
次にここに行く時はもう観光客の一人として眺めるだけに
なりそうです。残るお気に入りの場所は大桟橋かな。

>お茶屋さん
近所のお店にもかなり影響のある整備計画のようです。
今のうちに行っておくべし。です。

>たろちぅさん
そう、いいとこだった。
あの時代から取り残された感が良かったのに。
ネオンの店や倉庫の店はどこいくのかな。

>mikuさん
かつて撮った写真を掘り出して懐かしむだけですね。
でも、なんだかお年寄りっぽい行為かも。

>ayaさん
自宅のまわりも変化が早くて、どんどん記憶から
消えて行きます。好きな景色は念のために撮っておきましょう。

>mcphotoさん
ここは、ある意味癒しの空間だったのです。
時間の進み方がここだけ遅いような感じ。
そう言う場所が欲しいです。

>engridさん
たぶん、整備するという事は均等にレベルを揃えるという
事なのでしょう。何か別の視点で整備して欲しいですね。

>johnnyさん
ある一定の価値がないものは場所も人も切り捨てられていく・・
悲しい現実ですね。

>ajaさん
新しくなる公園が魅力的である事を祈るばかりです。
野毛〜福富町あたりもたくさん撮っておいてくださいね。

>kurocameさん
一度、埠頭のほうも行ってみてください。
警備員のいない所は入っても大丈夫です。

>mipiyoさん
みなとみらいでも横浜駅側の変化は高層マンションが
何棟も増えて凄いですね。
ここは観光客向きに整備される事でしょう。
by gaucho (2008-02-03 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。