SSブログ

花見に行ったら・・・ 【お薬メモ追記】 [福岡街あるき]

SAKURA-UP.jpg


SAKURA-BENCH.jpg


SAKURA-TAIBOKU.jpg


SAKURA-KYAKU.jpg


SAKURA-YATAI.jpg

鼻が壊れましてん。

相当量の花粉を吸い込んだらじぐ、 
鼻ど粘膜がパンパンに腫れで鼻腔が完全に塞がで、
壊れだ蛇口ろように、ポラポラポラポラ垂れ落じる。
普段使っでいる点鼻薬ぼまっだく効がなぐなっで仕事もばばなららい。
仕方なく鼻を見てぼらいに病院行っでぎまじだ。

ぞういう状態らのれ、先週末がら一件ぼ訪問でぎでいばぜん。ずびばぜんね。
ぜめて写真だけれもとおぼい、記事アップじておぎまず。
しがじ、いづもいじょうにバラんバラんら写真だらあ。がるい脳漏れも起こじてるがらじかだないか。

【追記】

今回、数年ぶりに花粉症でお医者にかかった訳ですが、
やはり、お医者の処方する薬は強力に効くようです。
その分、副作用みたいな症状もありました。

処方された薬と、その印象(3種あわせての)をメモ代わりに書いておきます。

1.アレグラ・・・・・・・アレルゲンの作用を抑える
2.オノンカプセル・・・・鼻粘膜での抗炎症作用など
3.フルナーゼ点鼻薬・・・炎症を抑える強い作用(ステロイド剤)


1と2を飲んだ後しばらくすると全身から嫌な汗が出はじめたが、程なく収まるのと同時に
鼻の粘膜の腫れが引いていき、鼻水もほぼ止まった。しかし、代わりに若干の口の渇きと咳きが出始める。
夜になって咳きの回数が増え、床に上向きに着くと気管が圧迫される為かさらに咳がひどくなる。
一時はえづいて吐きそうになる程。横を向いて寝るとなんとか収まった。
二日目以降は咳もほぼ収まり、やや頭が重いものの、ほぼ通常の生活が出来る状態になる。
眠気などは特に無かった。

3の点鼻薬は市販のものとは全く違うタイプ。刺激は全くないが、なぜか花粉のような匂いを感じる。
すぐに効く物ではないとの記載があり、その通り市販のもののような「効いてる感」が全くない。
処方箋の必要なステロイド剤であり、値段も市販の非ステロイド剤の3倍もするのにどういう事か。
しかし、一応医者に言われた通りしばらく使う事にする。

ついでにこれまで使っていた市販の薬の印象

4.タケダ ベンザ鼻炎スプレー(点鼻薬)
・・・即効性があり、すぐに鼻水が収まる。刺激も少なく使い易い。昨年はこの薬だけで楽に過ごせた。
   容器もアルミ製でスリム。携帯性に優れる。4月頃になると店頭で見かけなくなる?
   持続性は3時間程。

5.コーワ コルゲンコーワ鼻炎ジェット(点鼻薬)
・・・かなりの即効性があり強力。鼻粘膜の腫れがみるみる引くいていくのが判る。ただ、刺激が強くて涙が出る。
   容器が太くて携帯性はいまいち。もとはベンザ鼻炎スプレーが入手できなくて仕方なく買ったものだが、
   効果は上回っていると思われる。持続性は3時間程。

6.各種各メーカーの鼻炎カプセル(カプセル剤)
・・・効果が現れるまでに1時間以上かかるが、その分、効きはじめから11〜12時間は効果が持続する。
   ただ、5〜6回に1回の割合で全く効かない事がある。副作用として口が渇く事が多く、
   眠気も少し感じる事がある。私の場合、1週間以上連続して服用するとひどい痛みを伴う胃炎も起こすので、
   我慢して飲まない日を作っていた。一昨年からはほとんど使っていない。

以上
 
★上記内容を参考にされるのはご自由ですが、自己責任でお願いしますね。            









nice!(68)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 35

こうちゃん

大丈夫ですか?
かなり、辛そうですね。
今日は雨、少しは楽ですかね。
by こうちゃん (2008-04-08 10:11) 

blackmc

確かに余分な花粉を吸い込みそうな夜景アングルですね。
展望台らしき写真が良いなあ。
花粉メガネとマスクが手放せない人生になるのですなあ.....
by blackmc (2008-04-08 12:09) 

みつなり

同僚は鼻の粘膜をレーザーで焼いたそうです。
by みつなり (2008-04-08 12:30) 

織丸

写真の美しさと迫力に圧倒されたあとの、文面。
つらさが、画面を通してシッカリ伝わってきました~!
うちの夫くんも昨日観念して、病院へ行ったそう。
今日は快適に出勤しましたよ~!
病院行くと、処方薬の威力にびっくりですよね。
gaucho さんも早くよくなりますように!!
by 織丸 (2008-04-08 13:23) 

u-k

なるほど…。
by u-k (2008-04-08 15:35) 

myumyu

始めまして、素敵な写真です、花粉症?辛そうですねお大事に。
by myumyu (2008-04-08 15:48) 

ばくはつごろう

ひどいようですね、お大事に。
by ばくはつごろう (2008-04-08 19:01) 

アズサ

よ゛ん゛でる゛だげで、わ゛だじも゛づら゛ぐな゛っでぎだ。
by アズサ (2008-04-08 20:09) 

johnny

ライトアップされた桜見事ですね!!最後の写真も木が動き出しそう!!
鼻相当辛そうですね 早く良くなるといいですね!!お大事に^^ 
by johnny (2008-04-08 20:22) 

nd502

写真も最高なら記事も最高!
お見舞い申し上げます。
by nd502 (2008-04-08 20:37) 

lotus☆

お気をづげあぞばぜ~。
ばらばらのようで、いい感じ。です~^-^
by lotus☆ (2008-04-08 21:08) 

寂光

鼻の具合は最悪のようですが、
花の写真は最高ですね。
とても印象的な桜の捉え方、
明日の夜、ようやく桜が五分咲きになり、
天気も良く気温が上がりそうなので、
夜桜見物に行く予定ですが、
こうした写真を撮りたいと思いました。
桜の写真は苦手なので、
結果、飲んだくれて終わりそうな気がします。
by 寂光 (2008-04-08 21:30) 

mine

何年か前の自分の姿のようだけど、
薬が効いちゃって今ではすっかり普通の生活なのだ。

by mine (2008-04-08 21:46) 

こまっちゃん

ひのき?
by こまっちゃん (2008-04-08 22:06) 

ryuchan7777

うわー!夜キレイですね!
ここの近くの有名な耳鼻科がいいですよ〜!
by ryuchan7777 (2008-04-08 22:45) 

miku

うわー、大変ですねー
お大事に!
最後の写真、夢の中のお店みたい
by miku (2008-04-09 00:14) 

bluemagic

いつもながら、魅力のある夜写真を撮られますよね〜。
すごいです。

お鼻、お大事に。
って、こればかりはどうしようもないですよね〜。
by bluemagic (2008-04-09 01:43) 

たろちぅ

(゜ロ゜) ズビズバ、大丈夫?
二枚目、好きな感じ。かわいいな。
あ、ズビズバ隊つくろうか?
by たろちぅ (2008-04-09 21:22) 

gon

タグに「脳もれ」ってあるのがうけてしまいましたが、ともあれお大事になさってください……。

2枚目が好きですねえ。
by gon (2008-04-09 23:33) 

engrid

お大事に、
そう私も二枚目が かなり魅力的です
最後の一枚 まるで舞台のセットのようですね
by engrid (2008-04-10 00:21) 

ケイクス

そんな状態でよくアップを。。。
お大事に。アレルギー科とか耳鼻咽喉科には
よくお世話になってる私です(^^;;
二枚目、花びらが蝶のようにも。。。
by ケイクス (2008-04-10 00:57) 

たろちぅ

nice忘れとった。
お薬、咳出るのってヤーだねσ(・_・)

by たろちぅ (2008-04-10 18:40) 

*nw

花粉症ってキツイですよね。
頭が重くなって集中できなくて。。。

花粉症のキツさを文字で表現するのが難しかったけど、gaucho さんの表現は素敵です♪
来年は私もこの手法を使わせて頂いても良いですか~(笑
私も点鼻薬は病院で処方されるステロイド系のものを使ってます。うまく使うと、ほとんど花粉によるストレスを感じないで済みますね♪

by *nw (2008-04-10 23:29) 

gaucho

いつもありがとうございます。
なんとか普通の暮らしが出来るようになりました。

>こうちゃんさん
ありがとうございますー。
雨が降るとマシにはなるのですがその後の晴れがまた
怖かったりしますね。

>blackmcさん
もしかしたら桜の花粉が原因かもーと思ってます。
黄色い花粉がかなり服に付いてましたから。

>みつなりさん
レーザーもちょっと考えた事があったのですが、
匂いに鈍感になったりしないかと思って踏み切れません。

>織丸さん
ありがとうございます。
だんな様も治まってよかったですね。本当につらいですからね。
優しくしてあげてくださいな。

>u-kさん
花粉症じゃあないのですね。羨ましい。
そのうち来るかもしれませんよー。

>myumyuさん
訪問ありがとうございます。
素敵と言っていただけるとやはり嬉しいです。

>ばくはつごろうさん
やはり、花粉症じゃあないのですね。ほんと羨ましい。
でも花粉は吸わないにこしたことはないですよー。

>アズサップーさん
既に死ぬ程痛い思いをされたのだからもう苦しまなくても
いいんですよー。

>johnnyさん
ありがとうございますー。これは桜のほぼ真上から撮ってます。
だから鼻水がファインダーに落ちそうでした。

>nd502さん
ありがとうございますー。
おかげさまでふつうに記事が書けるくらい良くなりました。

>lotus☆さん
ありがとうございますー。
一枚だと自信がないから何枚も乗せてしまいました。

>寂光さん
ありがとうございますー
静かに飲める場所があったら鼻を垂らしながらでも
飲みたかったのですが、予想を超えるうるささで退散でした。

>mineさん
ここ数年、比較的楽だったので油断してました。
そもそも毎年5月頃なのですよ。

>こまっちゃんさん
この時期は確かに檜だそうですが、昔調べた抗体検査では
そんなに強くは反応してなかったのです。

>ryuchan7777さん
粘膜焼いたというのはこの近くでしたかー。
なんという病院でしょう?教えていただけると助かります。

>mikuさん
ありがとうございますー。
自分的には桜がほとんど写ってないけど
この中ではこれが一番気にいっているんです。

>bluemagicさん
ありがとうございますー。
本当に苦しくて薬でもお金でもなんとかなるなら何でもしますーていう
感じではありました。

>たろちぅさん
おお!ズビズバ隊作ってくれるのー?
それは嬉しい。出来ればズビズバーズのほうがいいかな。
でも忙しそうだし、時期もはずれつつあるから来年でもいいですよー。

>gonさん
ありがとうございますー。
今に限ったことでなく、年中脳もれしてる気はするのですがー。

>engridさん
ありがとうございますー。
二枚目は女性好みなのでしょうか。
古いベンチの上に落ちて何かいい感じだったのです。

>ケイクスさん
ありがとうございますー。
なるほど、蝶に見えるとは思ってもいませんでしたが、
これが女性にいいと言われる要素になったのかもしれませんね。

>たろちぅさん
お忙しいところ何度も来訪痛み入ります。
咳は今日になってまた出始めちゃいました。
息関係が詰まるとやはりつらい。

>*nw さん
おおー同志よ。つらいですのう。このつらさを是非表現してみてください。
ステロイド系効きますか。じゃあ続けてみます。
by gaucho (2008-04-11 01:04) 

mipiyo

桜、素敵ですね~美しい!
私のところはすっかり終わって、もう葉っぱだらけです。
花粉症、私も今年は辛いですT_T
こんないい季節なのに、外出は控えてますよ。
悲しいですね。

by mipiyo (2008-04-11 14:24) 

yoriko

わぁ~><大丈夫ですか??かなり辛そうですね(泣)
桜の写真とっても綺麗です^^2枚目と最後のが特に好きです。
お大事になさって下さいね><
by yoriko (2008-04-11 16:52) 

aya

ざぐら綺麗です!!私の同僚も(男性)このところ機嫌が悪い~
全体を撮ってる写真、紅白の幕が効いていますね、これいい(*^_^*)
お大事に、お薬効いたらいいですね♪
by aya (2008-04-11 23:36) 

masugi

私も飲む薬は喉の渇きが耐えがたく、ダメでした。
教えてもらった点鼻薬、今から探しに行って来ます。
三枚目の桜、圧巻!!!
by masugi (2008-04-12 09:38) 

タン・ロン

花を撮ってる場合では無いですな、鼻の方をなんとかしなきゃ
by タン・ロン (2008-04-12 23:42) 

たろちぅ

ズビズバーズ。それいいね♪
う。杉花粉は確かに時期ずれそう。
ちょっと悩む。舞っててね。
by たろちぅ (2008-04-13 06:03) 

にんじん

素敵な桜ばかり★
ちなみに花粉症は未だ未体験★
お大事に~
by にんじん (2008-04-14 01:21) 

laboy

1枚目も好きですが、最後の写真の輝く屋台に強く惹かれました。
三脚バルブ撮影なんでしょうね? ちょうど三脚買おうかと思ってるとこで。。

花粉症お大事に。。
by laboy (2008-04-16 20:15) 

Aki

めちゃくちゃ好きですねえ。こういう夜の桜、ゾクってきます。
今年は桜の写真はほとんど撮らなかった...
by Aki (2008-04-17 02:21) 

kurocame

その後、花粉症はどうですか?お大事にしてください。
僕も今年はついに来たかと思ってましたが、勘違いだったようです。。
3枚目の桜、たまりませんです。ラストもすげー好きです!
by kurocame (2008-04-20 03:13) 

きむたこ

きむたこも、鼻、壊れてますねん。(号泣

夜店と桜、とっても素敵ですね☆
宇宙からやってきた夜店みたいです。
by きむたこ (2008-04-20 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。