SSブログ

さくらいろ [福岡街あるき]

SAKURA 500CM B.jpg

さくらいろの再現は本当に難しいね。
nice!(72)  コメント(38) 

nice! 72

コメント 38

tomi8

わ~、いい色ですね。 
500C/M 一度で良いからファインダーを覗いて見たいです。
by tomi8 (2008-04-24 07:22) 

nd502

熟練した技を感じる作品です。厚みというか深みを感じます。
by nd502 (2008-04-24 07:43) 

こうちゃん

ファンタスティック!!!^^*
by こうちゃん (2008-04-24 07:49) 

ysphoto

今年ブログで見かけた桜写真で一番です♪
by ysphoto (2008-04-24 12:05) 

天野弘樹

泣いちゃいそうです。
by 天野弘樹 (2008-04-24 15:52) 

engrid

ほんに美しい。。。
by engrid (2008-04-24 15:55) 

johnny

すごっ!!ほっわんほっわんな優し~い色ですね!!!
食べちゃいたい感じ(笑)
by johnny (2008-04-24 17:24) 

寂光

柔らかな色合い、
何とも言えませんね。
私の場合、
どうしてもこうした露出になりません。

by 寂光 (2008-04-24 18:29) 

mkz

美しいです…。
陽光だけでなく、桜を見上げる人々の笑顔までも感じられますね。
by mkz (2008-04-24 19:02) 

たろちぅ

オトメ色(Ψ▽Ψ*)
ほわほわって光が膨らんどる♪
by たろちぅ (2008-04-24 19:38) 

タン・ロン

フワフワ温かな感じ、柔軟剤のCMに使えます(笑)
by タン・ロン (2008-04-24 19:43) 

aja

和やかな気持ちになれますね。
素晴らしいです!
by aja (2008-04-24 19:55) 

みつなり

おいしそう^^
by みつなり (2008-04-24 20:23) 

mine

おぉ、ふぁんたすてぃっく。
乙女心をくすぐられるわ。
by mine (2008-04-24 20:36) 

Merche

gauchoさんのさくらいろ・・・なのですね。

by Merche (2008-04-24 20:56) 

masugi

あちこちで桜の写真を見すぎて区別が付かず、
食傷気味だったのですが、この一枚は飛び抜けて
いますね。素晴らしい~☆
by masugi (2008-04-24 21:39) 

Qtaro3

こんばんは。
難しい桜の写真をここまで完璧に撮れるのはすばらしいと思います。
気持ち良い写真をありがとうございます。
by Qtaro3 (2008-04-24 22:09) 

ccq

少しブルーが入っているのがいいですね~
by ccq (2008-04-24 22:21) 

laboy

素晴らしい!匠の技って感じですね!^^
by laboy (2008-04-24 23:42) 

ばくはつごろう

やわらかいです。
by ばくはつごろう (2008-04-25 00:40) 

miku

バックのほのかなブルーが淡い桜色をひきたてますね
by miku (2008-04-25 01:01) 

ケイクス

ウェディングカラーみたい。。。
優美で繊細で美しい。。。
by ケイクス (2008-04-25 01:12) 

bluemagic

うわ〜、春のほわ〜んとした雰囲気が出まくってますね!!
by bluemagic (2008-04-25 07:30) 

jon_bovi

青空が少しバイオレットに染まるような、絶妙の色合いですね!
爽快です!
by jon_bovi (2008-04-25 09:41) 

kurocame

春の気配が凝縮されていますね。
素晴らしい〜
by kurocame (2008-04-25 12:32) 

marcy

今心は冬です....
by marcy (2008-04-25 20:36) 

アズサ

気持ちのよい写真だなぁ~。
思わずよだれをこいちゃいそうです。
by アズサ (2008-04-26 08:30) 

Ranger

やわらかい光と優しい色
ほんとに綺麗やわぁ^^
by Ranger (2008-04-26 09:57) 

aya

とっても素敵ですよぉ~、重なった花びら、透けた花びらが上手く出ていて
惚れちゃいました(*^_^*)
by aya (2008-04-26 18:52) 

lotus☆

こんな色の布団で眠りたい。
by lotus☆ (2008-04-26 22:25) 

モノクロ日和

良い色ですね。
ボケも良いし。
綺麗です。
by モノクロ日和 (2008-04-26 23:29) 

mipiyo

とっても美しい~
さくらいろ、いい色ですね。
by mipiyo (2008-04-27 01:02) 

ryuchan7777

優しくて、美しいですねー!
by ryuchan7777 (2008-04-27 03:14) 

MINIPOLO

サクラカラーで撮ればいいんですよ。
by MINIPOLO (2008-04-27 10:54) 

にんじん

この色あい好きです★
でも本当に難しいですよね~
by にんじん (2008-04-29 21:48) 

gon

うわあ、きれいですね。
by gon (2008-04-29 22:45) 

*nw

オトメちっくだ~
でも、奇麗な色で好きですよ☆

最近500C/Mが気になってしょうがない。でもお金がないのでしょうがなく買っていません(笑
by *nw (2008-04-29 23:38) 

gaucho

いつもありがとうございます。
まとめレスですみません。

これは枝垂れ桜を下からほぼ真上に向けて撮ったものです。

今回の写真は最初に撮りたいイメージが明確にありました。
さくら色で画面全体を染めたかったのです。

だから、きつい影や枝、つぼみ等さくら色以外の色や、暗くなる色の
要素を全て排除する為に構図や露出に細心の気を使いました。

結局、ブローニーで12枚撮って一枚だけ狙い通りに写りました。
しかし、データ化する時点で画面の下あたりにポジには無い
暗く濁った部分が残ってしまい、これをポジ同様に修正する事と、
ポジと同じさくら色に合わせる事に相当手間がかかりました。

結局、色はなんとか雰囲気を合わせたものの、暗い部分は濁ったままだし、
ハイライト部分はポジには諧調が残っているにも関わらず、
完全に白飛びしてしまいました。

ポジをデータ化するのは本当に難しいです。



by gaucho (2008-05-01 02:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

IN FRONT熱帯ニッポン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。