SSブログ

造船萌え 2/2 追記あり [九州の旅]

SASEBO ZOUSEN 02.jpg

前記事の船の事を調べたところ、地球深部探査船「ちきゅう」である事が判りました。
駆動系の故障で修理中だったようで、4月22日に修理を終えて出港したそうです。

その「ちきゅう」が、今、どこで、何をしているか、が判るページがありました。

http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/status.html

暇だったらどうぞ。


^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^

明日は久しぶりの幕張お喜楽出張。
月曜までブログお休みします。ごきげんよう。



nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 20

gon

へえ、そんなページがあるんですねえ。
by gon (2008-06-11 22:49) 

uran

も・萌えます...
by uran (2008-06-11 23:35) 

ケイクス

ページにジャンプしてみました(^^
いいなあ。。地球深部探査船かぁ。。。
by ケイクス (2008-06-12 00:35) 

ひろころ

すごい。専門サイトがあるんですねぇ。。。
佐世保へ行かねば。
造船所ってめっちゃかっこいい☆ クレーン大好きです♪
by ひろころ (2008-06-12 02:24) 

bluemagic

こんなでかいクレーンがレールで移動するのを想像すると・・・萌えますね。(笑)
by bluemagic (2008-06-12 04:39) 

marcy

水中(地中?)10,000メートルくらいのところ調査するんですよね。
それならこんな大きい図体が要るのかもなあ。
戦艦大和・武蔵とどっちが大きいんでしょ。
この景色、毎日見てたら人間もビッグになりそうですね。
by marcy (2008-06-12 09:46) 

jon_bovi

我が県にもIHIがあるので、なんだか興味津々です!
by jon_bovi (2008-06-12 10:19) 

echo

これはけっこう・・・来ますね!
by echo (2008-06-12 16:44) 

engrid

広報活動のページ?
面白いですね、興味津々!
by engrid (2008-06-12 17:31) 

nd502

人類の偉大さを感じます。
by nd502 (2008-06-12 21:50) 

MINIPOLO

造船って、製作というよりは建立ですよね~。
by MINIPOLO (2008-06-12 23:46) 

こうちゃん

Enjoy!
by こうちゃん (2008-06-13 01:31) 

たろちぅ

昨日、niceぷっちんしたのに(・_・)
しかも、コメ欄、なかったようなー。と、愚痴ってみた。
幕張なの?ネズミー王国とかも行っちゃう?
気をつけてねー。
by たろちぅ (2008-06-13 02:25) 

mine

うーーん、懐かしいなSSK。
by mine (2008-06-13 05:29) 

johnny

地震発生のメカニズムが解明されて予測が出来るようになるといいですよね!!
天災の中で地震が一番怖いのですよ^^;
それにしてもでかいですよね!
by johnny (2008-06-13 17:05) 

miku

おっきくて、気持ちいい
by miku (2008-06-13 23:30) 

タン・ロン

スケールでかい!
by タン・ロン (2008-06-14 21:57) 

mipiyo

地球深部探査船ですか!
すごい船を間近で見たんですね。(いいなぁ~)
昨日、実家の方で(東北)で大きな地震があり、非常に焦りました。
”ちきゅう”に頑張ってもらって、巨大地震の謎を解いてもらいたいです。
by mipiyo (2008-06-15 14:19) 

MATSUN

なんか,SFの世界ですね!
by MATSUN (2008-06-15 18:49) 

にんじん

いい~
なんか見てたら飽きなそう★
by にんじん (2008-06-15 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

造船萌え 1/2HANNOVER #1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。