SSブログ

活字コレクション [福岡街あるき]

KATSUJI 04.jpg

今日の昼間は家に籠ってサイドバー用にいろいろ撮ってました。

記事の写真とサイドバーの上段は
一年くらい前から形や質感に魅力を感じて買い集めている外国の「活字」。
こういうガジェットの破片みたいなものが好きです。
あまり数を集めるつもりはないけれど、場所をとらずに飾っておけるのがいい。
変わってるかな、俺様って。

サイドバー下段の葡萄は、一昨日に勝沼から届いたもの。
葡萄が大好物なので、毎年数キロを大人買いしています。
いつも買ってる農園のHPにリンクをつけたので、
興味がある人はサイドバーから飛んでみてください。
もし、買うなら早くしないと人気の種類から無くなっちゃいますからねー。

では、私はこれからうんまい葡萄をいただくといたしましょう。

nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 21

こうちゃん

葡萄酒を飲んでいます。
by こうちゃん (2008-09-08 00:09) 

ひろころ

葡萄♡ うちにもお裾分けが届きました♪ 後で食べようっと(>v<*)
こういう活字、私も好きですよ。
スタンプに使うのもいいけど、眺めてるだけでかなり楽しい☆
ウムラウトとかアクサンとか、頭に飾りが付いてる文字って何か気になるのσ(・_・)
by ひろころ (2008-09-08 00:25) 

marcy

私はそれを液体アルコール化したものが好きです...
上手い具合に光と影を捉えましたなあ!!
by marcy (2008-09-08 07:59) 

きむたこ

うぅ、なんだかんだ言って(笑)、
これは全部そろえたくなるに違いない☆★
by きむたこ (2008-09-08 09:00) 

たろちぅ

これは、全部揃えないとー。
活版屋さんの壁一面の細かくしきられた木の棚に並んでるトコ好き。
漢字もどう?せくしーだと思う。
サイドバーの日比野さんちっくなのもいいなあ。
ぶどうさん、皮ごと食べるやつ?
by たろちぅ (2008-09-08 17:55) 

echo

影が・・・絶妙です。
by echo (2008-09-08 20:41) 

MINIPOLO

実は近所にぶどう園があって、
シナノスマイルってのが抜群にうまいのでした。
適度に酸っぱくて甘くてね~~~
by MINIPOLO (2008-09-08 21:43) 

ばくはつごろう

全部集めたらすごいね、見たいw
by ばくはつごろう (2008-09-08 22:17) 

u-k

こういう写真、楽しいですねえ。
葡萄、うらやましいですねえ。
by u-k (2008-09-08 23:46) 

gaucho

いつもありがとうございます。

>こうちゃんさん
ワインと言うより、葡萄酒と言うほうが
私的にはひときわ美味しそうに聞こえるんです。


>ひろころさん
葡萄はうんまいねえ。
そう!飾り付きとか記号がいいんだなあ。
でも、なかなか店に入らないんだー。

>marcyさん
ええ、ええ、私も好きですよ。でも、
無くなるのが早くて・・・
これはコシナプラナーで撮りました。

>きむたこさん
まあ、ほんと言うとそうなんだけど、
お店が仕入れてくれるかが問題ですな。それと懐具合。

>たろちぅさん
漢字も50個位は持ってるけど、2〜3ミリ角のちんまいのばかり。
葡萄はー。種無し巨峰以外は皮ごと食べられますよー。

>echoさん
ありがとうございます。
影の形は意識しながら並べましたー。

>MINIPOLOさん
その品種は食べた事ないなあ。
福岡でも見た事ないしー。
一度、食べてみたいなあ。

>ばくはつごろうさん
今、思いついたのですが、せめてブログタイトル分を
集めてタイトルクレジットに使ってみようかと。

>u-kさん
小さいもの撮ったのは久しぶりでした。
なぜか汗が噴き出すんです。
息を止めて撮ってるのかもしれないなあ。


by gaucho (2008-09-09 01:20) 

bluemagic

タイポグラフィ、それだけでデザインになるというのはアルファベットならではですよね〜。
â がいいですね。
by bluemagic (2008-09-09 01:42) 

jon_bovi

なんかアルファベット・チョコレート思い出してしまった(^^;)。
そんでもって、光の加減が絶妙ですね!
by jon_bovi (2008-09-09 11:25) 

engrid

いやいや 楽しいコレクションですね
大きめの粒の葡萄は、凍らせてシャーベットにしていただいてます
もちろん皮ごとです、葡萄ってそれぞれがとても美しいですね

by engrid (2008-09-09 17:51) 

アズサ

シナノスマイルは、ホントにウマイヨーーー!
長野オリンピックを記念して作られたぶどうみたいです。
見つけたら、ぜひキャッチ&ゴーしてくださいね。
by アズサ (2008-09-09 22:40) 

mayuki

道具とか金属とかに弱いですねぇ~、なにせ超合金世代なもんでね。
葡萄といえば地元にピオーネって種類があるんですがこれもまた旨いですよ~!
by mayuki (2008-09-09 23:14) 

gaucho

こんばんはー。

>bluemagicさん
シンプルな形に惹かれるんですよー。
でも、白人が妙な漢字を入れ墨しているのは
逆に複雑なのに惹かれるのでしょうかね。

>jon-boviさん
ああ、なるほど、アルファベットチョコレートねえ。と
思ったもののどんなんだったけと。ググって確認。名糖ですね。

>engridさん
ほう、シャーベットですか。早速数粒冷凍庫に入れました。
少し解凍しないと食べられないですよねえ。我慢できるかな。

>アズサさん
調べてみました。扱う農園も少ないようですね。
今年は無理そうですが、来年注文してみるかもしれません。

>mayukiさん
これも一種の超合金ですなあ。ピオーネは絶対欠かせません。
これは味はもちろん、葡萄食べたーという実感度が高くて一番好きです。


by gaucho (2008-09-09 23:55) 

gon

次はキリル文字の活字あたりでいかがでしょう。
by gon (2008-09-10 00:45) 

gaucho

キリル文字ってどんなん?と思って調べたら、
顔文字とかで使う文字でした。んー微妙ですな。
by gaucho (2008-09-11 01:43) 

ケイクス

日本の葡萄酒も美味しくなってますよね♪
活字、昔のガチャンガチャンを思い出します(^^
by ケイクス (2008-09-16 12:23) 

tomo

懐かしいです〜学生時代に、教授の指示で廃工になる印刷工場から
大量に(おそらく200キロ以上)のこんな感じのものを、運ばされ
ました、吹き出し用のイラストや罫線、数々の書体の文字など、
貴重なものが多くあったように思います・・・・・・・・・・・・

by tomo (2008-09-17 16:58) 

*nw

これカッコいいっ!!
見つけたら絶対買っているな。

今週末、勝沼に行ってきます。葡萄酒ではないけれど、ぶどうジュースが飲み放題なので(笑
勝沼は家から車で1時間という近さ☆
都内へ出るより、山梨の方が時間的に近い東京都民です(笑
by *nw (2008-09-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tiredness externalsSomewhere over the R.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。