SSブログ

ハイビスカス [滋賀の旅]

ハイビスカス.jpg


新しく購入したニコンのコンデジP6000で撮りました。
ただし、設定もピントも露出も適当にマニュアルで撮ったものなので、性能評価には使えませーん。

実は、GR−Dが壊れてしまい、リコー(銀座)に送って修理見積りをとったところ、23100円!!と言われ、
そんなに払うくらいなら、新しいのにした方が良いと悩んだ末に新しく買った訳ですが、
購入後、ふと、「GR−Dは延長保証に入ってなかったっけ」と思い出し、書類を探してみると・・
確かに3年の延長保証に入っていて、あと2年の保証期間が残っている!!
なんてこったい。買わずに済んだもの買っちゃった。しかも、
延長保証を効かせて修理する為には一旦、リコー(銀座)から手許に戻して販売店(新宿)を通す必要がある。
送料や手数料で1500円程余分に払うはめに。
あーあ、下手こいたー。

でも。結果的にはP6000も買って良かった。
特にグリップが良く出来ていて手が人一倍大きい私でも
指先が余らない持ち方が出来るのだ。しかも、なんとか尻ポケットにも入る。
欲張らない28ミリからの4倍ズームにEDレンズだから写りは当然良いし、
基本的な操作性もきっちり押さえられている。余計に買ったと思ったけど、
他にズーム付きコンデジも持ってないし、出張や中判のお供に活躍しそうだ。
現在、ちょと自分好みに保証が効く範囲で改造中。

他、未だ50枚も撮ってないし、画像サンプルも無いけれどマイナス評価点を参考までに。

①カタログではISO6400まで条件付きで使える事を唄っているが、
実際は800で使い物にならない。別に私の評価が厳しいわけではない。
800になるとカラーノイズでなく、斑点のような白いノイズが増えて、モノクロ変換しても
ノイズが消えないのである。(GR−Dのようにカラーノイズであればモノクロ化で救えるのに・・)
この点は非常に残念。高画素化してあるとは言え、数年前のGR-Dに劣るとは・・・
ニコンの技術者よしっかり作らんか!!!

②光学ファインダーがアクリル製レンズを使っているのか、色収差で滲んで見にくい。
また、広角側で実際のズーム倍率と合っていない。とりあえず、付けておきましたというレベル。

③液晶ディスプレイに表示される画像と実際に撮った画像との差が大きすぎる。
他社製品にもよくある事だけど、2大カメラメーカーとして失敗写真を誘発するこの品質はいかがなものか?

④GPSや有線LAN接続などいらん! ニコンの企画担当は購入者10人中何名使うか調べてみなさい。


とりあえず、以上。
文句はあるけれど、良く出来た高画質カメラである事は間違いないでしょう。



nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 17

ばくはつごろう

延長保証惜しい。
by ばくはつごろう (2008-09-29 07:12) 

ひろころ

おー、これね。花弁ツヤツヤの質感と輪郭の浮かび具合がいい感じ。
マイナス評価点①④に笑っちゃいました(^^;)
カメラ作る人も購入者の視点で考えればすぐ分かりそうなもんなのになぁ。。。
by ひろころ (2008-09-29 08:29) 

こうちゃん

延長保証・・・・・忘れやすいですよね。
by こうちゃん (2008-09-29 08:30) 

aya

③はコンデジでも困りますね、よし!!と思った画像が
えっ! では、また撮りに戻らないと・・・。でも
ポケットに入るのはいいなぁ~(*^_^*)
by aya (2008-09-29 09:26) 

u-k

リコーのカメラに延長保証、ってのはいいですねえ。
by u-k (2008-09-29 09:39) 

みつなり

③はパナ機も激しく違います。他機種も違いますが、そんなにひどくない。
by みつなり (2008-09-29 09:56) 

アズサ

オー マイ ガウチョー!だったのですねん(*´A`*)
by アズサ (2008-09-29 10:18) 

engrid

保証書どこに仕舞ったかさがしました
ハイビスカスの花びらが やわらかそうで滑っとした感じですね
by engrid (2008-09-29 17:34) 

jon_bovi

P5100をとっとと売り飛ばしたことを少し後悔してる私。。。(^^;)
by jon_bovi (2008-09-29 19:33) 

たろちぅ

それはー。思わぬ自分へのプレゼント♪
このお花、桃のお尻みたいにビロウドちっくになってそう。

きぬかずら、ってうんまいの?どこにでも売ってる?
by たろちぅ (2008-09-29 20:45) 

nd502

私はニコン信者なんですがコンデジに関してはリコーが明らかに上を行っている
と思います。
by nd502 (2008-09-29 21:39) 

lotus☆

なんだかこの写真は
幸せになりそうな色だぁ♡

まー。ご褒美ということで。楽しんでしまいましょ~♪
by lotus☆ (2008-09-29 22:55) 

MINIPOLO

うちのGRDはまだ壊れないよ。まったくもぅ。
by MINIPOLO (2008-09-30 00:09) 

bluemagic

うちの GRD も購入後 2 年経ちましたが、未だ壊れる気配無し・・・。
でも、新しいのって楽しいですよね。(笑)
by bluemagic (2008-10-01 05:52) 

はぎぽん

凄く好きな作品です♪
文章もニコンの技術者さんには参考になりますね(^_^)☆☆☆☆☆
by はぎぽん (2008-10-01 21:48) 

タン・ロン

新兵器導入ですか良いなぁ
デザイン以外は結構気に入ったんですが・・・・・
因みに②は仕方ないのでは? コンデジのファインダーでまともなのは見た事無いですよん
by タン・ロン (2008-10-02 22:31) 

gaucho

いつもありがとうございます。

>ばくはつごろうさん
数年前だったら忘れる事なんて絶対に
考えられないような事だったのですが・・・

>ひろころさん
他社との差別化という事で目新しいものを
入れたくなるのでしょうね。ライバルも多いし
厳しい世界なのでしょうね。

>こうちゃんさん
カメラの電池蓋裏にでも保証期間シールとか
貼っておかないと忘れちゃいますね。

>ayaさん
ポケットに入るだけでチャンスを捉えられやすくなると
思います。でも背景のボケを活かすような撮り方は
やはり無理ですね。

>u-kさん
ですね。リコー製品の場合は延長保証に入っておいたほうが、
得する確率が高いと思いますね。

>みつなりさん
この部分は店頭効果を優先するか、機能性を優先するかで
企業のカメラ開発でのモラルが問われる所ですね。
次は正直な画面に期待したいですね。

>アズサップーさん
自分の〜自分の自分〜って斉藤清六さんですか?
でも、神になってみたい気もするなあ。

>engridさん
保証書は取説といっしょに他の製品のものと一緒にまとめておくと
便利です。といいつつ、延長保証を忘れちゃってた私ですからね。

>jon-boviさん
売り飛ばしちゃったのですかー。で、ポラ買ったわけですか。
漢ですなあー。

>たろちぅさん
さすがに毛は生えてなかったはずだけど、質感は良かったですね。
「きぬかずら」は間違いでした。オスタライザーも。

>nd502さん
まったく同感です。
GR−Dが治ったら、普段持ち歩くのはやはりGR−Dになるでしょう。

>lotus☆さん
それは・・貴方が今、幸せだからではー?
確かにこの数ヶ月、かなりがんばりましたとも。

>MINIPOLOさん
それが、思ってもいないタイミングで突然来るわけですよ。
最初は一時的なトラブルかと思っていたのに・・

>bluemagicさん
新しいのは持ってるだけで楽しですね。
でも、いざ撮影の時になると慣れてないからちょっと
操作にいらついたりする我がままな私です。

>はぎぽんさん
言われてみれば、はぎぽんさんちっくな所があるかも。
ニコンさんにはカメラメーカーとしての意地を見せて
欲しいですね。

>タン・ロンさん
リコーが中途半端なファインダーを入れるより外すほうを選んだ
事に再度喝采を送りたいです。価格帯も違いますけど、コンデジ最高峰と
ニコンが言っているのでつい文句が出てしまいます。







by gaucho (2008-10-03 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

廃墟で見たもの その4Washing machine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。