SSブログ

色えんぺつ [九州の旅]

色えんぺつ.jpg




廃校を活用したカフェにて。



色鉛筆を使うなら、ベロールのプリズマカラー(旧イーグルカラー)がお勧めです。
発色、色乗りともに良い上に芯に粘りがあるので折れにくく、
さらに手に伝わる感触もいいのです。

何が苦手かっていうと、粗悪な色鉛筆の擦れる音と感触。
想像しただけで、鳥肌がぞわぞわっと立っちゃいます。

ああ、ぞわぞわぞわぞわ。






nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 23

ボルチ

この色鉛筆で何を
描くのかな。
by ボルチ (2009-02-11 07:56) 

ばくはつごろう

削り方が一本ずつ違っていていいですねん。
by ばくはつごろう (2009-02-11 08:33) 

yoriko

何だか面白い写真ですね。
このまま手にとっていたずら書きを
したくなっちゃいました(笑)
黄色が欲しいな~!
by yoriko (2009-02-11 10:35) 

mipiyo

えんぴつの先がこっちを向いてると、ゾクゾクします。
私、先端恐怖症の気があるのかしら^^;
でも、この写真、ゾクっとした感じがいいです^^
by mipiyo (2009-02-11 10:52) 

marcy

ガツンと来たなあ!!!
イイですね~P6000。
キャノンのコンデジでこれほど撮れるかしら?
机の木目もこれまたイイですぞ!!

最初に買ったデジ一がキャノンだったばかりに、(おかげでレンズ資産のせいで
今だにキャノンですが)ニコンを持つと節操がないぞ...と言われそうで。
でも最近ニコンはやるよなあ....
by marcy (2009-02-11 11:31) 

ひろころ

色えんぺつ好き好き♡ 手で削るのがイイのだ。
私の憧れはふぁーばーかすてるだなぁ。
この写真、好き好き♡♡ やさしー温もりが伝わって来る感じ。
年季の入った机もイイねぇ♪ 廃校利用してるとこ、増えてますねー☆
by ひろころ (2009-02-11 12:15) 

タン・ロン

青と赤はすぐ無くなっちゃったんだね、きっと
by タン・ロン (2009-02-11 12:23) 

aya

クーピーが好きでした、後ろの穴の開いたほうで背景が
塗れるから。
でもちょっと硬いので、、これはいいこと知りました(*´ー`*)
by aya (2009-02-11 18:38) 

Ranger

オシャレー^^
ナイフで削った心もいい味でてますね
プリズマカラー!チェックしときます!
by Ranger (2009-02-11 19:24) 

mine

この前100円ショップで赤鉛筆買ったんだけど、
ありゃ駄目だわ、確かに。書き心地と削り心地が、やっぱねぇ。
by mine (2009-02-11 20:10) 

eyes

「日常をかっこ良く切り撮る」こういう写真に弱いんですよね〜
ちょっと恋に似ていて、自分が持っていない素敵なところに惹かれる、
そんな感じです(笑
by eyes (2009-02-11 21:01) 

kazn

すごく、とても、キレイな色使いですね。
by kazn (2009-02-11 21:26) 

ryuchan7777

お酒を飲みながらの落書き大会にハマってます(笑)
童心に戻ります!
by ryuchan7777 (2009-02-11 22:06) 

emiru

あ〜、ぞわぞわ、わかる!
あぁ、思い出しちゃった。
ぞわぞわするっ。
by emiru (2009-02-11 22:12) 

u-k

味のある一枚ですな。

絵は全くダメなんですが、その感触に関しては大いに賛同致します。
by u-k (2009-02-11 22:54) 

寂光

色鉛筆も、
チョークも好きでした。
落書きが大好きでした。
by 寂光 (2009-02-11 22:59) 

jon_bovi

このカップが置いてあるのは机ですか?
絵の具の垂れたような跡も、とてもいい感じです!。
by jon_bovi (2009-02-12 00:08) 

ケイクス

昔の学校の美術室。。。
絵の具や石膏像が置いてある。。
イーゼルなんかも。そこでMBMなんかに
さささーっと木炭を走らせる学生が。。
ああ。。想像がもくもく(-_-;;
by ケイクス (2009-02-12 16:07) 

engrid

感触は大事ですよね
わたしは、水彩色鉛筆が好きです
by engrid (2009-02-12 17:58) 

johnny

机の感じもいいですね♪^^
by johnny (2009-02-12 20:59) 

monta

面白い写真ですね。
色合いがきれいですね。
by monta (2009-02-12 22:39) 

gaucho

いつもありがとうございます。
別の趣味を始動させてしまったので、
当分、まとめレスになりそうです。

幼稚園に通う頃からナイフで鉛筆を削っていた私に言わせると、
この削り方は100点満点中の20点です。
ナイフの刃の入れ方が向きも角度もバラバラなんです。
だから芯まで刃が届かないまま刃が浮いてしまう。
最適な角度で刃を入れると芯の先まで一気に刃が通ります。
と、えらそうな事をいうものの、最近自分で削っていないから
ちゃんと削れるかどうか・・ちょっと練習しておこうっと。

使っているデジカメ、 Nikon P6000は高精細で大変デジタルくさい写真が撮れます。
フィルムのニュアンスを残すGR-DIGITALとは全く対極にあるようなカメラなのです。
特に今回の撮影にはアクティブDライティングという暗い部分を明るく補正する
モードで撮っているので、ピントは浅いものの鮮明すぎるほど良く
写っちゃってます。普段は使わない機能なんですけど、記念写真などには
大変有効な機能ですね。





by gaucho (2009-02-13 02:21) 

bluemagic

ほほ〜、絵描きさんでもありましたか。
あ、私もナイフ派です。今も小刀持ってます。って、同じく今はぜんぜん削ってないけど。(笑)
by bluemagic (2009-02-13 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。