SSブログ

崎戸炭坑居住施設 美咲アパート [廃墟 近代化遺産]

D200_MISAKIAPA_03.jpg


D200_MISAKIAPA_04.jpg


D200_MISAKIAPA_05.jpg


D200_MISAKIAPA_02.jpg


D200_MISAKIAPA_06.jpg


D200_MISAKIAPA_07.jpg




横濱CAT'SEYE 3号として久々の記事。
(2号の姿が見えなくなって4ヶ月、もしかして捕まっちゃったのか・・)

今回の写真、2年前の春に一度撮ったものの、今ひとつ納得いかなくて、
記事にするならもう一度撮り直してからと考えていました。
(緑の無い冬景色で早朝の陽があたるシーンをフィルムで撮りたいと・・)



で、冬も過ぎちゃったけれど、久しぶりに撮りにいこうかと思い、
ネットで現地の下調べをしていたら・・



なんと、昨年五月に全て解体されちゃってました。

道路沿いの寮が壊されていた事は知っていたけれど、
規模が大きく、次の使い道に困るような場所にある美咲アパートまで解体とはまったく想定外。
ショックのあまり、しばしPCの前で固まってしまう程。

海を背景に他では見られない美しさのあった廃墟で、最近公開され始めた軍艦島のように
十分に観光資源化が出来ると思っていましたが、所有者と自治体の間で話がつかなかったのでしょうか。

貴重かつ美しい「産業遺産」とも言えるものが無くなってしまうのは非常に残念です。


次の記事は「菅峰アパート」を予定しています。



nice!(63)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 23

MINIPOLO

パルテノン神殿みたいな佇まいですなぁ。
九州はやっぱり、炭鉱にまつわるものが多いですね。
by MINIPOLO (2009-04-27 07:29) 

ばくはつごろう

この間、廃墟だと思って写真を撮っていたら人が住んでました、現役で。
by ばくはつごろう (2009-04-27 08:10) 

u-k

このままラピュタみたいになって欲しかったっすね。
by u-k (2009-04-27 09:12) 

batta

荘厳な感じで素的な写真です。
しかし…今はもうなくなってしまったんですか…
残念です。
貴重な写真ですね。
by batta (2009-04-27 11:02) 

yoriko

うわぁ~すごい景色ですね!^^やっぱり廃墟撮りたいなぁ…
でもこの景色もう見られないのですね。残念です。
これだけのものを取り壊してしまうなんて勿体ないですね。

by yoriko (2009-04-27 11:31) 

jon_bovi

存在の理由というのを考えちゃいました。。。。
にしても、絵になる場所ですね~。
軍艦島の例えがホントよく分かります。
by jon_bovi (2009-04-27 12:06) 

みつなり

リゾートマンションがあっても良さそうなロケーションですね。
by みつなり (2009-04-27 12:11) 

engrid

永久保存の写真ですね
存在感があって、美しいのに
by engrid (2009-04-27 16:44) 

nd502

もうホント、最高のロケーションに最高の建造物・・・惜しいですね。
by nd502 (2009-04-27 18:09) 

solty

知的なものばかりでなく生活に密着した遺産、風景というものをもっと残して欲しいです。唐突ですが横浜も変わりましたねぇ・・・
by solty (2009-04-27 18:29) 

Greenmen

まるで遺跡のような荘厳な雰囲気がありますね。
もうなくなってしまったなんて、残念です(;_;)
行ってみたかったです(>_<)
by Greenmen (2009-04-27 18:46) 

Aki

冷静に見ると、すごいところに建っていたんですね...

要塞みたいでちょっと恐い...デス
by Aki (2009-04-27 19:08) 

ボルチ

壊して再開発?
たくさんの人の
たくさんの時間が
流れたのにね。
by ボルチ (2009-04-27 21:55) 

icarus

鬱蒼とした森が人を寄せつけない感じですね。
by icarus (2009-04-27 22:00) 

ちーず

うお~!すごい!・・と思ったら解体ですか・・
残念ですね
軍艦島が一般公開されたそうですね^^
行かれるのですか?
by ちーず (2009-04-27 22:02) 

まぐろとわさび

え~!もう無いのですか!
残念過ぎる!
by まぐろとわさび (2009-04-28 14:09) 

ひろころ

ええっ! これ全部解体しちゃったの??
まぁ、廃墟のまんま置いといても…ってことかなぁ。。。(ノ_-。)
かっこいいですね。
ここにあるだけで、サマになる建物群だ。
by ひろころ (2009-04-28 16:28) 

kurocame

それにしても絶好のロケーション。
当時の暮らしぶりはどうだったのかな〜って思います。
by kurocame (2009-04-29 01:45) 

タン・ロン

軍艦島の影響で北海道でも廃墟・廃鉱などを観光地化しようとする動きが有ります。
ケド、そうなったら魅力が半減する気が・・・
by タン・ロン (2009-04-29 11:12) 

ケイクス

ふと夕張の鉱炉跡を想いました。
あそこも遺跡のようになって
あるアーティストがフロッタージュして
くしくもラピュタと名付けたのを
gauchoさんの画像を見て思い出しました。
by ケイクス (2009-04-29 23:47) 

Ranger

ここは、すばらしいですねー
この廃墟は文化財的価値がありそうなのに・・
壊すのは簡単だけど、もう少し頭をひねって利用できる形で残して欲しかったですね
by Ranger (2009-04-30 10:03) 

aya

海と遠目にみた景色は 外国のシャトーのようで見惚れてしまいました。
こんな廃墟なら 行ってみたいです、 軍艦島も観光化されて人が多いでしょうね、
行きたいけど・・・(*'ー'*)
by aya (2009-05-01 22:39) 

*nw

お気に入りの場所が奪われていくって、悲しいですよね。
私ももう行けなくなってしまいました。
まだ現存するのに、海上保安庁の完全管理下に入って、唯一の交通手段も無くなってしまいました。
by *nw (2009-05-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。