SSブログ

「7月5日 午後3時30分」 [日々の泡]

Time 1530.jpg



島歩きシリーズの途中ですが、

今日は、宮下悠 さんの企画 「それぞれの時間」にエントリーします。


***

7月5日の午後3時30分 は

「虫眼とアニ眼」という本を読んでいました。

虫眼を持つ解剖学者の養老孟司さん(筋金入りの昆虫採集家)と

アニ眼を持つ言わずと知れたアニメーション作家の宮崎駿さんの

3回にわたる対談をまとめたもの。

頭脳派と才能派の二人がそれぞれ自分の専門分野で話を展開するから

一つ一つの話がとても興味深いし、

ほぼ同世代というお二人の少年時代の話にも面白いものがたくさんありましたよ。

***

本当はこの日、阿蘇にでもドライブに行って撮してこようかと考えていたのですが、

あいにくの雨予報。

家でのんびり過ごす事にしたのでした。

***



宮下悠 さん、面白い企画をありがとう。

そして、この企画を教えてくれた yoriko さん、ありがとう。

第四回もお願いしますね。




nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 17

Q

3日前の事、ぜんぜん思い出せないんですが(汗)、こういう企画が
あると記憶を引き出せそうですね^^
by Q (2009-07-08 09:25) 

yoriko

こんにちは^^千と千尋の神隠しの文字が。。。
宮崎さんの作品の中で一番好きな作品です。
面白そうな本ですね^^今度本屋さんで探してみます^^
gauchoさんはのんびりとした時間を過ごされたんですね^^
四回目私も楽しみにしています^^
by yoriko (2009-07-08 11:58) 

ボルチ

本を撮ってみるのも
面白いですね。
今度やってみよっと。
by ボルチ (2009-07-08 14:25) 

こうちゃん

今回は参加者が多いですね。
by こうちゃん (2009-07-08 16:58) 

macha

はじめまして☆
7/5巡りをしております。

養老孟司さんと宮崎監督の対談!
と、聞いただけでもおもしろそうです。
今度、探してみます。
by macha (2009-07-08 18:57) 

mincer

自分は蒸機を撮る為に車で移動中でしたね。
この日は散々でしたが最後に一枚納得出来た写真が撮れたのでよく覚えています。
by mincer (2009-07-08 19:59) 

johnny

この企画すっかり忘れてて・・・大失敗!!;。;
by johnny (2009-07-08 20:03) 

aya

ああ・・・そうだった!! 私も忘れていました^^;
日曜はカメラを持って・・と考えていたのに、次回は参加したいです♪
面白そうな本ですね(*´ー`*)
by aya (2009-07-08 20:36) 

ばくはつごろう

対談とか書簡集は読んでいて楽しいです。
by ばくはつごろう (2009-07-08 21:31) 

ケイクス

私も知ってたのに、忘れてました(;_;
仕事だったし(言い訳 (-_-;;
でも、この本、面白そうですね♪
by ケイクス (2009-07-08 22:09) 

ryuchan7777

ふとtwitterを見直したら、午後3時30分はコンタクトの購入待ちをしてました。特定の時間を意識して写真を撮ると面白いですね!
by ryuchan7777 (2009-07-08 22:33) 

GRACE

はじめまして。知的な3時30分!
GRACEは二度目の参加でした。4回目もあるといいですね~☆
by GRACE (2009-07-09 14:37) 

engrid

のんびりの時間を過ごされいぇいらしたのですね
雨の日は、お家で読書、、、そうですよね
興味をそそる対談集ですね、要チェックです
この企画は楽しいですね、皆さんの日常が垣間見られるよで、、、
by engrid (2009-07-09 17:51) 

タクモフスキー

「読書中」
まさに
それぞれの時間ですね(^.^)
by タクモフスキー (2009-07-09 18:32) 

tomi8

読書の15:30もいいですね~

宮崎監督ご近所なんですよ。
一度だけ、すれ違いました(笑)。
by tomi8 (2009-07-10 13:29) 

ひろころ

この対談は、興味ありますね~。
今度私も読んでみたいと思います。
雨に降られたら、おうちでゆっくり。まさに晴耕雨読ですね(._.)/
この企画、4回目があれば参加してみようかな(^^*
by ひろころ (2009-07-10 14:09) 

batta

私も読んでみたくなりました(^^)
by batta (2009-07-13 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

島歩き 2島歩き 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。