SSブログ

豊臣秀吉と石田三成 伊富貴山観音護国寺 [滋賀の旅]

ほぼ1年前になる2009年の1月1日の事。
実家で元旦の暇を持て余す中、ふと思い立って豊臣秀吉と石田三成が出会った場所とされる
観音寺(滋賀県米原市)を撮りに行ってきました。

秀吉と三成の出会いというのは、三成がこの寺で小僧をしていた頃の事で、
「三碗の才」という伝説として語り継がれています。
鷹狩りの休憩に訪れた秀吉に、最初は冷たいお茶を、2杯目には最初より
は若干熱め、3杯目には熱くて風味豊かなお茶を、という細やかな心遣いでもてなし、
秀吉に見いだされるきっかけとなったという話です。

建造から約300年になる本堂は二人の没後の建立ですが、
長年風雪に晒されて傷みも激しい木肌やギボシのディテールからは
悠久の時の流れを感じずにはいられません。


ROLLEI_KANONJI_8.jpg



ROLLEI_KANONJI_7.jpg



ROLLEI_KANONJI_1.jpg



ROLLEI_KANONJI_5.jpg



ROLLEI_KANONJI_6.jpg



ROLLEI_KANONJI_2.jpg



ROLLEI_KANONJI_11.jpg



ROLLEI_KANONJI_3.jpg



ROLLEI_KANONJI_10.jpg



ROLLEI_KANONJI_9.jpg



ROLLEI_KANONJI_4.jpg






nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 10

ひろころ

まぁ、何と風格のあるお寺さんだこと。
鐘からは重厚な響きが広がって、とーくまで聞こえるんだろうな。
紐の鮮やかな五色が映えますねぇ。
by ひろころ (2010-01-13 11:09) 

寂光

この空間にこの写真、
とても気持ちが良くなります。
by 寂光 (2010-01-13 17:26) 

engrid

雪景色との調和で、いっそうの歴史を感じますね
三枚目の屋根の返しに切り取られた背景の写真に惹かれます
by engrid (2010-01-13 17:59) 

nd502

米原で初顔合わせでしたか。勉強になりました。
そういえば近江鉄道には「いしだみつにゃん」なるゆるキャラがいます。
by nd502 (2010-01-13 18:25) 

MINIPOLO

礼を尽くすとはそのようなことなんでしょうね~。
あ、寺社の撮影はハッセルなんかは最適かもですね。頭を垂れて。
by MINIPOLO (2010-01-13 19:49) 

aya

重みのある歴史が 雪の白で調和されて現代に甦ったようです。
色んな営みを 見てきたんでしょうね♪

by aya (2010-01-13 21:14) 

ばくはつごろう

目力強いですわ。
by ばくはつごろう (2010-01-13 22:11) 

monk

何か宿ってますね。。この場所にも写真にも。。
by monk (2010-01-13 23:41) 

ふゆん

光の感じがなんかステキだー♪

ペンネとタコライス2こ同時はたのまないよー
by ふゆん (2010-01-14 07:10) 

gaucho

いつもありがとうございます。

この時、一時間位の撮影だったと思いますが、
かなり寒くて金属のカメラに触れているのがとても辛かった
記憶があります。
また、絞り羽の戻りが悪くなったりとカメラも調子悪くなるような
状況でした。それだけに、こうして皆さんに見ていただけて良かったです。はい。




by gaucho (2010-01-16 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

He walked briskly舞乱拠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。