SSブログ

てつのくじら 潜水艦 呉 [中国地方の旅]

ROLLEI_KURE_03.jpg





ROLLEI_KURE_01.jpg





ROLLEI_KURE_04.jpg





2004年まで現役だったという海上自衛隊の潜水艦「あきしお」

呉市の大和ミュージアムの向かいに「てつのくじら館」として展示されており、
内部も一部が公開されてます。

想像以上に狭い乗組員の居住空間や通路とか、
壁も天井も計器や操作盤などで覆われ尽くしている発令所(操縦室)にはただただ驚くばかり。
実際に潜望鏡を操作して近くの海の艦船を覗く事も出来たり大興奮のひとときでした。







にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ
nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 18

maki

つややかな表面が本当に生き物みたいですねー
by maki (2010-02-27 07:56) 

teru

呉は是非とも一度行ってみたい場所です。
軍港呉、魅力的です!!
by teru (2010-02-27 08:22) 

mincer

撮り方のせいなのか飛行船かはたまた宇宙サブマリンみたいな様相ですね。
呉の大和ミュージアムはカメラ始める前に一度だけ行ったことがあります。

もう一度呉には行ってみたいです。
by mincer (2010-02-27 09:25) 

Ranger

いつもながらに、切り撮りがカッコいいっすねぇ

戦車とかは、何回も現役の時に乗ったけど、潜水艦とかには縁がなかったなぁ
でも、ほんとシブイ!
・・・・のは、やっぱ 切り撮り方だな!^^
by Ranger (2010-02-27 10:11) 

nd502

今年は呉に行く予定がありますので是非とも寄りたいです。
by nd502 (2010-02-28 09:13) 

つはくば

これは大興奮。
by つはくば (2010-02-28 10:19) 

aya

もっとつるっとしているのかと思えば、案外継ぎはぎで
張子のようですね。
狭い操縦室、海の中で圧迫感あるでしょうね・・・。
by aya (2010-02-28 18:34) 

ひろころ

うーん、モノクロで見ると一段と威圧的な存在感(゚o゚)ノ
内部、リアルで面白いですよね!!!
私も大興奮のひとときだったのでした♪
by ひろころ (2010-03-01 18:39) 

u-k

うっはー!
これは見に行きたい!!
by u-k (2010-03-02 09:44) 

engrid

わぁ~~~~
実際に潜望鏡とか操作できるのですか、すばらしいー
是非行きたいですが、女性は乗せてもらえないのかな?
by engrid (2010-03-02 17:20) 

maho

威圧感、迫力がすごい・・・

写真からもその凄さが伝わってきます><
かなり大きいのでしょうか・・・
本当にクジラみたいですね♪
by maho (2010-03-02 22:42) 

johnny

かっちょえぇ〜〜〜!!!
by johnny (2010-03-03 19:25) 

ryuchan7777

カッコいいですね〜!
大迫力です!
by ryuchan7777 (2010-03-03 21:14) 

MINIPOLO

フネが空を飛ぶ、という発想の想像上の乗り物は
割とありますけど、飛行機が海を行く的な乗り物って
そういえばあまり無いですね。
by MINIPOLO (2010-03-04 07:42) 

寂光

凄い迫力、
一枚目の写真はてっきり飛行船にしか見えませんでした。
被写体の迫力に負けないカメラワーク、
いつもながら感嘆いたします。
by 寂光 (2010-03-04 18:39) 

gaucho

いつもありがとうございます。

>makiさん
やはり、生物と同じく水中での抵抗を少しでも少なくする為でしょうかね。

>teruさん
じっくり見ていたら一日では足りません。
是非余裕を持って望んでください。

>mincerさん
映画のロケセット写真をアップされていましたね。
あれが見たかったのですが、とうに壊され・・残念です。

>Rangerさん
ここはこの宙に浮かす展示の仕方が最高でした。
大きさをそのまま丸ごと見られるからです。

>nd502さん
内部の撮影には超広角がいいと思います。
持ってなかったのが悔やまれます。

>つはくばさん
そのうち内部も表か裏で紹介したいと思います。

>ayaさん
深い海の中で、狭い艦内の生活は本当に苦しそう。
凸凹は使っているうちにそうなったのかもって
そんな事はやはり無いか。

>ひろころさん
実物展示ほど説得力のあるものは無いですね。
リアルに内部の生活とか任務の過酷さを想像出来ました。

>u-kさん
広島公演とかあったら是非。
他には無い見る所がたーくさんありますから。

>engridさん
女性は入れないなんて事が今時ありましょうか!?
だれでも無料で入れますからご心配なく。

>mahoさん
本当は人のサイズと比べられると良いのでしょうけど、
想像以上に大きかったです。でも、人の居られる空間は
想像以上に狭かったのです。

>johnnyさん
でしょう?でしょう?これを見たら自衛隊に入隊してもいいかもって
思う事でしょう。20才くらい若かったらですけど。

>ryuchan7777さん
是非、広島方面へのドライブも計画してみてください。
結構遠いですけど。

>MINIPOLOさん
逆さにすると飛行船そのままの形だったり。
どちらかって言うと、私は空を飛ぶほうがいいですね。
景色を見る楽しみがありますからね。

>寂光さん
ここに立てば、皆同じアングルで撮りたくなると思いますよ。
でも、二枚目はもう少し船体を入れて撮れば良かったと、少し
後悔しています。





by gaucho (2010-03-09 00:36) 

はぎぽん

7年くらい前に、おやしおの潜望鏡を覗いて興奮した瞬間を思い出しました。
スクリューの写真とってもとっても素敵ですね!
by はぎぽん (2010-03-14 13:11) 

gaucho

>はぎぽんさん
おひさしぶりです。おやしおというと現役艦ですね。
それは本当に興奮するでしょうね。
今おもえば、魚雷発射ボタンも押してみたかった。
by gaucho (2010-03-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。