SSブログ

廃居 [廃墟 近代化遺産]





ここは九州でもっとも若者の集まる街のド真ん中にある廃アパートの一室。
昨日の記事「Rosette」を撮った2件隣りの部屋です。

どの部屋も窓やドア、壁が破られるなど酷く荒らされていましたが、
中でもこの部屋は主が家財道具を置いたまま夜逃げするように姿を消したようで
ひと際不気味な様相でした。

撮影が夜中だった事もあり、誰かが奥からこちらを見ているような気がして
けっこう怖かったです。

★「Rosette」は別の日の昼間に撮っています
★ どちらの写真もアパートの敷地外から撮っています



nice!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 21

mine

犯罪の匂いがするです。
by mine (2007-09-27 05:28) 

みつなり

ここの主に何があったのか・・・
by みつなり (2007-09-27 07:59) 

清水健太郎が似合いそうです。^^
by (2007-09-27 09:11) 

kurocame

中央のトランクがセッティングされたかのようです。
光の入り方も混沌としていて良いですね〜
by kurocame (2007-09-27 09:50) 

何があったのでしょう・・・
ちょっと気になる、だいぶ気になる・・・!
by (2007-09-27 10:15) 

atelier-northern-photo

廃墟・廃屋はね、心臓バクバクしますです、はい。
昼間でも怖いのになあ.....
by atelier-northern-photo (2007-09-27 12:25) 

リアルな生活感が残ってますね~。
いまにも後ろから、家主が戻ってきそう。。。
by (2007-09-27 12:38) 

engrid

夜逃げ。。。
怖い 凄い 素早い?
by engrid (2007-09-27 16:05) 

masugi

突然連れ去られて………(怖)。
by masugi (2007-09-27 17:49) 

トランクの中には何が!?
by (2007-09-27 19:45) 

aya

そうだったんですか。。。よく見つけましたね。
でも私は入れない…怖がりです^^;
by aya (2007-09-27 22:36) 

化け物がでてきそうです。
by (2007-09-27 23:30) 

Merche

不思議な感じ・・・、舞台セット??なんて感じで見てしまうとなんでもない感じ、
文章読んで、ぞーーーー。
by Merche (2007-09-28 22:15) 

何気にタイトルが秀逸ですわ~。
by (2007-09-28 22:53) 

ハイマン

すごいリアル!
これは一人だと怖いよ!!!
by ハイマン (2007-09-29 00:22) 

toki

私の部屋みたいに荒れてますね。( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
by toki (2007-09-29 06:46) 

RangerMaeda

凄い生々しいですねぇ^^;

でも、光の差し込み方が綺麗^^
by RangerMaeda (2007-09-29 09:44) 

たろちぅ

夜なの?ひゃーーー{{(>_<;)}} 怖いよう。
でも、写真撮るのに夢中になると忘れちゃうことあるよね、怖さとか。
by たろちぅ (2007-09-29 18:58) 

gaucho

いつもありがとうございます。
まとめてレスさせていただきます。

まず、念のためお断りですが、これを撮影するにあたって、
このアパートには侵入はしていませんし、
何かに触れたりもしていません。

隣接する駐車場から開いている窓を通し、
三脚を立てた上、長時間露出撮影しています。

ここで何が起こったのかは知る術もありませんが、
アパート全体の様子からみて想像するに、

1:アパート廃業が決まって住人全員が一気に部屋を退去した。
2:取り壊しが前提なので、住人は不要なものをそのまま置いて行った。
3:取り壊しが始まらず、若者が落書き目的に侵入、ついでに破壊活動。
4:台風等で窓ガラスが割れ、さらに崩壊も進む。
5:通行人、近隣住人が窓から不要なものを投入。
6:たまたま通りかかったgauchoがこれ幸いと撮影。

と、こういう事があったのではないかと勝手に想像しています。

昨日、再び昼間に撮りに行ったところ、さらに荒れていて、
自転車まで放りこまれ、猫の家にもなっていました。
まだ取り壊される様子もないので、今後も時々撮りに行くつもりです。

それでは、また。
by gaucho (2007-09-30 02:34) 

すごい状況ですね。
夜の光が室内に映し出されて
いるのが怖さを助長しますね。
by (2007-09-30 10:30) 

y*

これはすごいですね…どんなご事情があったのでしょうか?
とても生々しい少し怖い写真ですね。
引越し後しばらくは前に住んでいた方の気配が残っていますよね!
あの期間が少し苦手です…^^
by y* (2007-10-01 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

RosetteCappow ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。