SSブログ

拝啓車寅次郎様 滋賀県西浅井町菅浦 [滋賀の旅]

「男はつらいよ 第47作」のロケ地である奥琵琶湖湖畔の菅浦を散策してみた。(8月16日 全12枚)
















nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 24

mine

漁村の風景は落ち着くなぁ。
by mine (2007-10-01 05:40) 

こないだタコ社長をとりました。
おいちゃんとおばちゃんも。あ、サクラさんと寅さんも撮ったかな~。
近日公開!
by (2007-10-01 07:40) 

marcy

錆びにはやはりGR-Dですね、良い味出しますよね。
by marcy (2007-10-01 10:57) 

のどかですね~、やすらぎますね~!
バスやバスストップ(?)のさび具合がなんとも良いムード。
そして、水がとってもきれい!! 
by (2007-10-01 12:40) 

y*

のどかな景色^^一緒に散策している気分になれました。
ゆるやかな時の流れですね^^ホッとします!
by y* (2007-10-01 14:57) 

たろちぅ

いいトコだー('▽'*)
一枚目、目の錯覚で写真なのに波が打ち寄せてるように見える。
8枚目の岸壁と桟橋の間にお船って写真、好き。
by たろちぅ (2007-10-01 18:18) 

うらなみっこ

いいなぁ。琵琶湖ってまだ見た事ないんですー。
by うらなみっこ (2007-10-01 20:46) 

みつなり

琵琶湖ってもっと水が汚いかと思ってました。
by みつなり (2007-10-01 20:54) 

さくらは、北海道のとある田舎に引っ込んでおります。
by (2007-10-01 22:07) 

ccq

こんなところをカメラぶら下げてのんびり歩けるなんてのはある意味最高の贅沢。
by ccq (2007-10-01 22:20) 

aya

これまた、いいお天気で 羨ましい♪  この間行ったときは
ホント 曇っていて風はあるし最悪でした。。。また挑戦です。
何でもなく、湖でつりをしていたり、長閑な湖国ですね♪
by aya (2007-10-01 23:09) 

良い街ですね。
私も散歩してみたい。
by (2007-10-01 23:51) 

ハイマン

あ~ いいな~
この広い海に
のんびりした町~
by ハイマン (2007-10-02 00:01) 

no_nickname

はじめまして。
ステキなお写真にどうしてもniceを押したかったので足跡残させていただきます。
by no_nickname (2007-10-02 00:49) 

bluemagic

田舎のにおいがします。気持ちいいなぁ。
by bluemagic (2007-10-02 02:02) 

engrid

正しい なつかしい 日本をかんじますね
by engrid (2007-10-02 17:52) 

静かな感じがします。行ってみたいです。
by (2007-10-02 21:15) 

(。・_・。)2k

メッチャ良いところですね
山田監督のこだわり感じるな~
行ってみたい!
by (。・_・。)2k (2007-10-03 02:17) 

寂光

我が町にも寅さんの映画のロケがありました。
映画の中でどれほど写っているのか、
見たことが無いのでわかりません。
考えて見ると寅さんの映画は、
日本の風景や習慣の記録映画にも
なっていたのだと気付きました。
by 寂光 (2007-10-03 05:03) 

yumi

波の音とか人の足音とか聞こえてきそう・・・
懐かしいような 明るい気分になりました。
by yumi (2007-10-03 22:06) 

gaucho

ここは陸の孤島とも言われている場所です。
懐かしい田舎の雰囲気を今なお残しています。
この時はかなり日差しの強い日でしたが、琵琶湖の水のせいか
すこし涼しく居心地が良かったです。

>mineさん
山あい育ちですが、水がたくさんあると落ち着きますね。

>MINIPOLOさん
柴又に行ったのですか?
それとも青梅? 楽しみです。

>marcyさん
ほんと頼りになるし、
撮る気にさせてくれるいいカメラです。

>織丸さん
錆びというのは自然に還る事なので、
周りに調和するのでしょうね。

>yorikoさん
寅さんの映画も一緒に旅してる感じがするのですよ。
是非どうぞ。

>たろちぅさん
この船、タクシー代わりにつかっているみたいです。
ちょうど、下車するところです。

>うらなみさん
琵琶湖も水質が悪化していますし、外来種の魚によって
生態系もそうとう狂っているようです。どこもかも
こんな具合ですね。

>みつなりさん
この奥琵琶湖といわれる地域は水深も深く
水質も京都側と比べるとだいぶ水質が良いそうです。

>タン・ロンさん
それは倍賞千恵子さんが、という事でしょうか。
羨ましいですなあ

>ccqさん
観光客もいませんから本当にゆっくりできますね。
季節を変えてまた行きたい場所です。

>ayaさん
車でないと行きづらい本当に陸の孤島みたいな場所ですけど、
一度は訪れてみてください。ひと際美しい琵琶湖が見れますよ。

>モノクロ日和さん
岐阜からもそう遠くはないので是非どうぞ。
少ーし足を伸ばせば、日本海もあります。

>ハイマンさん
行く度に新たな魅力を感じる貴重な場所です。
勝手な思いですが、変わって欲しくないですね。

>3さん
訪問ありがとうございます。
そう言っていただけると励みになりますね。
また来ていただけると嬉しいです。

>bluemagicさん
そういえば、村の奥のほうでは味噌汁のいい
においが漂っていたなあ。

>engridさん
絵に描いたような美しい田舎です。
住んでいる人も高齢化が進んでいるせいか、
極めて穏やかです。

>gonさん
波の音もしないので、本当に静かです。
でも、おかしには不自由しますよ。たぶん。

>(。・_・。)2k さん
ほんと、山田監督はいい場所を見つけて使いますよね。
最近の小旅行の行き先はだいたいロケ地になります。

>寂光さん
寅さん映画を起点にするとロケ地の変化が良く判ります。
寂しいことですが、ロケ当時から変わっていない場所は皆無です。
まさに最も良い頃の記録になっていると思います。

>yumiさん
波の音は微かすぎて聞こえませんでした。
明るい気持になってもらえて嬉しいです。
by gaucho (2007-10-03 22:41) 

mipiyo

いい所ですね^^
琵琶湖って、水がすごく綺麗だったんですね。
場所によるのでしょうか?
水質が良くなったのかも・・・
最近、東京の川がすごく綺麗になりました。
by mipiyo (2007-10-04 00:01) 

マトリョシカ

すばらしいですね~。水のある風景、とても好きなのです。
滋賀県はとてもいいところだよ! と人づてに聞いたところだったので、
改めて行ってみたいなと思ったりです。
by マトリョシカ (2007-10-06 11:11) 

tomo

この辺り何度か行ってます、釣り気分を味わいに・・・・
この辺のバスは、目がいいらしくかなり難しいです・・・
漁港の中は、すごくマナーの悪い人が多くて釣禁なって残念・・
by tomo (2007-10-14 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Cappow上京するだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。