SSブログ

Balloon Fiesta 2007 [九州の旅]


今週水曜から日曜まで佐賀市で国際バルーンフェスタが開催されます。

実は2年前から佐賀で開催される大小バルーン競技会には、ほぼ皆勤していると言える程、
バルーン撮影にハマっています。

フライトシーズンが始まる今週末からシーズン終了の来年2月末まで、
バルーンの写真が増えると思いますが、どうぞ我慢しておつきあいください。

(今回の写真は昨シーズンのローカル競技会のものです。)





nice!(51)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 28

star-ring

ああ、乗ってみたいよな~!!
by star-ring (2007-10-29 14:46) 

WASSAN

下に写った人の影がかっこいい
by WASSAN (2007-10-29 16:22) 

アズサ

そういえば、風船おじさんどこいっちゃったんだろう~。
by アズサ (2007-10-29 17:00) 

mine

何も知らずに訪れた佐賀でバルーンフェスタ見たときは、
そりゃあもう何事が起こってるのかとみんなで大騒ぎしました。
あぁ、あれからもう15年かぁ・・・・・。
by mine (2007-10-29 19:17) 

寂光

バルーンの写真楽しみです。
もし、万一気球に乗る機会を得たなら、
自分はどうするか考えてしまいました。
年齢と共に冒険する心を、
失い掛けているような気がします。
by 寂光 (2007-10-29 21:18) 

乗って撮ってみたいです。
by (2007-10-29 21:19) 

aya

いいですね~♪ 空をゆっくりと空中散歩。
上からみた世界はまた違う世界でしょうね、楽しみにしていますよ(*^_^*)
by aya (2007-10-29 21:34) 

たろちぅ

ちんまい人間のシルエットがめっちゃかっきー☆
バルーンてのるより、見てる方がわくわくするモノのひとつだよ。
写真楽しみ♫
by たろちぅ (2007-10-29 21:40) 

あの妙に惹かれるカタチといい
バルーンって夢がありますよね^^
アイコン、ハロウィンカラーですね~♪
by (2007-10-29 23:06) 

何十機もバルーンが飛び出すのは圧巻ですよね
by (2007-10-29 23:18) 

no_nickname

バルーンのシルエットとバーナーの炎の対比が美しいですねえ!
by no_nickname (2007-10-30 00:19) 

(。・_・。)2k

カッチョエエ~
乗ってみたいです!
by (。・_・。)2k (2007-10-30 00:43) 

kurocame

気持ち良さそうです〜
乗って撮影ってのもあるんでしょうか〜?
by kurocame (2007-10-30 01:40) 

bluemagic

広角、ばっちり決まってますね!
by bluemagic (2007-10-30 01:55) 

アキノコ

乗らないんですか!?

これからの写真が楽しみ!
by アキノコ (2007-10-30 12:03) 

toki

いい写真が撮れそうですね。
大学時代に行けばよかった。
by toki (2007-10-30 22:25) 

mipiyo

カッコイイなぁ~
すごく綺麗です。
乗せてもらえるんですか?でも、ちょっと怖そう。。。
by mipiyo (2007-10-30 22:55) 

うらなみっこ

私も毎年行ってます〜^^
今年も時間さえとれれば。。♪
by うらなみっこ (2007-10-31 10:01) 

ハイマン

これハマルのわかる~
昨年栃木で大会やっているときすごく綺麗だった!
夕日に輝くバルーン最高でした
でも仕事中だったので撮影できず。
私は撮りたかった~
by ハイマン (2007-10-31 18:04) 

RangerMaeda

わぁー^^カッコいい作品です

なんか、オシャレですね^^!
by RangerMaeda (2007-10-31 20:09) 

ことのか

いいですね。私も今年はいってみたいなぁと思っていたのですが
こんなときに限って仕事が忙しくなってきて…
結構まえから楽しみにしてたのに残念です。
来年こそはきっといけるといいなぁ。
写真楽しみにしています。
by ことのか (2007-10-31 20:48) 

のらりくらり

これは、楽しそうですね~♪
はまる気持ちが分かるような気がします。
青空と色とりどりのバルーン絵になりますね。
by のらりくらり (2007-10-31 21:47) 

Aki

めちゃくちゃ気持ちいい空...
ビーンと張りつめた空気感...
でも、暖かい感じ!
一度で良いから乗ってみたいし、間近で観てみたいなあ~
by Aki (2007-11-01 00:49) 

tomo

この形が、空を飛ぶんですよね・・・
原理を頭ではわかっているのですが、
実際飛んでいるの見たら不思議で・・
by tomo (2007-11-02 18:48) 

ccq

もてぎにも来るんですよね
by ccq (2007-11-02 21:50) 

気球に乗ってみたいですねー
by (2007-11-03 21:18) 

gaucho

いつもありがとうございます。

まとめレスですみません。たくさん書くのでゆるしてね。

気球はこの会場で係留したものに乗った事があります。
上がった高さは50Mくらいなのでビルからの眺めとそう変わらないのですが、
浮き上がる時の感覚は初めてのものでした。
その感覚はあえて例えるなら最新鋭のエレベータのような感じ。
全く振動がなく、すうううーと一定の力で持ち上げられる感覚があるけれど、
エレベータのような加速感は無い。そして、頭の上でバーナーの轟音。
ものすごく窮屈な場所だったけれど、これで数百メートルまで上がったら
気分よくて病み付きになっちゃうだろうなーなんて思いました。
帰ってから気球一式の値段を調べてみたら・・約400万円也。
他にも飛ぶ毎に数万円のガスボンベ・・運搬用ワゴン車、エントリー料、
スタッフ数人、一機を一回飛ばすのも大変なようです。
だから、本当に乗るならどこかのチームに入るのが早道かな。
それか、ケアンズとかアフリカでやってる遊覧飛行かな。
でも私は一機だけで飛ぶんじゃなくて、一斉浮上した他の気球を
上から見たいのだ、撮りたいのだ。

今年のフェスタにも一応いってきたのですが、
土曜は移動時間の読み違えで遅刻し、最高のコンディションだった
百機以上の一斉浮上を遠くから指をくわえて見る事に。
明日こそは!!と携帯アラーム2段セットで望んだ日曜は、
1度目のアラームを消した後2度寝してしまい、2度目アラームは
熟睡のままスルー。次に起きた時には競技開始時間の7時・・・
悔し紛れに「唐津くんち」に行ってきましたよ。

当然、今回はろくな写真が撮れませんでした。
暫くは昨年までのポジをスキャンして記事数を稼ごうかと思ってます。
by gaucho (2007-11-06 00:26) 

bmt*

次のに期待しますよ^^
by bmt* (2007-11-11 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

穂高の紅葉 Balloon 2006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。