SSブログ

Bernard Purdie & Chuck Rainey All Stars LIVE !! [福岡街あるき]


先週の5日、忙しくて諦めていた一日だけのライブ当日にぽっかり時間があいた為、
ダメもとでビルボード福岡に電話してみると・・なんと席が空いている!!!

そのまま予約を入れ店に直行、残り一つの自由席テーブルになんとか相席させていただき、
14年ぶりに彼らのスペシャルな生演奏を聞ける事になったのです。
(前回は93年7月28日 渋谷ON-AIRで聞いていました)

ちなみにバーナードは超の付く一流ドラマー。問答無用で世界一。
チャックも超のつく一流ベーシスト。これまた世界一。
二人とも私が大好きなスティーリー ダンをはじめ、超一流ミュージシャンのアルバムに
多数参加している伝説的ミュージシャンです。

しかし、バーナードは二倍近く太って動きも緩慢。チャックはほとんど白髪。
随分歳をとったな、演奏は大丈夫かな?と思ったものの、そのプレイはまったく健在。
スティーリー ダンやアレサ フランクリン、ジェームズ ブラウンの名曲を
アドレナリンの涙を流しながら堪能する事ができました。

さらに幸運だったのは相席させていただいた方が、故ジェームス ブラウンや
ハービー ハンコックとも懇意というJB's BARのオーナーとその常連客さんで、
なんと、開演前にオーナーの所にバーナードや参加ミュージシャンが声をかけにやってくる。
で、ついでに向かいに座っている私の肩を揉んだりさわったりしていく。
なんだか夢でも見ているような信じられない状態だったのです。

ライブ終了後は常連客さんと一緒にお店にお邪魔させていただき、
故ジェームス ブラウンのいろんな逸話や思い出話を。
常連客さんには有名JAZZハウスの裏話まで聞かせていただき、
仕事の疲れを全て吹き飛ばすような楽しく幸せな時間を
過ごす事ができたのでした。
うーん満足。一生の思い出になりそう。

おわり。

すみません。訪問が遅れています。
RSSの通知順に回っているので、更新ペースが早いかたの
所にはなかなか到達出来ないでいます。



nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 21

ラッキーでしたね。(^^+
by (2007-12-10 08:59) 

y*

わぁ^^すご~い!!素敵な時間を過ごされたのですね^^
写真カッコイイです!^^
by y* (2007-12-10 11:22) 

アズサ

いいなぁ~!素敵な出会いってあるもんですね~。
by アズサ (2007-12-10 12:48) 

たろちぅ

かっきー写真ー☆
憧れの人たちに肩揉みとタッチ。
魂抜けちゃったような顔してたのかな?gauchoさん。
by たろちぅ (2007-12-10 14:51) 

ホントだ、かっきー写真ー☆
忙しかったご褒美を神様がくれたかもですね~。
by (2007-12-10 15:00) 

engrid

至福の時ですね
by engrid (2007-12-10 15:16) 

Merche

運命的な瞬間ですね。
by Merche (2007-12-10 15:39) 

johnny

熱気が伝わってきそうな写真^^
サイコーの時ですね うらやましい^^
by johnny (2007-12-10 20:07) 

aja

Oh、ラッキーでしたね!

パーディー&レイニーの黄金コンビで、最高に素晴らしいグルーヴを
堪能できたことでしょう。
gauchoさんの撮ったカットからは、シンプルなドラムセットと
思われますが、パーディーの繰り出すフレーズは多彩で歌心いっぱい
だったでしょ?“チッ・チッ・チッ・チ・ドチーチーチッ~”の決め手の
ハイハットワークが耳に浮かびあがります。
鉄腕レイニーの香ばしいスラッピングは聴けました?
両巨人とも、S・ダンやアレサでの数多くの名演を残してますよね。

渋谷ON-AIR、懐かしいっすね。EASTでしたっけ、WESTでしたっけ?
93年頃といえば、音楽通はこぞって、レア・グルーヴ発掘に血眼でしたね。
それにしても、日付まで覚えてるとは、gauchoさんの記憶力にも脱帽っす。

ファットバック!パーディー&レイニー、サイコー!!!
by aja (2007-12-10 23:36) 

mipiyo

すごくカッコイイ~ですね
by mipiyo (2007-12-11 08:00) 

aya

オーラの出ているドラムから、その興奮が伝わります♪
アレサフランクリン、いいですねぇ、よだれモノです。
それにしてもいい経験をされましたね、羨ましい(*^_^*)
by aya (2007-12-11 12:35) 

すてきな時間でしたね~^^
JB's BARのオーナーさんとその常連客さんと
相席になったのも運命的ですよね♪

訪問等、気にせずゆっくりでいいと思いますよ^^
時間の空いたときにまたいらしてくださいv
by (2007-12-11 15:58) 

kon

幸運ですね~
かっこええな~
by kon (2007-12-11 21:43) 

toki

魂が抜けてる??
by toki (2007-12-11 22:44) 

no_nickname

夢のようなひととき、うらやましい限りです!
by no_nickname (2007-12-11 23:11) 

そういう時間が持てるのは幸せなことですよね~。
自分もがっつり忙しいです~
by (2007-12-12 00:22) 

tomo

楽器を見るとついつい見入ってしまいます
このドラムも機会があれば作ってみたいです
by tomo (2007-12-12 00:32) 

うはぁ~かっこいいなぁ。
ライブ感♪はやっぱりいいですものね^^
by (2007-12-12 12:12) 

kurocame

良い時間を過ごせましたね〜
アドレナリンの涙。流してみたいですぅ〜(笑)
by kurocame (2007-12-13 02:44) 

チャック・レイニーのベースって知らないうちに誰でもどっかで聞いてますよね
最近あまり凝った事はしてないようだけどどうでした?
by (2007-12-13 22:27) 

gaucho

いつもありがとうございます。

今回のライブはバーナードもチャックも前面に出てくるような
派手なシーンは少なかったのですが、(チャックの歌が聞けたけど)
それでも個性的な「音色」を持っている彼らですから
耳は自然とそちらに惹かれてしまいます。
「オリジナリティの凄み」をひしひしと感じた次第です。
また来てくんないかなあー。
それにしても、ビルボードLIVEはいい人つれてくるなあ。
当分は目を離せないな。
by gaucho (2007-12-14 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Riccar van de compra..WORKIN' ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。