SSブログ

IN FRONT [福岡街あるき]

WING.jpg



春になると何故か聞きたくなるアルバムがいくつかある。

その中でも、もう18年も聞いているのが、キース ジャレットの「FACING YOU」というピアノソロ作品。

一曲目の「IN FRONT」は今でも聞く度に目が覚めるような感覚を覚える。

何と言うか、「才能のだだもれ感」が凄すぎるのである。

何度も聞きたくなるのは、器に収まりきらず噴き出す才能の「おこぼれ」に

あずかれる気がするからかもしれない。(私の仕事は音楽とは関係ないのだけど)



今回の写真はその曲を聞きながら、写真を整理していてふと目に留まった一枚。

曲の一部イメージに符号する部分があったみたい。









nice!(55)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 25

みつなり

何の羽?
by みつなり (2008-04-21 09:19) 

ccq

アレ,ジュウキシリーズハ...
by ccq (2008-04-21 10:04) 

こうちゃん

「ケルンコンサート」もいいですね。^^
by こうちゃん (2008-04-21 14:15) 

engrid

おぉ~キースジャレットは Niceですね
by engrid (2008-04-21 17:42) 

tomi8

カモメの羽でしょうか、かっこいいです。
寝室の下の部屋がピアノ教室なのですが、子供のピアノも癒されますよ~。

by tomi8 (2008-04-21 20:25) 

ryuchan7777

キース・ジャレット聞いてみました。
めちゃくちゃ格好良かったです。
明日CD借りに行ってきます!
by ryuchan7777 (2008-04-21 21:14) 

mcphoto

私の場合、G先生の写真を拝見するのは
あふれ出る光と影の才能のおこぼれにあずかりたいから...
by mcphoto (2008-04-21 21:25) 

johnny

すごい素敵な写真!!カッコイイな~~^^
by johnny (2008-04-21 22:16) 

ケイクス

そのままCDジャケットになりそ。。(^^
by ケイクス (2008-04-21 23:04) 

gon

キーワードの「だだ漏れ」というのが気になってしまいましたw
by gon (2008-04-21 23:27) 

miku

キース・ジャレットの繊細さと、ぴきんとした緊張感と
軽やかさが感じられるお写真...
by miku (2008-04-21 23:34) 

ばくはつごろう

武道館のソロは行きましたけど楽しかったですよ。
途中で立ち上がっちゃって弾き出すし。
by ばくはつごろう (2008-04-22 00:26) 

モノクロ日和

すごいです。
こういう写真を撮ってみたい。
by モノクロ日和 (2008-04-22 00:27) 

たろちぅ

すごい瞬間だー☆
gauchoさんも、横一緒に飛びながら撮ったみたい。

by たろちぅ (2008-04-22 04:03) 

たろちぅ

あ。説明ありがと。
でも、あんなにはばったんばったんしてなかったと思う(爆
by たろちぅ (2008-04-22 04:04) 

mine

羽のヒラヒラ、きれ~い。
by mine (2008-04-22 19:35) 

はぎぽん

「聞く度に目が覚めるような感覚」って
とても共感出来るniceな表現ですね♪(^_^)☆☆☆


by はぎぽん (2008-04-23 23:36) 

gaucho

いつもいつもありがとうございます。

>みつなりさん
カモメです。85ミリで撮りました。

>ccqさん
今、道においてあるのはこれだけなのです。
造船所の巨大クレーンとかをそのうち出しますね。

>こうちゃんさん
あれはまた天上的な美しさがありますよね。
「星影のステラ」もおすすめです。

>engridさん
貴女もやはりご存知でしたか。
静かに聴くと非常に幸福感を感じますね。

>tomi8さん
少したどたどしいピアノもどこかふんわりして
和みますよね。

>ryucyan7777さん
でしょう?でもこういうスタイルの曲は彼の作品のなかでは
少ないのが残念なのです。でも、全部聴いて見てください。

>mcphotoさん
何をおっしゃる。お互い刺激があるからこそ
行き来してるのではないですか。

>johnnyさん
ありがとうございます。
カメラ構えて縦横無尽にカモメを追ったので腰に来ちゃいました。

>ケイクスさん
そこが狙いではあります。
そう言っていただけてかなり嬉しいです。

>gonさん
全然役にたってなさそうな「タグ」ですから
なんでも有りだなと思いまして。

>mikuさん
彼の演奏のイメージが堅くなったり柔らかくなったり
縦横無尽に変化する空気のように思えたからかもしれません。

>ばくはつごろうさん
実は生は聴いた事ないのです。うなり声が凄かったでしょう?
しかし、山下洋輔さんになるとひじ打ちまで出ますよー。

>モノクロ日和さん
では早速、カラー日和というHNで新たに
ブログを立ち上げましょう。

>たろちぅさん
一緒に飛ぶといえば、「グース」という映画の空から見た景色が
すごく綺麗だったなあ。
あれはまだ五体を投げきれてないバージョンで、本当は
完全に地面に伏せるんだ。

>mineさん
鳥の翼の形ってすごく好きなのです。
家のインコ観察すると判るのですが、並んでる一枚一枚が
全部微妙な違いがあるのです。

>はぎぽんさん
曲がりなりにもクリエイションを生業にする者としては
そういう人を覚醒させるような表現力が欲しいと
願わずにはいられません。








by gaucho (2008-04-24 02:54) 

寂光

今日の一枚は音楽に通じる一枚ですね。
こうした一瞬を切り取る眼力のすごさ、
集中力がないと撮ることができません。

キースジャレット、
CDもアナログレコードもあります。
ついでにレーザーディスクもあります。
by 寂光 (2008-04-24 18:33) 

bluemagic

キースジャレットは友達に連れられて、一度聞きにいったことがあります。
たしかにうなってました。(笑)
by bluemagic (2008-04-25 07:31) 

kurocame

美しい〜。このセンス、盗みたいです。
by kurocame (2008-04-25 12:34) 

aya

おおぉぉ~  素敵です(*^_^*)
by aya (2008-04-26 18:48) 

mincer

ピアノは好きですが、キースジャレットは聴いた事ないです。
by mincer (2008-04-26 20:24) 

*nw

までのgaucho さん写真の雰囲気とはガラッと変わって戸惑います♪(笑
でも、好きです。この雰囲気☆

by *nw (2008-04-29 23:41) 

gaucho

>寂光さん
私もレーザーディスクで一枚持っています。
プレーヤーがもう手元に無いのにディスクが捨てられなくて
困ってます。

>bluemagicさん
チケット高かったでしょう?
羨ましい限りです。

>kurocameさん
デジタルで125mmF1.8なので、盛大にボケてくれました。
背景、ビルなんですけどね。

>ayaさん
ありがとうございます。
アイコン変わりましたね。綺麗な色ですね。

>mincerさん
ピアノが好きなら是非一度聞いてみてください。
Standardsというトリオを組んだシリーズもおすすめです。

>*nw さん
飽き易いので絶えず対象を変えています。
機材が変わると撮り方も変えざるをえなくなりますね。

by gaucho (2008-05-01 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

重機萌え 【写真追加】さくらいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。