SSブログ

水と緑の渓谷 3/3 と、おまけ [九州の旅]

KIKUCHI 11.jpg


4枚シリーズのつもりでしたが、4枚目にふさわしい一枚が見つからなかった、
というか、最初は良いと思っていたのに後で見たらイマイチだったので
3枚で打ち止めとさせていただきます。

そのかわり、珍しい?写真を一枚おまけ。

Red Snake Come on !.jpg

膝をついて撮っていて、ウェストレベルファインダーから視線を外したその先にこいつが居ました。
その距離、膝の先から50センチくらい。
長さはせいぜい30センチ位だったけど、いきなり目に入ったこの赤さと模様に
思わず悲鳴を上げそうになりました。

田舎育ちで子供の頃は数多くの蛇と遊び、殺め、時には飼った事もある私ですが、
こんな奴は未だかつて見た事も無かったのです。

だから、最初は新種の蛇か、誰かがペットして飼っていたのを放したのかと。
場合によっては警察に通報が必要かもしれんなどと一人コーフンしながら、
証拠の写真を撮っておきました。
(後日、現像したのを見てみると焦っていたのか、手が震えていたのか、数枚全部手ブレだった・・)

帰り道でも、もし新種だったら「自分の名前の一部を使って命名しよう」とか
「外来の毒蛇だったら新聞ニュース沙汰だ、インタビューどう答えよう」とか
ぐるぐるぐるぐる考えちゃったり。

帰宅してすぐ鼻息も荒くPCで調べてみると・・・珍しくもないジムグリの幼体だって・・・
なーんだ、がっかり。俺ってバカじゃん。

そーんな間抜けな話があった一昨年の7月でした。









nice!(48)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 23

engrid

とっておきの一枚?で涼しさ倍増、、ゾワァ~です
by engrid (2008-07-28 07:16) 

axl-

そういえば最近ヘビなんて見たことないなあ。
ヘビが泳ぐ姿が好き。
by axl- (2008-07-28 10:25) 

ひろころ

おおぅ、赤いぞっ!! 突然出てきたらのけぞるな~(^^;)
ジムグリって?! と思わずググッてしまった。 綺麗な蛇ですね~♡
昔、道のど真ん中でとぐろを巻くシロヘビに遭遇したことがあります。
凄い、衝撃映像だった。一生忘れないと思う。
by ひろころ (2008-07-28 11:39) 

みつなり

ぎょえ~
by みつなり (2008-07-28 21:02) 

u-k

いやー、実は蛇だけが苦手なんですわ。巳年生まれなのに…。
by u-k (2008-07-28 21:49) 

きむたこ

へび見て、「ぎゃーっ!!」って、叫んでしまった・・・。
(。´Д⊂)
by きむたこ (2008-07-28 22:37) 

johnny

ぎゃっ!!びっくりだぁ!!!
私も子供の頃は良く見たけど 今は間違いなく遭遇したら100Mくらいダッシュして逃げる!(笑)
by johnny (2008-07-28 22:52) 

batta

ジムグリさんとと対面!しかも写真まで~
なんて、ばったには羨ましい体験です~♪\(^o^)/
by batta (2008-07-29 00:37) 

Aki

自分だったら、間違いなく悲鳴あげてます...(^_^;
by Aki (2008-07-29 01:07) 

uran

蛇とか蛙とか虫とかが一切ダメ...
だからちょっと茂みにはいったら良い写真撮れるのに...って時もかなり躊躇します(泣;;)
by uran (2008-07-29 04:38) 

bluemagic

30cm とはいえ、それはびっくりしますね。
僕もそれなりの田舎で育ちましたが、蛇と遊んだことはなかったです。(笑)

by bluemagic (2008-07-29 05:30) 

阿呆市

ご訪問&niceありがとうございます。
昔、渓流釣りで良く蛇と出くわしましたが・・・50cmはさすがビビリますね。。

by 阿呆市 (2008-07-29 07:46) 

MINIPOLO

ツチノコだったらよかったのにね~。
by MINIPOLO (2008-07-29 08:40) 

Ranger

おぉーっと^^
すんごいマイナスイオンがモニターから溢れてきたよ^^

おっヘビ!キレイで可愛いかも^^
by Ranger (2008-07-29 10:39) 

echo

熊本って蛇、多いんでしょうか?私も以前行ったとき数匹見かけました。
ちょうど蛙を捕食中のを見つけて・・・興奮して周りの人にお知らせしたら・・・
引かれましたw
by echo (2008-07-29 11:00) 

こうちゃん

とりあえず、ビビリなすね、こりゃ。
by こうちゃん (2008-07-29 14:32) 

ケイクス

すんごい目立つ色の蛇ですね~
それでも撮るとこも凄いですね。。(^^
by ケイクス (2008-07-29 17:32) 

タン・ロン

カラフルですな、蛇は神様の化身だから大事にしなきゃネ
by タン・ロン (2008-07-29 21:06) 

marcy

これは最近私も体験した。
私のは1mを越えていた。
私もビックリしたが向こうもビックリしたようだ。
凄い勢いで逃げていった....
by marcy (2008-07-29 21:28) 

miku

ひぃ〜!
よ、よく撮りましたねー
by miku (2008-07-29 22:54) 

gaucho

いつもありがとうございますー。

驚かせてごめんなさいね。
やっぱり嫌いな人が多いですね。

私の田舎にいたのは、
アオダイショウ、シマヘビ、ヒバカリ、ヤマカガシ、マムシの5種類でした。
後ろの2種類は毒蛇ですね。体の模様が他の3種より派手で目立つので、
今回みたジムグリの赤い子供もとっさに毒蛇だと思ってしまったのです。
そして、こちらは相当焦っていましたが、ヤツは気にもとめない様子で、
悠々と、ゆっくりと岩陰に消えていったのでした。

今度みつけたら、とぐろを巻かせて上から四角枠に
きちっと収まるように写してみたいものです。


by gaucho (2008-07-29 23:32) 

たろちぅ

途中までの、3号のどきどき感が伝わってクルー!
毒蛇のどきどきでなくって、新種かも?どきどき。
虫はだめだけど、ヘビは持てる(Φ_Φ)v
by たろちぅ (2008-07-30 09:12) 

gon

ひょえーーーー。
by gon (2008-07-30 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水と緑の渓谷 2/4Neon Tube ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。