SSブログ

新台入れ替え  [福岡街あるき]

JET2.jpg


1ヶ月ぶりの更新です。(上の写真は自宅から450ミリ相当の望遠で。画像処理なし)

この間、仕事が忙しく、ちょっとお疲れ気味だった事と、パソコンを8年と8ヶ月ぶりに買い替えたので、
(Powerbook G3 500MHz 5400rpm から MacBook Pro 2.8GHz 7200rpmへ)
データの移行や各種設定、あるいは撮るだけ撮ってそのまま1度も見ること無く溜め込まれていた
撮影データの整理や、簡単にバックアップできる環境を整えるなど、根気のいる作業をのんびり進めていました。

買い替えようと思いながらも、使い続けてきたPowerBook G3は、
GR−DIGITALの撮影データをブラウズするだけで、「ホバリングでも始めるつもりですか?」
と問い詰めたくなる程、冷却ファンが凄い勢いで回りだす有り様で、能力的にほぼ限界に達していました。
よくここまで大きなトラブルやクラッシュもなく、がんばってくれたものだと感謝です。
CPUに負担の少ない優れたOSやアプリがあったからこそ性能の限界まで使い切れたのでしょう。

一方、新調した方は、デザインも製法もまさに革新的で、最高の一台を手に入れた喜びと同時に、
同業者として諦めに近い嫉妬を感じ、眺めるたびに二つの感情の狭間で深〜いため息をつくばかりです。
しかし、CPUの能力も単純に5.5倍になった事で、これまで扱いに非常なストレスを感じていた
デジイチデータも軽々と扱えるようになり、ようやくD200が活躍できる環境が整いました。
今後はデジタルにも力を入れ、フィルムとは違うイメージを求めていきたいと考えています。

まあ、この新しいPCとも長い付き合いになりそうです。
Powerbook G3の前も板金MacことCentris650を8年使った事を考えると
次の買い替えは2016年頃になるのかなあ。遠い未来だなあ。

まだまだ忙しいのですが、明日あたりからボチボチとスローペースで訪問も再開します。
これからもどうぞよろしく。

ついでに、モノクロ写真専用のブログ「Resolution 72」もよろしくね。(サイドバーにリンクあり)
こちらは予約投稿を利用して2日に一度のペースで自動更新していく予定です。



PISMO&OKINA.jpg
最後の記事をアップしたPowerbook G3の記念撮影。
オキナインコのオキナさんとともに。












nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 20

mine

じゃぁ、気分一新で頑張って。
by mine (2008-12-01 05:34) 

aya

PCを替えるのは、根気がいる雑作が多いですね。
でも新しいのは、触るだけでも嬉しいもの、サクサク動いたらもっとウキウキですね。
フィルムにはないデジのいいところ、逆を考えていたので(フイルムのいいところ)
デジもいいところあるんだ・・・と再確認しました(^◇^)
by aya (2008-12-01 07:58) 

みつなり

私はネットブックが欲しいです。
by みつなり (2008-12-01 09:15) 

アズサ

そういえば、オキナさんって男の子、女の子?
by アズサ (2008-12-01 15:30) 

ひろころ

8年8ヶ月!!! えらい長寿命でしたのね~((゜o゜)ノ
新装開店準備、大変だったでしょう。お疲れ様~~☆
オキナさん、素敵だわ(人´ー`*)
by ひろころ (2008-12-01 16:15) 

marcy

技術革新の波に乗ることもある意味必要です。デジタルの場合は...
経営統合だってね...
by marcy (2008-12-01 20:30) 

lotus☆

オキナさんってば、ちゃんとポージングできる☆偉いなぁ。
by lotus☆ (2008-12-01 20:39) 

johnny

いいなぁ新しいPC!!うらやましい~
オキナさんかわいい^^
by johnny (2008-12-01 21:49) 

ryuchan7777

新装開店ですね!
楽しみにしてます!
by ryuchan7777 (2008-12-01 22:59) 

gon

ええっ、これ本物?
by gon (2008-12-01 23:08) 

ケイクス

私もMacですが、ずいぶん使い倒してますね。。
さすが。。最後のオキナさんのポーズ、決まってます(^^
by ケイクス (2008-12-02 00:18) 

bluemagic

G3 かっちょええ。
ウラ、知りませんでした・・・。
by bluemagic (2008-12-02 15:42) 

mayuki

長持ちしましたねぇ~^^
うちのもそれ位もってくれないと次の資金が貯まりません。
by mayuki (2008-12-02 18:54) 

ばくはつごろう

Pismo? いいマシンですよね、それ。
今も手元に持ってます。
by ばくはつごろう (2008-12-03 22:18) 

mipiyo

オキナちゃん、可愛い~
やっぱり、そこはとまりやすいのかな?
うちは時々PCにうんPされちゃうT_T
by mipiyo (2008-12-07 01:04) 

kurocame

G3は今見てもいいデザインだなぁと思うのです。
Book Proのテカテカ液晶どうですか?
by kurocame (2008-12-07 01:20) 

gaucho

いつもありがとうございます。

>mineさん
ええ、ぼちぼちがんばりまっす。

>ayaさん
フィルムもデジタルもいいところ、悪いところありますが、
気分や目的によって選べる今が一番いい時かもしれませんね。

>みつなりさん
はやってますねえ。私の場合、自転車通勤なので、
出番がなさそうです。

>アズサップ〜さん
女の子というか、いいお年頃かなあ。
この夏11個もタマゴ産みました。

>ひろころさん
思った以上に大変でした。
いろんな方式が変わっていて
想定外の遠回があったり。
バックアップもこまめにしておきましょう。

>marcyさん
フルサイズが揃ってきましたね。
ちょっと気になっています。
当分は無理そうですが。

>lotus☆さん
ご挨拶、合いの手なら入れられたりするんですよ。
だみ声だけど。

>johnnyさん
へへ、いいでしょう?
粘って粘ってをようやくでした。

>ryuchan7777さん
本格始動はもうしばらくかかりそうですが、
どうぞよろしく。

>gonさん
ええ、本物です。
パタパタ部屋を飛んでるのです。
日本語を話しながら。

>ケイクスさん
Safariとか軽くて早いアプリにずいぶん助けられました。
大事につかいたくなる製品が多いですしね。

>bluemagicさん
PB G3には心底しびれていました。
できれば、もっと使い続けたかった・・・
裏もときどきよろしくね。

>mayukiさん
今回も限界まで使い倒したいですね。
でも、8年使っても年4万円・・高いなあ

>ばくはつごろうさん
そうです。PISMOです。
性能もさることながら、スタイルに人知を感じる数少ない
マシンでした。

>mipiyoさん
反対むいて止まるとうんPで大変な事になりますからね。
それでも2回やられました。
水分多いから壊れるんじゃないかとかなり焦りました。

>kurocameさん
テカテカ液晶はやはり反射が多いのが気になりましたが、
最近は慣れてきました。それに、
黒がぐっと引き締まって写真データ閲覧にはかなりいいですね。









by gaucho (2008-12-09 01:26) 

jon_bovi

僕も今週末くらいにPC環境の再構築する予定です。
今度は安定した環境になることを願ってるんですが・・・(^^;)
今となっては、必需品になりつつあるので、いいお付き合いができるといいですね!
by jon_bovi (2008-12-10 11:28) 

OTOKO

おきなさぁぁぁ~~ん♪
by OTOKO (2008-12-10 22:44) 

miku

G3、私も1年くらい前まで使ってました
今は部屋の片隅に眠ってます
by miku (2008-12-28 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Balloon 2/2夜の浅草徘徊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。