SSブログ

豊後森機関庫にて [廃墟 近代化遺産]

BUNGO WINDOW 01.jpg




BUNGO WINDOW 02.jpg




BUNGO WINDOW 03.jpg




暗ーい写真なんだけど、なんとなく今の気持ちに「はまる」何かがありました。




nice!(61)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 27

MORIHANA

破れたガラス窓に切り取られた
空がいい雰囲気を醸し出していますね。
by MORIHANA (2009-01-19 08:18) 

ひろころ

この写真群、めっちゃ好き☆ 文句無しにかっこいい。
by ひろころ (2009-01-19 09:31) 

yoriko

こんにちは^^雰囲気があって
とても素敵なお写真だと思いました。
はまる何か…何となくですが分かる気がします。
by yoriko (2009-01-19 09:39) 

ばくはつごろう

こういうの好き。
by ばくはつごろう (2009-01-19 10:41) 

uran

渋いなぁ〜
by uran (2009-01-19 11:23) 

こうちゃん

枯れていますねぇ。
by こうちゃん (2009-01-19 13:24) 

阿呆市

錆び(寂び)っぽさがステキ。
by 阿呆市 (2009-01-19 14:47) 

MONK

暗い写真に惹かれる時ってありますよね!?
渋い大人の感性がとても素敵です!^^

by MONK (2009-01-19 16:04) 

こけもも:

とても真似できないっす。

by こけもも: (2009-01-19 17:38) 

u-k

昔のガラスはいいなぁ。
割れてるからもっといい。
by u-k (2009-01-19 18:54) 

goma

以前からちょくちょく拝見させて頂いてました。
かっこいいですね!
雰囲気十分の、とても素敵な写真だと思いました^^
今後ともよろしくお願いします。

by goma (2009-01-19 19:41) 

marcy

それはね、現状に満足していないから。
自分をリ・インカネーションしたいから。
by marcy (2009-01-19 20:33) 

aya

窓越しの窓が 過去を写しているような・・・異次元の感覚です。
目に映るのはしっかりした窓だったのでしょうね(^◇^)
by aya (2009-01-19 20:49) 

has

窓の光がいいですね。柔らかい光じゃなくて強い光なのがまた良いです。
by has (2009-01-19 20:50) 

nd502

今や貴重な扇形機関庫・・・復元して欲しいですね。
by nd502 (2009-01-19 20:50) 

mine

解体してサッパリしたい、と思うのは俺だけらしい。
by mine (2009-01-19 20:57) 

style3pt

やっぱりサビや儚い物はハッセルと相性良ですね〜
渋色が素敵!
by style3pt (2009-01-19 21:10) 

johnny

いろんなことを想像させてくれる写真ですね
こういう写真大好き! 
でも何かあったのかしら?・・・
by johnny (2009-01-19 23:18) 

bluemagic

色調は暗いのですが、雰囲気は暗い感じがしません。
by bluemagic (2009-01-20 02:32) 

engrid

何故か 惹かれますね。
by engrid (2009-01-20 18:03) 

ryuchan7777

惹かれますね〜。
暗い感じではないですよね!
by ryuchan7777 (2009-01-20 22:40) 

タン・ロン

廃れっぷりに味が有りますねぇ
by タン・ロン (2009-01-21 23:34) 

Ranger

廃墟ですか

味がありますね^^
by Ranger (2009-01-22 21:52) 

masugi

こんにちは~。
一枚目の凄みがある写真に、開いた瞬間
ウッとなりました。素晴らしい☆
by masugi (2009-01-22 22:52) 

gon

3枚目がなんとも好みであります。
by gon (2009-01-22 23:15) 

kurocame2

たまらなくイイです。
by kurocame2 (2009-01-23 23:16) 

gaucho

いつもありがとうございます。

ここは玖珠町にある鉄道関連の廃墟ではあるけれど、
駅に近い町中にあり、街ぐるみで守られて公園化されている
観光的価値を持った歴史的遺産なのです。

なので、ここでのんびりと撮影している2〜3時間の間、
絶えず一人か二人の観光客?や犬の散歩の人がいたりして
他の放置された廃墟で感じるような不安や緊張感は
一切ありませんでした。

で、この写真を選んだ理由を今考えてみると・・

このガラス窓、割れているし、数十年ぶん汚れているんだけど、
ほかのコンクリートや鉄筋がボロボロに朽ちていく中、
いまなお切り口鋭く、透明度と輝きを持って光を通し、
あるいは空を映しています。
そういう不変というか、物質として変わらず存在し続けたところに
惹かれたような気がします。簡単に言うと、
よく耐えているな・・というようなちょっとした感動ですね。
そういう情景をそれなりに映し撮れていたのではないかという
自己満足的気分を満たしたからのようです。
私、根が単純なんですよ。












by gaucho (2009-01-25 04:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年を越した日豊後森機関庫にて 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。