SSブログ

ブルーインパルス 【岩国基地フレンドシップデイ2009】 [中国地方の旅]

D200_B IMPULSE_06.jpg



D200_B IMPULSE_01.jpg



D200_B IMPULSE_03.jpg



D200_B IMPULSE_02.jpg



D200_B IMPULSE_04.jpg



D200_B IMPULSE_07.jpg



D200_B IMPULSE_08.jpg



D200_B IMPULSE_05.jpg



D200_B IMPULSE_09.jpg



D200_B IMPULSE_11.jpg



D200_B IMPULSE_10.jpg




3年ぶりに米海兵隊「岩国基地フレンドシップデイ」に参戦してきました。

デジタルで撮るのは初めてだったけど、やはり高速で飛ぶ戦闘機の撮影は難しいですね。
連射を多用してブルーインパルスだけで230枚程撮りましたが、
大きく写そうとするとピントどころかフレームに収めるのも大変。
普段使わない重い望遠レンズ(80-200に2倍テレコン)を振るので
カメラを保持しているのも大変。
しかし、スポーツシューティングのような感覚で連写しまくるのはかなり爽快でした。
これはデジタルならではの楽しみかたですね。

そのブルーインパルスですが、6月2日には横浜港でも飛ぶそうです。
機体はあまりかっこ良くないけれど、アクロバット飛行はめちゃかっこいいので
是非撮りに行っていただければと思います。
機材は一機を大きく撮るのでなければ、超望遠が無くても中望遠ズームがあれば
スポーツ感覚で編隊飛行を楽しく撮れると思います。
(18ミリくらいの広角があるとスモークで大空に作られるハートマークとか☆マークも撮れます)

ぜひぜひどうぞ。

ブルーインパルススケジュール
http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpulse/schedule/index.html






nice!(59)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 27

yoriko

すごくカッコイイですね^^
青空に舞う飛行機 見ていてワクワクします!
6月2日ですね!!
写真撮れるか分かりませんが見に行きたいです♪^^
by yoriko (2009-05-09 16:39) 

engrid

いいですねぇ~
どの一枚も、決まってます!すばらしい
曲技飛行は、見ててドキドキワクワクして、楽しい
by engrid (2009-05-09 17:51) 

でいぶさん

まさに青い衝撃ですね。
お見事です。
by でいぶさん (2009-05-09 18:40) 

nd502

素晴らしいデス♪ バックの空もいいですねぇ~
確かにT-4はスタイルがイマイチですが旋回性第一のアクロバット飛行ですから
仕方ないですね。
by nd502 (2009-05-09 18:47) 

こうちゃん

これは、一度は撮ってみたいですねぇ。
by こうちゃん (2009-05-09 20:22) 

ばくはつごろう

この休み中にジェット機の墓場へ行ってきました。
朽ちたジェットの残滓がよかったです。
by ばくはつごろう (2009-05-09 20:31) 

Greenmen

面白そうですね♪
それまでには望遠ズームを…うーん、それは無理かなぁ(´д`;
でも、見てるだけでも十分楽しめそうですね☆
by Greenmen (2009-05-09 21:44) 

mincer

地元ですので行って来ましたことがあります。
日焼けしたあんちゃんが、豪快にゴーヨンを手持ちで振り回すのを見て自分には向かないと思いました(笑)。

結局、こんな格好良く撮れなくて、パンフレット買って帰ってきましたとさ。
by mincer (2009-05-09 22:37) 

Aki

いやあ...すごいなあ...
飛行機は旅客機しか撮ったことないので、
想像つきませんが、腕パンパンになりそうですね。
横浜近いから行こうかな...
情報、ありがとうございます~♪
by Aki (2009-05-10 00:23) 

gon

プラモデルを作ったのを懐かしく思いました。
by gon (2009-05-10 02:12) 

ひろころ

いやー、悶絶するほどかっこいい!!!
この群舞は素晴らしいですね♪ 見てみたい~(>v<*)

でも、確かに機体はそれ程でもない感じwww
安直な模型ぽいよね( ̄▽ ̄;) これでちゃんと飛べることの方が驚きですー ←ヲイヲイ
by ひろころ (2009-05-10 03:19) 

ちーず

一瞬で構図を決定するのがすごく難しそうですね
さすが、見事ですね^^
by ちーず (2009-05-10 08:39) 

toki

私も行きましたよぉ~~!!
凄い人でしたね。
27万人いたそうです。(汗)
by toki (2009-05-10 09:09) 

まぐろとわさび

すごい!どれもばっちりですね。
動きが早いでしょうに、ピントや構図が決まって素晴らしいです。
空の色もとてもきれい!
by まぐろとわさび (2009-05-10 09:33) 

こけもも:

おお、トレイルからダイヤモンド隊形に移る瞬間がばっちりと。ラスト2枚も素晴らしいですね。
by こけもも: (2009-05-10 10:36) 

miku

かっこいい〜
でも、撮るの大変そう
by miku (2009-05-10 18:51) 

jon_bovi

いやいや、機体も充分カッコいいですよ~(^^)。
なんだか鳥のようにも見えてきたし・・・。
by jon_bovi (2009-05-10 20:55) 

タン・ロン

天気が良くて何よりですな
by タン・ロン (2009-05-10 21:03) 

ryuchan7777

すごいインパクトありますね〜!
空の色と機体の色がカッコいいです!
by ryuchan7777 (2009-05-10 21:09) 

みつなり

2枚目とか凄いですね。車間距離?近すぎ~
by みつなり (2009-05-10 22:56) 

mipiyo

カッコイイ~
面白そうですね^^
by mipiyo (2009-05-10 23:31) 

eyes

すごい!!
立体的ですね
ブルーインパレスが浮き出て見えます!!
by eyes (2009-05-10 23:45) 

johnny

かっこいい!!!!!
by johnny (2009-05-11 21:34) 

batta

写真見て…もううれしくって…
要所要所の見てて嬉しくなるようなカットだらけの写真ではないですか~

ばった…広島出身なので、何度か岩国には見に行ってました。
当時はF86のブルーインパルス…あの小回りが素敵でした!!!!

って…歳バレバレかも~(^_^;)

あの当時、gauchoさんみたいな技術あったらF86でこんな素敵な写真撮れてたかもなあ~

久々に戦闘機ネタで感動させていただいてます(^O^)
by batta (2009-05-11 22:57) 

gaucho

いつもありがとうございます。

この時ひどく日焼けした腕の皮がむけ始めたので、ぴろぴろと自分で
むいていたら下の皮膚が未だ出来上がっていない部分があって
赤剥けになってしまいました。
いい歳こいて何やってるのでしょうわたくし。

さて今回、結構枚数撮ったのですが、飛行パターンを全く知らないまま
臨んだため、ズームワークでいろいろ失敗しました。
もっと引きで撮ってスモークの空間的な奥行き感等も出せれば良かったと
後悔しています。また、まだまだ歩留まりも悪いので更に連写を
積極的に使わないとベストショットは難しそうです。
この点を中心に秋の築城基地か芦屋基地でリベンジしたいと思います。

ブルーインパルスの横浜での飛行ですが、
横浜市のイベントスケジュールに見当たりません。
人口密集地なので、アクロバットをするのではないかもしれません。
行ってみようと思われた方は、
詳細確認してから行ってくださいね。よろしくお願いいたします。

by gaucho (2009-05-12 01:09) 

ケイクス

凄いですね。間近で見たら、音もかなりじゃないですか?
うう〜ん。。振り回すのは大変そう(-_-;;
by ケイクス (2009-05-12 19:33) 

ホシ

すごーい!!迫力ありますね(@_@)/
煙がかっこいいなあー。

by ホシ (2009-05-18 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。