SSブログ

Homeless cat [猫にゃん]

HASSEL_CAT_01.jpg




タイトルを考えていて、野良猫の野良らしい写真だから「 Wild cat 」にしようと思い、

念のために翻訳サイトで確認してみたら「 野良猫 = Homeless cat 」と出た。

へえなるほどと思いつつも、もともと持っているはずも無いものを「失っている」と

されるのは猫といえども不本意であろうなと思ったり。

ちなみに「 Wild cat = 山猫 」でした。







nice!(66)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 21

Greenmen

へぇー、そうなんですか。
なんだか勉強になりました☆
なんかこのネコちゃんおびえてるように見えますね(>-<;
過去に人に嫌なことされた事でもあるのかなぁ…(;-;
by Greenmen (2009-06-03 02:03) 

ひめ

調べちゃうあたり、素晴らしい!!!
そっかー、「Wild cat =山猫」なんですね…

by ひめ (2009-06-03 05:35) 

ばくはつごろう

透明感が好きです。
野良猫って平均寿命が3年くらいらしいのですが、家で飼うと17年くらい
生きるらしいです、と愛猫家から聞いたことがあります。
by ばくはつごろう (2009-06-03 07:05) 

こうちゃん

「山猫」は、ヴィスコンティですよね。
by こうちゃん (2009-06-03 08:05) 

solty

生き物としては ペットとして生きるのと野に生きるのとどちらが本望なのだろう・・
なんても考えてしまいました。ネコ目線、どんな体勢で撮影されたのか?なんても同時に(笑)
by solty (2009-06-03 09:38) 

ひろころ

野良猫は、帰るべき場所を、安心して眠れるHomeを持たないニャンコ。
何か妙に納得してしまった。
澄んだ瞳の奥に光る獰猛さと警戒心。うぅ、たまらんですな(>ω<*)
by ひろころ (2009-06-03 09:48) 

Takashi

たしかに、動物にHomelessっておかしいですよね。
ウルウルした瞳で、何か訴えているようにも見えますね。
by Takashi (2009-06-03 12:53) 

monk

確かに。。今辞書で調べたら『homeless cat』ってありました。
野良猫で思いつくのは、やっぱ僕は『Stray Cats』ですね。
ブライアン・セッツァーのギターは素晴らしかった!^^

by monk (2009-06-03 13:50) 

style3pt

英語圏の人たちはどう表現するんでしょうかね。
「wild cat=野性の猫」なので通じそうな気もしますが。。。
homeless catの方が日本人には分かり易いですね♪
by style3pt (2009-06-03 15:50) 

engrid

透けるような葉の間から、のぞく瞳は、野性を感じます
不思議な感じの一枚

by engrid (2009-06-03 17:05) 

nd502

そうなんですよ。ワイルドキャットは山猫で日本的な風情とは乖離してますよね。
逆にホームレスキャットというのは超日本的ですね。(笑)
by nd502 (2009-06-03 17:26) 

mincer

グラマンF4Fの方に話しを持っていきたいワタクシ(笑)
by mincer (2009-06-03 19:44) 

jon_bovi

僕もこれ最初に野良猫の記事を書いたときに、調べてちょっと以外だったんです。
で、イメージ(この辺りは感覚)的に違和感を覚えて使わなかったんですけど
言葉としては、分かりやすいですね。
僕はこのニャンコの瞳にワイルドさを垣間見ましたよ!。
by jon_bovi (2009-06-03 21:02) 

gon

野良は猫エイズとかあるので大変だそうです。
by gon (2009-06-03 23:10) 

kurocame

素敵だ。素敵すぎる1枚です。
光のこぼれ方が最高。
久しぶりにガーンとやられた気がします。
by kurocame (2009-06-04 01:03) 

yoriko

こちらをジッと見つめる猫ちゃんにノックアウトです^^
光と影&色合い素敵な写真ですね^^
こぼれる光が瞳に当たって綺麗だなと思いました^^


by yoriko (2009-06-04 12:07) 

ケイクス

もともと野良とペットだった猫が
捨てられたのと。。どうなんでしょうね。
Homelessというと、後者のようなニュアンス。。
このにゃんこはやはり目つきが拒絶や恐怖、寂しさを
ないまぜにした感じで惹きつけられますね(^^
by ケイクス (2009-06-05 01:00) 

aya

そうなんだ!! 英語の方が侘しさ、身につまされる感じ。
ネコかわいそうになってきた・・(゚_゚i)
by aya (2009-06-06 00:54) 

150馬力

全くもってその通りですね~。

猫にしてみりゃ余計なお世話ですよ。

あるかも知れませんしね。
by 150馬力 (2009-06-06 12:18) 

gaucho

いつもありがとうございます。

翻訳サイトで調べただけなので、
実際にそう使われているかどうかは不明です。
だれか確かな事を教えてください。

>Greenmenさん
大きな目玉のレンズをいきなり向けられて
ちょっとびっくりしてるかもしれませんね。

>ひめさん
英語力が無いのでうっかりすると綴りも間違えそうなのです。
だから一応調べる事にしてます。

>ばくはつごろうさん
野良は3年! あまりに差がありますね。
実家の猫は17年生きました。裏の顔の子です。

>こうちゃんさん
ルキノビスコンティの作品はほとんど見た事がありません。
一度くらいその映像美を見ておくべきですね。

>soltyさん
たぶん、出入り自由に飼われてる子が一番ではないでしょうか。
ご飯の心配も寒さに震える事も無いですから。
撮影は、土下座スタイルでした。

>ひろころさん
ここは小さなお社があってここに来るといつも
数匹の猫がたむろしてます。仲間がいる安心感くらいは
あるのかもしれませんね。

>takashiさん
訴えたい事があるとしたら、
「いきなり覗き込みやがって迷惑なんだよなあ」かなあ。

>monkさん
『Stray Cats』も野良猫(迷い猫)の意味なのですね。
普通、どちらを使うのでしょう?

>style3pt さん
今、気がついたのですが、そのお名前はフォントサイズの事ですね。

>engridさん
ちょっと不幸そうな表情が気になったのです。
じゃましないよう早々に引き上げました。

>nd502さん
家というモノ優先の価値観からなのでしょうか。
そういう尺度も国によって違うのでしょうね。

>mincerさん
あの寸胴なスタイルは昔は嫌いでしたが、
今はなぜか魅力的に見えたりします。
ああP-47作らねば。

>jon_bovi さん
この子は野良猫としては逞しさ、ふてぶてしさに乏しい
感じがしたのでこのタイトルもアリかと思いました。

>gonさん
野良猫の大半がかかっているとか。
いつもいく公園の子はほとんど鼻たらしてます。

>kurocameさん
そう言っていただけると調子こきますよー。
撮る時は露出がうまくいくか不安でした。

>yorikoさん
強い光があるとしぜんと印象的になうようです。
これから梅雨の時期、写真が撮りにくくなりますね。

>ケイクスさん
捨て猫というのも確かにありますね。福岡は
保健所に持ち込み全国ワースト1だそうです。最低なやつらですね。

>ayaさん
花を撮るように美しく野良猫さんを撮ってみませんか?
ayaさんの猫写真見たいです。

>150馬力さん
ここが家だったり。人間の知らないいい場所を
持ってるかもしれませんよね。


by gaucho (2009-06-06 17:17) 

Uribouz

 こんにちは、Uribouzです。
 にほんブログ村からリンクして来ました。

 日本人としてはやっぱり「ワイルドキャット」がふさわしいように思いますね。^ ^
 「ホームレスキャット」ってのもなるほど飼い猫であることを前提としてて、
 何だかなぁ。ですね。


 また寄らせていただきます。
 ポチ!
by Uribouz (2009-06-07 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桟橋三点セット散華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。