SSブログ

マシーン萌え [九州の旅]

P6000_MACHINE_01.jpg


P6000_MACHINE_02.jpg



とある港でみつけたすんごいマシーンのほんの一部。
この凄さをどう写したら伝わるのか・・・
全体像も撮るには撮ってみたけど、迫力、存在感がほとんど感じられなかったから
掲載をやめておきました。ちょっと悩ましい課題です。

ちなみにこれ、石炭運搬船から石炭を吸い出す機械。
下に伸びてる棒を船倉につっこんで、中に仕込まれたコンベアか何かで石炭をひっぱり
揚げるのです。その際、写真中央の円盤状のものがグリグリ回ってます。
おそらく、上半分が巨大なモーターなのではないでしょうか。

人が通る為と思われる無数のパイプ構造や電気ホース類など、
なんでこんなに必要なのか判らないけど、
その必然性が無意識に産みだした構造美と色彩美が
ただただ私を圧倒し、痺れさせるのです。










nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 24

150馬力

今晩ガンダムです(笑)
モロ世代なんで、とりあえず見とかないと。

ってな感じです♪
by 150馬力 (2009-08-28 12:36) 

mcphoto

たまに「何でこんなにデカイの、凄いの!!」ってマシーンは確かにあります。
by mcphoto (2009-08-28 14:40) 

jon_bovi

ホント、そう思います。
っちゅうか、よ~こげなもん作れたな~って(^^;)。
by jon_bovi (2009-08-28 16:45) 

ブラザーボブかきもと

こいつは|д゚)渋いぜ....漢の重機って感じですな。
by ブラザーボブかきもと (2009-08-28 19:46) 

タクモフスキー

連続式アンローダ!
これは相当マッチョなタイプみたいですね
小さいですがうちの会社でも使ってます
でも実物見たこと無いんだよなぁ(;^_^A アセアセ…
by タクモフスキー (2009-08-28 20:08) 

aya

このパイプの数!!
鉄骨、パイプ、の塊みたいですね。
これが稼動している時って、見ものでしょうね(>_<)
by aya (2009-08-28 20:25) 

ばくはつごろう

西日が素敵。
by ばくはつごろう (2009-08-28 20:52) 

ryuchan7777

細かいディティール一つ一つに意味があるんでしょうね。
カッコいいです!
by ryuchan7777 (2009-08-28 21:06) 

mine

その場しのぎの連続で継ぎ足してったようにも見える。
by mine (2009-08-28 21:16) 

mincer

ザクの動力パイプのような造形美(笑)
これ、今度HDR加工してお願いします。
by mincer (2009-08-28 22:00) 

u-k

これの全景は難しいだろうな…
by u-k (2009-08-28 23:40) 

engrid

見とれるしかないですね、飽きずにみてられそう

by engrid (2009-08-29 17:08) 

ハイマン

こう切り撮ると面白い!
by ハイマン (2009-08-29 18:04) 

gon

うん、これは楽しいですね。
by gon (2009-08-29 23:49) 

miku

ガンダムも、あのまま潮風に晒して
錆びさせたらこのくらいの迫力でるかなー
by miku (2009-08-30 02:09) 

tomi8

志免炭鉱竪坑櫓に通じるものがありますね。

by tomi8 (2009-08-30 11:00) 

タン・ロン

旧式のレイバーか?
by タン・ロン (2009-08-30 13:30) 

ulyssenardin36000

正に、メカって感じです。
色々とご意見はあるでしょうが。
お台場にいたものとは、迫力というか、重圧感がたまりませんね^^
by ulyssenardin36000 (2009-08-30 22:01) 

Ranger

ガンダムよりもガンダムっぽいかも^^
by Ranger (2009-08-31 14:25) 

ひろころ

これは凄いわ~。
迫力満点☆見上げてるだけで圧倒されそう。
そーいやガンダム終わっちゃうなぁ。行きそびれちゃった…。(ノ_-。)
by ひろころ (2009-08-31 17:18) 

こけもも:

は、迫力!
by こけもも: (2009-09-01 21:25) 

MINIPOLO

これはいい機械だ。
by MINIPOLO (2009-09-01 23:29) 

kurocame

こりゃすごい。もっと引きで見るとどんな感じなんでしょう?
夜もまたスゴいのかなぁ。
by kurocame (2009-09-01 23:36) 

gaucho

いつもありがとうございます。

なんと、業界関係者様?がいらっしゃったようで、
このマシーンの名前が判明しました。

「連続式アンローダ」と言うそうです。

(タクモフスキーさん感謝です)

ググってみると大小いろんな種類があって

日本の主な港湾には設置されているようです。

世の中にはまだまだ知らない事がいっぱいですな。





by gaucho (2009-09-02 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。