SSブログ

近代化産業遺産 炭坑施設 その9 [廃墟 近代化遺産]

HASSEL_MANDA_18.jpg





HASSEL_MANDA_38.jpg





HASSEL_MANDA_37.jpg





HASSEL_MANDA_39.jpg





HASSEL_MANDA_22.jpg




いよいよ坑口へ。

でも坑口そのものの写真はありません。(3枚目の右端のフェンスの内側が坑口)
なぜなら水が溜まっているだけで絵にならなかったから。残念。

緑色の小屋は、地下264メートルまで人を下ろす為の24人乗りエレベータの操作室です。
黒電話は地下や捲き上げ室との連絡用だと思われます。

この場所のわかりやすい?使用方法を挙げるなら、
「天空の城ラピュタ」の導入部でパズーが親方の指導のもと、レバーとペダル操作で
地下に潜っていた人達の乗るカゴを引き上げるシーンがありますね。
空に光るものを見つけて気をとられ、ブレーキが遅れてしまうシーン。
あれです。

そうそう、ここの紹介を忘れていました。
ここは熊本県荒尾市にある三井三池炭鉱のひとつ「万田坑」です。

詳しくはここを見てね。







にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ


nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 12

ryuchan7777

時代を感じますね!
by ryuchan7777 (2010-03-10 22:43) 

nd502

中判写真の力強さが何とも素晴らしいデス♪
by nd502 (2010-03-11 07:40) 

Ranger

いつもながら、光の扱いや構図の素晴らしい作品です

黒電話もいい味出てますね^^

by Ranger (2010-03-11 09:20) 

cjlewis

なんか、わくわくします!
by cjlewis (2010-03-11 10:26) 

MINIPOLO

今どきはその電話の使い方を知らない世代が出てきてるそうで・・・
by MINIPOLO (2010-03-11 22:07) 

engrid

わかりましたよ、そのシーン
by engrid (2010-03-11 22:22) 

寂光

惚れ惚れします。
by 寂光 (2010-03-11 22:56) 

aya

この黒電話、どこかへ通じている・・・としたら怖い(-ω-;)
by aya (2010-03-12 23:46) 

うろごつはくば

電話がすごい。マトリックスみたい。
by うろごつはくば (2010-03-14 22:14) 

gaucho

みなさん、ごきげんいかが?

>ryuchan7777さん
この時代が我々の今の生活レベルを高めてくれたわけですね。

>nd502さん
最近、正方形でないとどうも決まり悪いんです。

>Rangerさん
秋の晴天に恵まれました。自然光が入るように
工夫されている場所でもあったのです。

>cjlewisさん
おじさんの看板見た時にはかなり興奮しました。
っていうと変に聞こえますが、事実わくわくしました。

>MINIPOLOさん
本物を知っている若者は少ないでしょうね。
でも、携帯電話には未だにこの形のマークが使われていたり。

>engridさん
判っていただけて嬉しいです。
あのシーンすきなんです。

>寂光さん
ここには寂光さんのように光りを切り詰めて撮ったら
よさそうなものが沢山ありました。

>ayaさん
意外と普通に通話できたりして。誰かが触った形跡もみえますね。

>うろごつはくばさん
名前打ちにくいです。
古い電話見たら撮らずにはいられません。





by gaucho (2010-03-15 23:17) 

bluemagic

首に巻いたタオルが別部品で立体的に・・・結構手が込んでます。
(砂)埃まみれなのがまたいいですね。
by bluemagic (2010-03-23 04:45) 

gaucho

>bluemagicさん
そうなんですよ。丁寧に作られているんです。
坑内に降りて行く人の安全を祈って作られたのでしょうね。

by gaucho (2010-03-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。