SSブログ

軍艦島 8 [九州の旅]

Hassel_gunkanjima_01.jpg


31号棟(左)と30号棟(右)



Hassel_gunkanjima_02.jpg


30号棟は国内最古の鉄筋アパート



Hassel_gunkanjima_03.jpg



現存する国内最古の鉄筋コンクリート造のビルは
横浜の日本大通りにある三井物産横浜支店らしい。(1911年建設)



次回はいよいよ軍艦島の深部に突入!!







と言いたいところだけど、実はここでおしまい。
ここから先は進入禁止。

建物類の保護はもちろん、安全性も考えれば当然ではあるけれど、
やっぱりちょっと念が残る。

ツアーの上陸時間は正味40分。
うち30分近くがNPO法人軍艦島を世界遺産にする会の理事長による解説。
このお話はとっても印象深いものだったけれど、写真を撮る時間は後で
充分あるから・・・と言う理事長のお言葉を信じて撮りたい気持ちを我慢して拝聴していたら、
結局自由に撮れる時間は実質10分足らず。
いざ自由に解き放されてめちゃくちゃ焦って撮りまくるもフィルム交換やらレンズ交換しているうちに
時間はあっという間に過ぎ去り・・
不満一杯で係の人に追われるように島を後にしたのでした。

まあ、海の状況によっては上陸すら出来ない事もあるという事だったし、
ご覧の通り太陽光線にも恵まれたので、ラッキーだったのかもしれません。



Hassel_gunkanjima_24.jpg



軍艦島シリーズ終了



にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ
nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 10

teru

上陸ツアー、一度参加したのですが海が荒れてて上陸できませんでした(^^;
上陸できても写真撮るにはちょっと短いって聞いてはいましたがホントに短いんですね(^^;
それでも上陸したいんですよね~、端島に!!
そんな魅力を秘めた島であることは間違いないですよね(^^

by teru (2010-11-23 11:11) 

mincer*

解説時間と自由時間がアンバランスのようでしたね。
堪能させて頂きました。
by mincer* (2010-11-23 15:27) 

aya

残念でしたね、ちゃんと撮ろうと思ったら1時間なんて
あっという間ですから、10分はほんときつい・・・。
廃墟の魅力いっぱいですね。 無理だけど嵐の中の島を撮ってみたいです(^-^)V
by aya (2010-11-23 16:18) 

nd502

わずか10分足らずでここまで作品に仕上げられる技量に拍手です!
by nd502 (2010-11-23 19:40) 

icarus

10分でもいいので撮りに行きたいです。
by icarus (2010-11-23 19:54) 

monk

建物は、近年のものにない風格がありますね。
廃墟となっても存在感があって、そして美しい。
by monk (2010-11-24 00:33) 

うろごつはくば

楽屋落ち的話、好きです。
by うろごつはくば (2010-11-24 13:48) 

engrid

10分ですか、それは少ないですね
何も考えずに、撮る撮るそんな忙しさを想像いたします、
そんな中の一枚一枚、すばらしい雰囲気
でも やはり撮っていただきたい光景です

by engrid (2010-11-24 15:37) 

gaucho

いつもありがとうございます。

>teruさん
私は上陸は出来ましたが、そのかわり島の西側は見ていません。
上陸中止でも海からぐるっっと一周眺めてみたいです。

>mincer*さん
ありがとうございます。
見てなんぼの観光ですからもう少し自由にさせてほしかったです。

>ayaさん
嵐の中を撮ったものは見た事ありませんが、見てみたいですね。
でも死ぬ覚悟で行かないかぎり無理そうです。
巨大な岸壁が台風でバラバラに破壊されたそうですから。

>nd502さん
時間が無い分、撮影に集中できましたが、実は撮影ポイントも
限られていて誰が撮っても同じになる可能性が高かったりします。

>icarusさん
建築の専門家として研究目的で島に入る手はないのでしょうか?
そういう機会がもしあれば、荷物持ちしますから連れてってくださいな。

>monkさん
当時は東京にもなかった最新の技術があちこちで採用されていたようです。美しいのは絶えず厳しい風雨にさらされているからでしょうね。

>うろごつはくばさん
旅先での予期せぬトラブルや問題は後になって良い思いでに
なることが多いですね。今回もそうでした。

>engridさん
濃厚な10分でした。このブログの目的でもある「思い出の
お裾分け」が出来たようで嬉しい限りです。


これから軍艦島に行かれるかたへの簡単アドバイス。

・船の上から撮ろうとすると塩風や塩水をまともに浴びます。
 真水に濡らしたタオルをカメラに被せて使うと良いでしょう。
 塩水がかかってもすぐに拭き取れます。

・レンズはフルサイズで18ミリ〜120ミリズームが一本あると
 遠景から近景まで素早く撮れて便利でしょう。悩む時間はありません。

・午前より午後のほうが光の加減が良さそうです。
 
・上陸時に出来るだけ早く船を降りると集合場所に全員が揃う前に
 小学校や3号棟の撮影が出来ます。

こんな感じです。


by gaucho (2010-11-26 00:45) 

lotus☆

自由時間が10分☆
はるばる行ったのにねぇ。
by lotus☆ (2010-11-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軍艦島 7じょうかまちくまもと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。