SSブログ

台北二泊三日 その1 [亜細亜の旅]

3ヶ月ぶりの更新だけど、しれっと進めます。

GWの後半に初めて台北にいってきました。

台北がどんな街なのか、雰囲気だけでも知っていただければと思い、
その街歩きスナップを撮った順に120枚ほど、3記事に分けてアップします。

今回は宿をとった淡水線中山駅近くから淡水河そばの迪化街までと、
ちょっとタクシー飛ばして小龍包を食べに行った永康街から宿へ帰るまでの25枚を。
ただ、小龍包あたりは撮り忘れて無いんです。

では、どうぞ。

_DSC0002.jpg

↑泊まった晶華飯店。古いけれど居心地よく街歩きに最適な立地。朝ごはんも種類豊富で良かったよ。

_DSC0005.jpg

↑晶華飯店前の中山北路一段。表参道的な雰囲気かも。

_DSC0007.jpg

↑地元の人々の服装は日本人とそっくり。上海や香港で見かける妙な色彩感覚の人はいなかったと思う。。

_DSC0010.jpg

↑三越。もちろんデパ地下はチェックしましたよ。出前一丁海鮮味とか発見があって面白い。

_DSC0021.jpg

↑承徳路一段

_DSC0030.jpg

↑老若男女問わず青信号でフルスロットルダッシュ!が暗黙のルールみたい・・

_DSC0041.jpg

↑永楽市場近くの布地問屋街。永楽市場(ビル)は見ていないけど台湾最大規模の布地問屋街らしい。

_DSC0043.jpg

_DSC0046.jpg

_DSC0049.jpg

_DSC0057.jpg

↑老爺ってロイヤルって意味らしいんだけど・・

_DSC0061.jpg

↑永楽市場の隣、迪化街の入り口にある台北霞海城隍廟。恋愛成就に効く神様らしい。
 
_DSC0070.jpg

↑20世紀初頭の建物が並ぶ迪化街に突入。どこからともなく八角の匂いが。

_DSC0081.jpg

_DSC0084.jpg

_DSC0086.jpg

_DSC0092.jpg

↑ドライフルーツやカラスミ、ツバメの巣などの乾物を扱う商店街。カラスミ買っておけばよかった。

_DSC0106.jpg

_DSC0107.jpg

_DSC0115.jpg

_DSC0116.jpg

_DSC0132.jpg

↑重慶北路一段。ここからタクシーで永康街へ。タクシー料金がかなり安くて助かるんです。

_DSC0151.jpg

↑小龍包食べた帰り道にたまたまあった中正記念堂。この公園ではタイワンリスをみかけたよ。

_DSC0164.jpg

_DSC0173.jpg

↑夜にはさらに迫力のある信号待ちバイク集団。歩行者も横断歩道をとろとろ渡ってられません。

つづく。
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 8

engrid

市場が、楽しいですね、
日常の暮らしが垣間見えるからかな、
バイクは集団、ダッシュね、
アジアてどこでもそうなのかな、歩行者も気合で横断しないといけない感ありですよね、つづきたのしみにしてます
石造りぽい建物がレトロで重厚で、いい雰囲気
by engrid (2011-06-13 00:54) 

阿呆市

ここ最近は、やたらバブってますよね~台湾。
人々が優しくて(日本人には…)元気いい国です。
つづき楽しみです。
by 阿呆市 (2011-06-13 13:22) 

うに

バイク軍団、結構居ますね!
スーパーとかデパ地下、探検してみたいなぁ。
by うに (2011-06-13 16:16) 

うろごつはくば

最後の一枚、ピンクのおねーさんがかっこいい。
by うろごつはくば (2011-06-13 17:28) 

寂光

漢字の看板が素敵、
何故だか心惹かれます。
実は海外は香港とハワイしか行ったことがありませんが、
私には香港の方が好みでした。
台湾にも行ってみたいとずっと思っていましたが、
当分実現することはなさそうなので、
この後の記事もとても楽しみであります。

曽根風呂とInstagram、
共にたくさんのご訪問ありがとうございます。
by 寂光 (2011-06-15 21:27) 

aya

活発な、賑やかな街ですね。
バイクが自転車のように並んで、沢山で走っていますね、危ないなぁ・・・。
by aya (2011-06-15 22:22) 

ひろころ

ニッポン長崎にも中国にも似た雰囲気。
亜細亜でいながら、欧州ちっくな街並みもあるねー。
市場巡りがやはし楽しそう♪ (←これは万国共通ね!)

いっぱい見て行ってくれてありがと(._.)φ
壁の色とどんより曇り空が見事に調和してて、びっくりしたの(笑)
いいとこだったよ。またいつか、行ってみたい。
http://www.poland.travel/ja
by ひろころ (2011-06-16 23:49) 

penny

台湾に行ってみたい私なので、記事楽しみです!!!
by penny (2011-06-24 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。