SSブログ

老猫「ポン」の肖像 [猫にゃん]




17年目の夏を迎えた実家の飼い猫です。
若い頃は一帯で一番の実力者でしたが、
今は筋力、視力も衰え、逆に追い回される立場に。
家に籠りがちな毎日を過ごしています。

しかし、幾筋にも切り裂かれた耳、欠けた牙、体中に残る傷跡が
どれだけ激しい戦いをしてきたかを物語っています。

体も痩せて白髪もずいぶん増えたね。
9月にも帰るからまた遊ぼうね。









nice!(49)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 27

のらりくらり

風格ありますね。
長年たくましく生きてきた証拠でしょうね。
我が家の犬も白髪だらけになってきています。
by のらりくらり (2007-08-21 08:19) 

傷跡は戦ったあかし…。
白髪はあっても、きれいなネコですね♪
by (2007-08-21 08:59) 

きりきりととと

目は優しい。
by きりきりととと (2007-08-21 09:31) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
若い頃はやんちゃだったんだね。
オッドアイちっくだけど?
by たろちぅ (2007-08-21 12:12) 

ちらっと見える歯がいい感じです...^^
by (2007-08-21 12:24) 

kurocame

「侍」のような風貌、かっこいいですね。
モノクロームがよく似合っていますね〜
by kurocame (2007-08-21 13:21) 

engrid

歴戦のつわもの
瞳の輝きは そのまま
by engrid (2007-08-21 18:27) 

すごっ迫!
by (2007-08-21 20:03) 

寂光

とても切ない気持ちになりました。
by 寂光 (2007-08-21 20:42) 

marcy

コンテストに出したら入賞できる写真ですよ!!
もの凄く孤高な高貴の存在感。
ため息が出ます。俺も撮りてえ~!!
by marcy (2007-08-21 20:54) 

coco

風格のある猫ちゃんですね!
瞳の色は生まれてからずっと変わっていない感じがします^^
色々なことを物語っているみたい
by coco (2007-08-21 21:40) 

ほんとだ、耳に切れ込み。すごいなあ。
by (2007-08-21 21:59) 

吉田さん

すべてを知ってそうな貫禄が。
by 吉田さん (2007-08-21 22:16) 

aya

一枚目でびっくり。。。。貫禄あるネコちゃんですね、そうか老猫ですか。
じっと見ていると 見透かされそうでコワイ^^;
by aya (2007-08-21 22:51) 

マトリョシカ

なんとも美しい瞳に感動です!
その目線の先にあるものはなんだろう。。。
by マトリョシカ (2007-08-21 22:53) 

あれ?コメント欄が開いてるよ~。
2枚目なんかはまさに「矍鑠」っていう言葉がぴったりだわ~。
by (2007-08-21 23:05) 

これは撮れないなぁー、
さすが!^^
by (2007-08-21 23:07) 

mipiyo

ポンちゃん、gauchoさんが帰ってきて嬉しかったでしょうね^^
猫ちゃんやワンちゃんは久しぶりでも、
覚えててくれるんですよね。
たぶん、うちのあーちゃんは1ヶ月も離れたら私の事など忘れると思いますけど。
あ~肉球触りたい
by mipiyo (2007-08-21 23:08) 

y*

こんにちは^^凛々しいお顔ですね。綺麗なお顔。
6枚目の写真が好きです^^何だか切なくなります。
光が綺麗ですね^^
by y* (2007-08-22 16:44) 

Aki

どんな動物も、子供の頃は「カワイイ」と人気ですが、
人間を含めて年齢を重ねると、また味が出てくるものですなあ。
動物は人間と違って、シワは見えないけれど、威厳と落ち着きさで
感じますね。
by Aki (2007-08-22 19:25) 

アズサ

少し濁ったような目に、すごくひきつけられちゃいました。
by アズサ (2007-08-22 19:29) 

u-k

ウチのは14歳。随分トシとったなーとか思ってましたけど、17歳ですか!
ウチのは室内飼いなんで、随分とおっとりしておりまする(笑)
by u-k (2007-08-22 20:55) 

ハイマン

迫力だ!
これは斬新ですよ!!!
by ハイマン (2007-08-23 00:53) 

猫に戦いの歴史あり
最後のカットがとてもイイ雰囲気
by (2007-08-23 21:57) 

gaucho

こんばんは。nice!にコメントいつもありがとうございます。
休み明けから全開で仕事しており、もうくたくたです。
いつも以上に土日が待ちどうしいです。

ポンの眼はもともと両目とも黄色一色でしたが、
歳をとって片方だけ焦げ茶色になりました。
視野もかなり狭くなっているようです。

今のところ、食欲もあります。
猫じゃらしのようなものにじゃれつく元気もあります。

面倒を見ている親は大変でしょうが、
余生をすこしでも幸せに過ごして欲しいと
願っています。
by gaucho (2007-08-24 01:35) 

おおぅ、カッコいいですね~。
こんないい眼をしているのに、そんなご老体だったとは。

でも、猫写真ではなくて、ポートレイト写真のような強さを感じました☆
ステキです♪
by (2007-08-24 23:30) 

mako

なぜか涙が出てきました(;;)
by mako (2007-08-25 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。