SSブログ

Everything Must Go【バルセロナ】 [欧州の旅]




上の写真とは全く関係ないのですが、Steely Danの福岡ライブに行ってきました。
今回はこれまでのツアーのようなコンサートホールのものではなく、
180人程度しか入らないライブハウスでの公演です。
その分、自由席ながら結構な額でしたが、運良く最前列、
それもWalter Beckerの真ん前の席で聴く事ができました。

手を伸ばせば届いてしまう距離で彼のプレイを聴けるなんて本当に夢のようでした。
生で聴きたくて仕方なかった「Black Cow」のイントロが始まった時は
本当にちびりそうなくらい興奮しちゃいました。

いつもより調子良さそうなドナルドの歌声にウォルターのギターが軽快に心地よく馴染んでいたし、
サイドギターのジョンも素晴らしいテクニックで盛り上げてくれました。
ほかにも全米ツアーメンバーそのままの鉄壁のブラスセクションに
姿も声も美しいバックコーラス。ビシバシ決まるドラムに揺るぎなく弾けるベース。
私にとっては文句のつけようが無い完璧な選曲(サイドバー参照)と内容でした。
おまけにウォルターは最後に握手もしてくれましたしね。。。

今もまだ興奮が覚めないくらいです。
今晩は眠れないかも。

ちなみに私のハンドルネーム「gaucho」はこのSteely Danの曲名から採っています。
意味を簡単に言うと「南米の混血カウボーイ」です。私は100%日本人ですけどね。







nice!(49)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 32

Kenny

Steely Dan って あのSteely Dan ですよね!?
70年代後半から80年代初頭 よく聞きました
なつかしい〜! ですが まだ ライブをやっているんだ
それを最前列で って ちとうらやましい
by Kenny (2007-09-04 07:03) 

「Kid Charlemagne」が好きだなぁ、カールトンのギターがカッコイイし
by (2007-09-04 07:44) 

久しくライブ、行ってないですぅ~。
何か探して行ってみようかな...^^
by (2007-09-04 08:11) 

「Do It Again」は、演奏しましたか?
以前の来日は、観にいきましたよ。^^
by (2007-09-04 08:12) 

きりきりととと

うらやましいー。
↑Do it Again、いいですよねー。
Night Flyも好きだけどw
by きりきりととと (2007-09-04 08:40) 

y*

光が…すごく綺麗です!!カッコイイな…^^
写真集で見るような素敵な写真ですね!
by y* (2007-09-04 13:09) 

engrid

気持ちは カーボーイ?
by engrid (2007-09-04 14:18) 

yuko

素晴しかったそうですね♪♪♪
by yuko (2007-09-04 14:34) 

kurocame

Steely Danは名前くらいしか知らないので。。。
写真、素晴らしく素敵です!
やはりスペインの光は違うのかなぁ、と思わせる1枚ですね〜
by kurocame (2007-09-04 14:43) 

gauchoさんのHNにはそんな意味があったんですね~^^
混血カウボーイ…
西部劇なかんじがしてかっこいいです★
by (2007-09-04 17:30) 

アズサ

久しぶりにちびりそうになるくらい、興奮してみたくなりました~。
サイドバーを見てたら、GR1vお持ちだったんですね!
銀塩GRも楽しいですよ~。
by アズサ (2007-09-04 18:03) 

のらりくらり

Steely Dan!羨ましい~♪たまりませ~ん!
by のらりくらり (2007-09-04 20:39) 

marcy

また凄い写真をお出しになりましたね。
光りと影、これほど見事なものは久しぶりです。
by marcy (2007-09-04 21:57) 

タンゴにガウチョの嘆きという曲があるので、それを連想していました。
by (2007-09-04 22:40) 

Merche

懐かしきバルセロナ、光が眩しいです。
by Merche (2007-09-04 22:54) 

aya

写真で見るバルセロナは素晴らしいです!! 行った事はないですが
行きたいと思いました、太陽光、このくらいに入れたら。。。勉強になりました♪
by aya (2007-09-04 23:10) 

aja

ダンの楽曲の中では“Black Cow”が私的にはベストナンバーですね。
ジャズのハーモニーが感じられ、途中のエレピのソロなどでは鳥肌が立ってしまいます。サックスのヴォイシングも魅力的でソロも聴き応えがあったでしょう。
滑らかな曲調とは裏腹に皮肉たっぷりの歌詞というのも、いかにもダンらしい。曲の最後のパートでホーンと絡みあう、“so outrageous〜”という女性コーラスも意味とは反対にとても美しく、うっとりしてしまいます。

“Dirty Work”では女性コーラスがヴォーカルをとったのでしょうか?
10年くらい前(だったと思います)に東京国際フォーラムで、このナンバーがしなやかに歌い上げられていたのを思い出しました。

gauchoさん、ベッカーと握手したとのこと。ハリウッドのニューヨーカーと称された(現在はハワイアンか)、稀代のコンポーザーの手の感触はいかがでした?貴重な体験でしたね。また、ゲットしたソングセットは大切にしてくださいね。

フェイゲンの口はアヒルのようでしたか?(笑)

私も東京のライブを観にいけばよかったなと今になって後悔しています。
by aja (2007-09-04 23:45) 

ライブハウスでのパフォーマンスなんて贅沢ですね~。
にしてもこの写真、ほんとにいいなぁ。
by (2007-09-05 00:21) 

bluemagic

この写真、いいですね〜。
光が滲んで、とてもいい雰囲気です。路地の狭さも。
by bluemagic (2007-09-05 01:26) 

mipiyo

いいですね~ライブ
憧れの人に握手もしてもらえたなんて、最高ですね。
羨ましい~
by mipiyo (2007-09-05 23:06) 

masugi

光が本当に印象的です。
希望の朝、という感じで。
by masugi (2007-09-06 01:57) 

たろちぅ

光と影のバランスがめっちゃ絶妙ー☆
gauchoさんは南米の混血カウボーイだった(めもめも)
名前のイメージでなんとなく「パンチョス、アミーゴ」って言葉が出てくるの。
by たろちぅ (2007-09-06 02:19) 

呼吸する音さえ聞こえてくるくらいの距離で生演奏聞いてみたいですね~!
やはりライブに勝る物は無いと思います。
モノクロの町の風景絵になりますね!
時間と携帯電話を気にせずにゆっくりと散歩したい町並みです。
by (2007-09-06 10:51) 

bystander

Steely Danはあまり詳しくはないですが、ラップのDe La Soulがサンプリング
したのをキッカケに興味を持ち、少しかじりました。かっこいいですよね!?

ハイレベルなお写真。。最高にクールです!!(^-^)
by bystander (2007-09-06 22:18) 

Aki

Steely Dan...いいなあ...結構好きです、私も!

それにしても、GR-Dの描写ってきれいなんですね...
(ぜんぜん使いこなしていないσ(・_・) )
by Aki (2007-09-06 23:07) 

キリンジの堀込高樹さんが好きってことで、
スティーリー・ダン、ちょっとだけ知ってます。
ベスト版だけ持ってますよ。かっこいいですよねー。結構好きです。
Deacon BluesとBodhisattvaが好きです~♪
by (2007-09-07 00:04) 

gaucho

いつもありがとうございます。

>kennyさん
そうです。その二人です。
10年程前からツアーはやっていたのですが、
ライブハウスは初めてだと思います。

>タン・ロンさん
ラリー カールトンも来週来るのです。
残念ながら行けませんが。

>Sigさん
仕事で結構疲れていましたが、ライブの熱気でかなりエネルギー補給が
出来た気がします。

>こうちゃんさん
「Do It Again」演ってくれましたよ!
これも外せない1曲ですね。

>hyperbomberさん
「Night Fly」の一枚が私にとっての最初のSDでした。
一瞬でSD沼に落とされたようでした。

>yorikoさん
ありがとうございます。
バルセロナはこういう光で溢れていましたよ。

>engridさん
カ「ウ」ボーイですね(笑)でも馬には乗った事が
ありません。

>yukoさん
それはもう。セットによって曲目も違ったようですし、
バックメンバーも最高でしたね。

>kurocameさん
確かにスペインの光は欧州の他の国とも違います。
光線が強く、昼過ぎでも日本の早朝のような光を
保っています。

>マホさん
意味はかっこいいでしょう?
でも本人にはそういうワイルドな要素はほとんどありません。

>アズサさん
実際のところ2〜3滴ちびりました。
銀塩はお金がかかるので中判だけに制限しています。
でも本当に楽しいのは銀塩ですよね。

>のらりくらりさん
思い出すだけで気分が高揚します。
CDになって出ないかなー。

>marcyさん
ありがとうございます。でもスペインでは
当たり前に見られる風景のようです。

>gonさん
本物のgauchoは哀しみを背負っていたようですね。
その曲聴いてみたいです。

>Mercheさん
眩しいけれど心地いい光でした。
次に行く機会があれば秋に行きたいです。

>ayaさん
街自体、戦争被害に遭っていないせいか古い建物が
そのまま残っていて非常にフォトジェニックです。
ただ、日本人が一番犯罪被害に遭う街でもあります。

>ajaさん
「Black Cow」には本当にうっとり(というよりも恍惚か)しました。
結構丁寧に歌っていましたよ。

「Dirty Work」はキャロリンではなく、シンディがリードをとっていました。
黒人らしくソウルフルに歌い上げ、これもかなり良かった。
キャロリンは近くで見ても美しかった。旦那のトランぺッターも
かっこ良かったですよ。

WBの手は冷たくてかなり大きく、私の大きめの手も包み込んでしまう
くらいでした。ちょっと意外でしたね。
それにしてもかなり太っていて腹の上に乗せてギター
弾いているようでしたよ。 
でも、声は1stアルバム出した時より良くなっている気がしました。
次作が楽しみです。

ドナルドの口、かなり大きかった。四角く開くのですよ。
まあ機嫌良く歌っているようでした。
いつも通りアンコールには応えませんでしたが。

>MINIPOLOさん
こけら落としで来たのですが、たぶん、店は赤字ではないかと。
光が豊富だと本当に撮り易いですね。

>bluemagicさん
路地幅が狭いから光が反射しあって
路地の影が薄くなるようです。
多少の逆光ではフレアが出ないというのがGRーDの凄い
ところですね。

>mipiyoさん
帰っても手を洗わなかった という事はないですが、
仕事道具である手に触れられて本当に嬉しかったです。

>masugiさん
実は朝に見えますが、昼過ぎなのです。
こういう街に生まれたら、どんな人生を送るのか、
考えてしまいます。

>たろちぅさん
南米の〜 そういう事にしておいてもらいましょう。
テキーラ好きだし。そういえば、小さ頃ポンチョ着て遊んでました。

>mayukiさん
誰よりも早く自分の耳に届いている事がまず嬉しかったですね。
バルセロナは確かに散歩のし甲斐ありましたよ。

>bystanderさん
その曲も聴いてみたいです。是非、SD聴いて見てください。
味わい深いですよ。

>Akiさん
上でも書きましたが、逆光に強いですね。それに
D200よりフィルムっぽい写りをするような気がしています。

>misocchiさん
女性でSDを聴く人を知りません。判っていただけて
すごく嬉しいです。2曲とも私のベスト5に入ります。
by gaucho (2007-09-07 01:58) 

アキノコ

ライブうらやまシスーーーーーー!!!
by アキノコ (2007-09-07 12:19) 

これぞgauchoさんのイメージ☆
写真も文章も。
名前の由来も、なんだかかっくいーな^^
by (2007-09-07 13:01) 

みつなり

ハンドルネームってみなさん色々と思い入れがあるんですね。
私のは・・・(笑)
by みつなり (2007-09-07 22:22) 

gaucho

>アキノコさん
ライブいいっすー。2〜3歳若返った気さえしました。

>lotus☆さん
ありがとうございますー。
でも実際の本人と合っているかどうか甚だ・・・

>みつなりさん
もしや実○ですか! 私の場合、携帯アドレスも
こういった決め方しています。
by gaucho (2007-09-10 02:39) 

green earrings

はじめまして!
バルセロナの写真に目を奪われました。路地裏を歩く老人がDonald Fagenに見えます。。私は9月3日のBillboard福岡ライブ、1st/2ndともいたのですが、1stではおそらくGauchoさんと同じ席でした(Walter Beckerの足が45cm以内のところでは?)。WBのギター、私はギターはわからないのですが、知的でウィットに富んだプレイという印象がありますが、あの席は細かいところもよく聞こえました。DFに握手してもらった後、私と隣の方(お友達になりました)はあまりの感動とDFの手の冷たさにしばらく凍っていました。2ndはDF側の奥まった席でしたが、DFとよく目が合うし(絶対!)横から除き見しているような近さがあって、いい席でした。あっという間の80分、ハイライトの連続で、グラスを手に取る暇もありませんでした。2vnのオープニングってすごくかっこいいと思います。彼らの、音楽の常識に戦いを挑む姿勢が見えるような曲ですよね。。EMGではすっかり余裕で乗り越えて優雅さえ感じられますけど。Chain Lightningが大好き。踊りたくなってしまうハッピーなブルース!1stのPletzel logicも素晴らしかった。SD二人だけが目立つということがなくて、バンドメンバーを信頼し大事にしている感じでした。二人より若手がほとんどでしたが、みんなプレイはすごいし自由に楽しんでる様子。CDサウンドが立体的に再現された感じで、予想外だったのですが、ライブもCDと同じくらい魅力がありました。私にとって、東京、大阪と追いかけ、最後の福岡の3日2ndでは、ライブの全てを体内に染み込ませようと全身全霊集中しました。小さくて臨場感のあるライブハウス、陽気なオーディエンス、バンドも慣れてきたこともあると思いますが日本を南下するにつれ段々グルーブ感が増していき、福岡のライブが一番盛り上がってたんじゃないかな。福岡を訪れたのは初めてでした。友達のおかげで観光もできたし、どこで食べても美味しかったし、忘れられない大好きな町になりました!(gauchoさんの素敵なブログに遭遇しすごくラッキーな気分です)
by green earrings (in Kobe)
by green earrings (2007-09-11 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その先にあるものKandha! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。