SSブログ

Relajación?【バルセロナ】 [欧州の旅]

午前10時頃のランブラス通りにて。

この人、新聞横にして読んでます。怪しい・・・。

スペインはヨーロッパで一番日本人が狙われる国です。
首絞め強盗、スリ、置き引き、ひったくり、偽警官・・・
枚挙にいとまがありません。

以前、プライベートでツアーを利用して行った時も
他のお客さんがパスポートごと置き引きにあって、年末だったこともあり、
添乗員さんが相当苦労されていました。

スペイン方面のツアーで自由時間がほとんどとられていないのは
こういう被害を避ける為だと思います。
夜の外出も「強制出来ないけれど、控えてください」と
けっこう念を押すように何度も言われていました。

スペイン方面に行く人は本当に気をつけてくださいね。


nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 26

aya

う~ん 怖いな。。。 新聞?読んでるおじさん、近すぎない?
目が回りそうな道ですね、オシャレです♪
by aya (2007-09-09 13:53) 

ハイマン

なるほど~
気をつけねばなりませんね!
by ハイマン (2007-09-09 14:09) 

日本人がオットリしすぎなんでしょうね
by (2007-09-09 14:48) 

スペイン、そうなんですか?
初めて知りました。
by (2007-09-09 15:21) 

きりきりととと

ナポリに行ったとき日本人ツアーのバスが来て、しばらく停まって中から眺めるだけで誰も降りてきませんでしたw

海外で見かける日本人観光客って平和ボケし過ぎですw
by きりきりととと (2007-09-09 15:31) 

のらりくらり

スペインに行ったとき、色々な方がスーッと後ろからついてくるのを
何度も感じました。
スペインでは、お金を持っている方から、お金を取るのは悪いことではないという考え方があるようですね^^
by のらりくらり (2007-09-09 18:13) 

engrid

歩道・・・ゆらゆらしそうです
そうか 日本はいい国ね
日本人は ぼんやりさん?
by engrid (2007-09-09 21:43) 

スペインも恐いんだ。
歩く人々も何か
忙しそうですね。
by (2007-09-09 22:18) 

やはり日本はのんびりした国なんですかね~、
この歩道を見る限り広くてゆったりとした時間を感じるんですけどね。
by (2007-09-09 22:57) 

ランブラスを歩いていても、緊張感なく、てれーっと歩いているのは日本人だったりしますね。
by (2007-09-09 22:59) 

mipiyo

ヨーロッパは恐いですね~
日本は平和なんですね。
東京で夜、女性が一人で歩いてるのは普通のことですし。
シリコンバレーで、車でも夜9時過ぎに一人は危険だと言われた事があります。緊張しました。
日本がいつまでも治安のいい国であって欲しいです。
by mipiyo (2007-09-09 23:19) 

toki

よし!!逆にスペイン人を狙ってやりましょう。
鈍感な私は逆にすられるか。。。( ̄▼ ̄)
by toki (2007-09-10 00:06) 

たろちぅ

床のしましまと影の落ち具合がイイ感じだよー。
スペインで危ないのはジプシーの人が多いから?
それとも一般スペイン人もそうなのかな。。。
by たろちぅ (2007-09-10 05:42) 

y*

お洒落なスナップと思いきや怪しいおじ様だったんですね!^^
ホントだ!新聞横ですね…><
日本人はおっとりぼんやりし過ぎちゃうんでしょうね…
平和ボケ幸せなことなんですけどね…(涙)危険ですよね><
by y* (2007-09-10 14:28) 

kurocame

この人怪しい。。と思って撮影されたのですか?
だとすると、かなりの勇気要りますよね。最近、街中でカメラを構えてるだけで
視線が気になります。スペインとかはどうなのでしょう?
by kurocame (2007-09-10 20:14) 

みつなり

私も横にして見ることありますよ。
by みつなり (2007-09-10 20:25) 

atelier-northern-photo

光りがないのに光りを感じる....
良いですね、この1枚。
by atelier-northern-photo (2007-09-10 21:25) 

寂光

地面のしましまが影で増幅されています。
バルセロナ、
ガウディの建物を見に行きたいと思います。
by 寂光 (2007-09-10 23:52) 

わかりやすい人だ~。
なんだか映画のキャラみたいですね~。
by (2007-09-10 23:55) 

RangerMaeda

ボクも昔、イタリアでバックを置き引きされちゃいました^^;
by RangerMaeda (2007-09-11 13:17) 

偽警官・・・なんかイヤですねぇ。
by (2007-09-12 00:17) 

首絞め強盗ってすごいなぁ~。
絶対日本じゃなさそうだけど...^^;
by (2007-09-12 05:23) 

Kenny

この通り 好きです
海に向かって右側にたしか市場がありましたよね
通りの真ん中あたりには ミロのタイルが
幸いにして 海外で怖い目にはあったことがなく 
割と平気でぶらぶらしています って 自分が一番怪しく見えているのかもしれませんが・・
by Kenny (2007-09-14 06:02) 

Merche

懐かしい、ランブラス通り。
by Merche (2007-09-14 18:52) 

アズサ

まず、スペイン方面に行く予定がない・・・。
by アズサ (2007-09-14 22:20) 

gaucho

いつもコメントありがとうございます。

>ayaさん
ああやって新聞で顔を隠しながら
カモを物色しているのかもしれません。
後ろからみると滑稽です。

>ハイマンさん
日本の外は危険がいっぱいですね。
平和な国に生まれて良かったと思います。

>タン・ロンさん
そうなんです。現地の人から見れば
少し間が抜けているように見えるかもしれません。

>こうちゃんさん
一番危ないのは事実です。
ネットで調べるとたくさん怖い例が出てきます。

>hyperbomberさん
服装の色彩も現地では浮いて見える人が多いですね。
いい服着て高価なものが入っていそうなスーツケースを
押してたりしますよね。

>のらりくらりさん
その気配を感じるのは緊張感をもってらっしゃるからでしょう。
そういう人は簡単には被害にあったりしないでしょうね。

>engridさん
たぶん、お金を持った世界一のぼんやりさんでしょう。
歩道のゆらゆら、現場では特に気になりませんでした。

>モノクロ日和
だらけた感じの人は見かけなかった気がします。
服装もみんなおしゃれできっちりしてました。
ブランド品など持ち歩いてる人もいないですしね。

>mayukiさん
わたしは、旅行中ずっと緊張していましたが、
陽のあたるベンチを見るとゆったりしたくなりましたね。

>gonさん
海外で外人さんがてれーっとしているところ、見た事ないですね。
体も大きいから狙いにくいでしょうし。

>mipiyoさん
シリコンバレーは車の中にいても危険なのですか!
被害は命にも関わりそうですね。

>tokiさん
スペインの人、結構からだが大きくて怒らせたら
怖そうでしたよ。闘牛とか血が沸くタイプの人達ですし。

>たろちぅさん
首絞め強盗はアフリカからの不法入国者によるものが
多いそうです。そういえばジプシーとか物乞いの人は
ぜんぜん見かけなかったかなあ。

>yorikoさん
どの国も日本みたいな安全な国になるといいですよね。
国や警察の努力が足りないのかな。

>kurocameさん
この通りはひと際被害が多いと聞いていたので、
そういう怪しい奴をGR−Dで撮ってやろうと狙っていました。
観光地なので、海外の観光客もみんなコンデジビシバシ使ってましたよ。

>みつなりさん
え?? 横にしたら読めないでしょう?
頭を横に寝かせて読んでませんか(笑)

>Rightwillさん
ここはどこにでもこういう光が溢れてました。
街の色彩と相まって高コントラストのモノクロには最適の街です。

>寂光さん
ガウディの建築物もいくつか見ました。
スペインの陽の光があってこその造形だと思いました。

>MINIPOLOさん
冗談みたいでしょう?
でもいろんな人がいてスナップ天国かもしれません。

>Rangerさん
まさか、精鋭であるRangerさんが!?
信じたくないですな。

>こけももさん
被害に遭った同僚によると偽警官は財布を見せろと行って
中のTCを抜いてったそうです。

>Sigさん
私が一番警戒していたのは首絞め強盗です。
アフリカ系不法入国者がやるそうです。
金品を奪われるだけでなく、
気を失ったり、失禁したりと非常に屈辱的でもあります。

>Kennyさん
市場の写真も過去に乗せていますので、
良かったらどうぞ。
私も今のところ被害に遭った事はありませんが、
怖い思いをした事は何度かあります。

>Mercheさん
この通りを中心に左右に魅力的な古い街が広がっていました。
次の機会があったら必ずまた行くと思います。

>アズサさん
若いうちにたくさん海外に行ってください。
お金はかかるけれど、それだけの価値あると思います。
ツアーならスペインでも安心ですよ。
by gaucho (2007-09-15 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Kandha!風の向くまま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。