SSブログ

東西倉庫前 流れ行く景色 [廃墟 近代化遺産]

RAIL.jpg

昨年の10月に象の鼻地区(横浜)の東西倉庫前で撮ったものです。
ここも整備対象地区なのですが、整備計画図面を見る限りこのレールは残されるようです。

ただ、他の場所に残っているレールと同じように、隙間に咲く草花たちは全て取り除かれ、
二度と生えてこないように土を取り除いて周りをガチガチに固められてしまうんだろうなあ。

残す為だけの遺物って味が無くてつまらないよね。そのうち、意味の無い存在になってしまうんだ。


実は、昨年の夏休みにハッセルブラッド500C/Mを入手していました。
半年以上も黙っていたのはいろいろ理由がありましてね・・・・
でも、今日はもう眠いので、また別の機会に書きますね。

nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 21

MINIPOLO

そのタグで同じカメラ使う仲間がぞろぞろ出てきた・・・
という経験は一回もなしです。
あ~、ここにもハッセルが・・・
メンテかなにかに出してましたか??
by MINIPOLO (2008-03-14 06:30) 

アズサ

ハッセルゥゥゥ~~~。゜(>д<)゜。
by アズサ (2008-03-14 07:17) 

u-k

これは撮りたくなります。
by u-k (2008-03-14 09:18) 

うらなみ

横浜遊びにいきたいなー。。
ところで崎戸の写真はまだかいなー。笑。
by うらなみ (2008-03-14 09:52) 

yoriko

こんにちは^^ちょっと前に行きました~!
撮影してるとかで中に入れなかったです><
この辺雰囲気あって素敵ですよね^^
by yoriko (2008-03-14 12:00) 

mcphoto

お~、ここもハッセルかあ!!....
やっぱ宝くじ当てんとダメだなあ...

by mcphoto (2008-03-14 13:35) 

engrid

どうしてガチガチに固めるのでしょうか
自然の営みに反しています、風情がないですね

いつ おひろめですか?
by engrid (2008-03-14 15:25) 

お茶屋

いつもながら本当に素敵なお写真☆

「←本当に効くのか?このタグって。」
自分もこれ、すごく疑問に思っていました^^;
by お茶屋 (2008-03-14 15:44) 

こうちゃん

やっとこれました。RSSがおかしかったので
ご無沙汰でした。
RSSm登録しなおしたら、繋がりました。
by こうちゃん (2008-03-14 15:58) 

たろちぅ

かっこいい色味。
横浜博の前はよくまたいでたんだけど。
by たろちぅ (2008-03-14 18:02) 

axl-

ああ、いいね~
by axl- (2008-03-14 19:05) 

johnny

この写真もハッセルも両方いいな~
後 「←本当に効くのか?このタグって。」にうけまいた(笑)

by johnny (2008-03-14 23:04) 

タン・ロン

ハッセル増殖中ですね、SWCなら欲しいけどなぁ
ハッセルからミラーが無くなれば良いのに(笑)
by タン・ロン (2008-03-14 23:08) 

bluemagic

うう、みんなハッセルだ・・・
理由、聞かせていただきましょう!!(笑)
by bluemagic (2008-03-15 03:32) 

tomi8

このお写真拝見し、朝撮りから返ってきたばかりなのに、また撮りに行きたくなってしまいました。  

by tomi8 (2008-03-15 08:09) 

でいぶさん

象の鼻地区は再開発が始まり、今は立ち入ることは出来ません。
味気の無い公園にならないことを祈っています。
by でいぶさん (2008-03-15 14:08) 

gaucho

いつもありがとうございますー。

>MINIPOLOさん
タグの使い方が今ひとつ判りません。
検索エンジンだって賢いからそう簡単には
ヒットにかからないでしょうし。
機体ははじめからすこぶる好調でした。

>アズサさん
物としての造りはともかく、アズサさんの作品見て
Mamiya645セコールのレンズも相当なものだと思います。
特にボケ味は上回ってるかもしれませんよ。

>u-kさん
でしょう?でも、こういうたたずまいで見られなく
なってしまうのです。

>うらなみさん
今、飛行機安めですよ。ぜひ飛んでください。
崎戸のはですね、撮り足したいのがあるから
まだまだ先の話になりそうです。ちなみに
アパート内部の写真は一枚も無いです。

>yorikoさん
このへんは良く撮影してましたねー。
大桟橋では名取裕子と宅間伸を見ました。
横浜の友人が最近小雪を見たとも言ってましたね。

>mcphotoさん
高いと言えば高いですが、デジタルみたいに中古価格が
急激には下がらないので長い目でみたらお得だと判断しました。
いざとなれば、購入価格に近い値で売れますからね。

>engridさん
そうでしょう?風情を残す開発計画をしてもらいたものです。
この写真はいちおう最初お披露目ですよー。理由は次に。

>お茶屋さん
アクセス解析ツールで見る限り効果でてないのですよ。
なんでつけたのでしょうねえ。

>こうちゃんさん
他の人からもRSSでの不具合を教えていただきましたが、
自分じゃあ判らないのですよね。
せっかく登録していただいたのがダメになるなんてひどいですよね。

>たろちぅさん
この色が問題だったりします。
横博といえば20年くらい前ですな。
もしかして、埋め立てを見てた?

>axl-さん
ありがとうございますー。
ほんとに惜しいんですよ。

>johnnyさん
そう疑問に思う人も多いかと思って入れてみましたー。
でもハッセルは難しいっす。

>タン・ロンさん
SWCは3倍近くするから清水レベルですねえ。
交換レンズも買えるかどうか・・

>bluemagicさん
歳とってからだと重いのはまず使えなくなるかなーと
思って。いつかハッセル売ってライカにいくですよ。

>tomi8さん
そう言う事って私もよくありますね。
お互い刺激し合って楽しくいきたいですね。

>でいぶさん
だそうですねー。好きだった場所だから寂しくて愚痴っぽい記事に
なりました。





by gaucho (2008-03-15 22:05) 

うらなみ

崎戸、どんどんなくなってるみたいですよ。
寮はすでに取り壊されたし、その近くにあったのももうないみたいです。
アパートも時間の問題かも。
ちなみに、内部を撮るのは至難の業ですぞ。
たぶん、入る前にギブって言うと思いますw
by うらなみ (2008-03-15 22:22) 

寂光

何も言うこと無し。
ただひたすら写真に浸るだけです。
素晴らしい一枚です。
by 寂光 (2008-03-16 22:35) 

kurocame

黙ってちゃだめぢゃないですか!、、って次の記事を先に見てしまってます(笑)
少しアンダーな深い色がすごくイイ!です。
僕のハッセルは経験値より明るく撮れてしまう事が多くて、アンダー目で
撮るようにしています。色が濃くキツく出るのはやはりレンズなのでしょうね〜
個人的には好きなのですが。。
by kurocame (2008-03-16 23:57) 

gaucho

>うらなみさん
私が初めて行ったときには寮は無くなってました。
内部に入るつもりは無いのですが、早くいかないと
何もかも無くなってしまいそうですね。
でもちょっと遠いからなかなか足が向きません。

>寂光さん
ありがとうございます。
もっと気持ちが入る写真を撮れるようになりたい
このごろです。

>kurocameさん
本当はすぐにでも言いたかったのですがね・・
アンダーめにとると色が特にきつくなりますね。
6枚玉のほうがサイズ的にも良かったのかなとちょっと思ってます。
しかし、私にはまだまだ難しいです。


by gaucho (2008-03-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。