SSブログ

象の鼻再び 流れ行く景色 [横濱の旅]

BAKETSU.jpg
BIKE-SHIP.jpg
BOROMADO.jpg
DIVE-KANBAN.jpg
GOMITAME.jpg
KEIKI.jpg
LP-GASTANK.jpg
ZOUKIN.jpg

Hasselblad 500C/Mの入手を半年黙っていた理由。
うまく撮れなかったから。 
思ったように撮れなかったから。
ローライコードだと、ほぼ思った通りに写せていたのに。

今回の記事分は暗いけどまあ良いとして、他に撮ったのが全然ダメだった。
やはりプラナーはボケだ!という事で開放のf2.8で狙えるようなものばかり撮ってたのだけど、
なんか撮るもの全て思ってるのと全然違ってあがってくる。
まるで他の人が撮ったように。
おまけに色まで違う。やたら濃い。キツい。
フィルムも変えたけどやっぱり濃い。
でも、ファインダーから見える像は凄くいい。
おかしいな、おかしいなと思ってるうちに冬が来てしまい、半年経ったというわけでした。
そういうこと。
ローライコードの75ミリに対して80ミリという僅かな画角の違いに慣れるのも意外に時間がかかったかな。
今回の写真も改めて見てるとなんだか息が詰まる感じがする。

でも本当にファインダーに見える像はローライコードとは次元の違う美しさ。
一番最初にファインダーを通して見たのは「布団の角」だったのだけど、それはもの凄く魅力的に見えた。
それで一気に巧くなった気になってしまったのかな。
ある意味恐いカメラだ。






nice!(67)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 39

adam12

どれも渋くて、結構好きな写真ばかり♪
パイプものが好きな私としては一枚目と六枚目に特に気持ちがひかれます。
by adam12 (2008-03-16 01:16) 

みつなり

渋いなあ~
by みつなり (2008-03-16 06:39) 

Ranger

粋!ってことばがぴったりな作品
うん、渋い
by Ranger (2008-03-16 08:50) 

ばくはつごろう

素敵。

自分も買ったけど、黙っているカメラが一台あります。
理由は同じ、上手く撮れないからw
by ばくはつごろう (2008-03-16 10:18) 

johnny

心に沁みます~カッコイイですね!!
by johnny (2008-03-16 10:40) 

lotus☆

ドスン。ときました。
スゴイです。
by lotus☆ (2008-03-16 11:30) 

mipiyo

置き去りにされてから、すごく時間が流れたんですね。
ジ~ンとしちゃいます。
もうすぐ、この静寂が壊されてしまうんですね。。。
by mipiyo (2008-03-16 11:36) 

こうちゃん

Hasselblad、恐るべし。
by こうちゃん (2008-03-16 11:49) 

タン・ロン

ハッセルの呪いにかかってるんですな
by タン・ロン (2008-03-16 16:09) 

お茶屋

こだわり・・・すばらしいです☆

お写真、どれも素敵です!!
by お茶屋 (2008-03-16 18:15) 

mcphoto

これはこれでね、ホント息が詰まる。(笑)
でもカメラに撮らせてもらってるっていう部分って多分にあると思う。
私も40Dで撮らせてもらってる感じが拭えないですよ。
でもいつか、これを使いこなせるようになった時には
スッゲー光と影をお撮りになるような気がします。
G先生の光と影、イタリアの写真で度肝抜かれたファンとしては
それが楽しみです。
by mcphoto (2008-03-16 20:14) 

ryuchan7777

どれも時間が切り取られたような写真ですね!
切ない感じがたまらないです!
by ryuchan7777 (2008-03-16 22:28) 

寂光

どこで良しとするのか。
少し怖くなりました。

by 寂光 (2008-03-16 22:34) 

にんじん

雰囲気がなんとも

かっこいいな~
by にんじん (2008-03-16 23:03) 

MINIPOLO

自分の場合、なにしろ手にしたうれしさで、
うひょうひょ言いながら撮ってそうな気がします。

by MINIPOLO (2008-03-16 23:39) 

kurocame

↑おっしゃる通り、うひょうひょ言いながら撮ってます(笑)
、、そう言われてみると色が濃い様な気もしますが、、う〜む。。
ガスボンベの写真とかかなり好きですけどね〜
by kurocame (2008-03-16 23:46) 

kurocame

あ、ウラにもたくさんのniceありがとうございます!
by kurocame (2008-03-17 00:09) 

ケイクス

人の痕跡があるのに、気配がしない。
廃墟とも違うけど、そんな雰囲気がいいですね。
by ケイクス (2008-03-17 01:16) 

chillout

分かりますソレ。私も僅かな画角の差に苦しみ
まだ黙ってる80mmがひとつ^^;
by chillout (2008-03-17 02:16) 

eiichiBOX

理想は、自分に見えない世界が写る事かも。
by eiichiBOX (2008-03-17 05:05) 

engrid

緑の蔦に 緑の影が、、、素敵ですね
by engrid (2008-03-17 15:05) 

アキノコ

私はこの世界観とっても好きです。
gauchoさんがどういうイメージをもって撮っていたのか、ファインダーをのぞいてみたいな。
by アキノコ (2008-03-17 18:37) 

マホ

窓に草がつたっている写真、すごく好きです^^
緑色、渋いけどきれいで…
素敵です(´∀`)
by マホ (2008-03-17 22:58) 

たろちぅ

影がこいくてしっとり。
最後から二枚目なんだろう?すごくいい色味。

象の鼻の接岸部分辺りね、先週、掘り起こされてたよ。
by たろちぅ (2008-03-18 04:12) 

たろちぅ

コメ成功(Φ_Φ)v
by たろちぅ (2008-03-18 04:13) 

tm-photo

これはものすごくインパクトありますね。

by tm-photo (2008-03-18 10:24) 

yoriko

昨日新居に寄った帰りに夫と横浜お散歩しました~。工事してますね><
どの写真も違う世界みたい!!
アンダーなのが怪しい雰囲気を増長させてて素敵です^^うん!カッコイイ!
by yoriko (2008-03-18 16:09) 

織丸

かっこいい・・・!
なんだか映画のシーンを、カットで観ている気分です!
by 織丸 (2008-03-18 23:48) 

nd502

色彩、重厚感など印象深くて素晴らしいです。
腐食の美学といいましょうか・・・いいですねぇ~

by nd502 (2008-03-19 07:16) 

bluemagic

色が深いですね。

なるほど、そういう理由でしたか。わかります。
私も OM-1 を買ったとき、撮った写真に納得できず、ずっと黙ってました。(笑)

ハッセルも一度使ってみたいものです。
by bluemagic (2008-03-19 07:36) 

ちーず

どれも重厚でインパクトが強いお写真ですね^^
このような写真がとってみたくてツァイスをもったのですが
まだまだ使いこなせてる域ではありません・・
でもレンズを使うのはとっても楽しいです♪
by ちーず (2008-03-19 22:27) 

gon

魅力的な布団の角…w
by gon (2008-03-19 23:29) 

gaucho

いつもありがとうございます。
まとめレスですみません。

撮ってるときはうれしくてニヤニヤしながらだったりするのですが、
現像からかえってきたポジをみるとため息がでちゃいます。
期待が大きいだけに落ち込みますね。お財布的にもね。

でも、買ってしまったからには時間とお金がかかっても
なんとか自分なりにとれるようにしたいものです。

しかし、このカメラ重いんです。バックから出す時点で
腕の筋を痛めそうな位にね。まずは筋トレが必要かもなあ。





by gaucho (2008-03-20 23:48) 

miku

こんばんは。
とても好きな色です。深くて。
by miku (2008-03-21 01:17) 

たろちぅ

東西上屋倉庫、一部解体しちゃったよぅ。
by たろちぅ (2008-03-21 16:14) 

aya

デジでは出せない、良い色だと思ってます(^・^)
by aya (2008-03-23 01:21) 

寂光

たくさんおつりがきますよ、
このカメラ。
by 寂光 (2008-03-23 19:56) 

*nw

ローライにハッセル、つぎはライカですかね♪(笑
by *nw (2008-04-06 12:41) 

ひろころ

こんばんはー。
何処に書いて良いか分からないのでこちらにご報告。
この度、横濱CAT'SEYE 6号になりましたひろころです☆

ハマなんて殆ど探索できないと思うのですが。。。(苦笑)
これからもよろしくです~♪(^^)/
by ひろころ (2008-06-29 03:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。