SSブログ

川棚魚雷発射試験場1/2 流れ行く景色 [廃墟 近代化遺産]

KAWATANA-YORU.jpg
KAWATANA-YORU-02.jpg


この週末は4連休だったので、
久しぶりに車で遠出してきました。

金曜は佐世保にカキ焼きを食べに行き、
土曜は小倉にロールケーキを買いに行ってきました。
どちらも片道約2時間。おいしい食べ物が目的地に無いとなかなか腰があがらないこの頃です。
そして、出かけたついでに寄り道して撮影してきました。

今回の写真は佐世保のハウステンボスに近い川棚町にある「川棚魚雷発射試験場」です。
昨年の夏に一度来ており、一通りはブローニーで撮影をしているのですが、
今回は到着が遅くなった為、デジタルでの夜間撮影となりました。
陽が暮れて足下もほとんど見えない中、車に積んでいる登山用のヘッドライトを使って入り込み、
三脚を立て、十数秒の長時間露出中に建物をヘッドライトで照らしながら撮影しました。

ここは特別な史跡にも指定されていない太平洋戦争中の遺物ですが、
いくつか残っている建物のどれもが非常に美しいたたずまいを見せているのが特徴です。
見方によってはオペラか何かの舞台セットのようにも見える程です。
普通なら、夜にこういう戦争に関わった遺物に近ずこうとは思いもしませんが、
道筋や危なそうな場所をある程度把握していた事と、
怖さを感じさせない美しい場所という事で夜でも撮影が出来ました。

ここは何度でも通って撮ってみたいです。
次回は早朝を狙ってみたいかな。

1枚目、実際の見た目よりかなり明るく写っています。
ヘッドライトの光で赤みを帯びて見えます。

2枚目、太陽にみえますが、月です。ほぼ満月でした。
月でもフレアーやゴーストが発生する事を初めて知りました。

次の記事は昼間に撮った写真を出しますね。

  




タグ:廃墟 D200
nice!(70)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 33

うらなみ

実は私、ココには行ったことないんですよーぅ。
私の師匠はよく撮りに行かれるんですけど。
カヌーに乗って、海から撮ってるみたいです^^
by うらなみ (2008-03-23 23:37) 

タン・ロン

良い色出とりますなぁ
by タン・ロン (2008-03-24 00:00) 

ばくはつごろう

ひー、すごーい。
by ばくはつごろう (2008-03-24 00:04) 

MINIPOLO

月でゴースト・・・
ホントに出るんですね~。

by MINIPOLO (2008-03-24 00:14) 

にんじん

不思議~
by にんじん (2008-03-24 00:45) 

ケイクス

鈍色加減がいいですね(^^
by ケイクス (2008-03-24 00:51) 

みつなり

ライトアップされているのかと思いました。
by みつなり (2008-03-24 09:44) 

engrid

とても印象深い写真ですね
歴史的にも、、、
by engrid (2008-03-24 16:11) 

mine

え~、川棚にこんなのあるのー?!
by mine (2008-03-24 19:31) 

mcphoto

久しぶりに時間経過が美しい写真を拝見しましたなあ。
2枚ともいずれ撮ってみたいシチュエーションであります。
by mcphoto (2008-03-24 19:37) 

nd502

佐世保が昔から軍港だったことは知っておりますがこの史跡は初めて知りました。
素晴らしいの一言です。戦前の軍縮会議で日本は欧米列強に戦艦の保有数に
足かせをかけられました。そのため旧帝国海軍が編み出したのが巡洋艦や駆逐
艦による水雷戦法です。この施設もその遺構ですかね。
by nd502 (2008-03-24 19:42) 

u-k

得も言われぬ色合い。
by u-k (2008-03-24 19:49) 

johnny

凄い 不思議な景色ですね!!
ほんと舞台のセットにも見えます
2枚目の月はまるで太陽ですね!ビックリです!!
by johnny (2008-03-24 21:30) 

gon

うーん、迫力ありますね。すごい。
by gon (2008-03-24 22:27) 

アキノコ

太陽とすすきの感じがなんだか妙だと思ったら
月だったのですねー。
中世ヨーロッパみたいで本当にカッコイイです。
by アキノコ (2008-03-24 23:31) 

ryuchan7777

こんな素敵な場所があるんですね!
今度チェックしてみます!
by ryuchan7777 (2008-03-24 23:41) 

bluemagic

不思議な雰囲気に仕上がってますね〜。
by bluemagic (2008-03-25 01:29) 

はぎぽん

廃墟なのに荘厳な感じがしますね♪(^_^)☆☆☆

以前You Tubeで川棚魚雷発射試験場をみましたが
以前よくキャンプに行った
東京湾にある戦時中の要塞、第二海堡(無人島)を思い出しました♪
by はぎぽん (2008-03-25 01:29) 

たろちぅ

一枚目光が凄いねー。キレイ。マグリットちっく。
今日、ちょこっとカケた満月が真横にあったよ。

ユンボのキーは隠せないよぅ。

by たろちぅ (2008-03-25 02:03) 

yuko

佐世保には何度も行ってたけど・・・ここは初めて知りました。
牡蠣、美味しかったですか?(o^v^o)
by yuko (2008-03-25 17:06) 

eiichiBOX

感じる写真ですね。


by eiichiBOX (2008-03-25 20:26) 

かいわれ

僕の田舎にも昔は戦争の遺構があって。
思い出しました。不思議な雰囲気なんですよね。

by かいわれ (2008-03-25 21:31) 

yas

動きのある写真ですね。生きていると実感しました・
by yas (2008-03-25 23:29) 

kurocame

どちらもライティングが生きていますね〜すんごい!
北九州は廃墟、遺構がたくさん残っているようですね、行きたいです〜
夜写真また撮りたくなってきました〜
by kurocame (2008-03-26 01:46) 

yoriko

すごい!!1枚目カッコイイですね~
佐世保は夫実家の近くで(ちょっとあるかな??)
帰省する時は必ず通過するんですが…探検したい!!面白そう~♪
by yoriko (2008-03-26 22:57) 

アズサ

一枚目がなんだか異様に怖いどす~~~。
by アズサ (2008-03-27 19:21) 

ハイマン

妖しさ一杯!
by ハイマン (2008-03-27 21:42) 

miku

すごい〜
この場所でオペラやってほしいですねー。
2枚目は妖しい絵みたいです。
by miku (2008-03-27 22:42) 

CARRERA

一枚目も、二枚目も雰囲気バッチリ決まってます!
by CARRERA (2008-03-28 00:09) 

お茶屋

すごい・・・の一言ですね。
by お茶屋 (2008-03-28 09:57) 

Aki

時が止まってますね...
歴史的に忘れてはいけない動かぬ証拠...
二度と稼働してはいけない文字通り廃墟ですね。
静の中に風の唄だけがきこえるようです...
by Aki (2008-03-29 01:02) 

gaucho


いつもありがとうございます。

>うらなみさん
ここには猫はいなさそうですが一人で行っても大丈夫な場所です。
すぐ手前には民宿もあってジェラートなんか売ってるのです。

>タン・ロンさん
長時間露出はフィルムもデジタルも予想もしない色が
出たりするから面白いです。

>ばくはつごろうさん
暗闇で撮るのもピントが確認できなかったり
いろいろ苦労がありました。

>MINIPOLOさん
そうなんです。満月の光って相当強いようです。
今回はゴーストは出て欲しくなかったのに。

>にんじんさん
ですか〜

>ケイクスさん
本当はもう少しシャープに撮したかったのですが。

>みつなりさん
懐中電灯ライトアップでしたが高感度にすると結構効きました。

>engridさん
歴史的観光資源として活かせる場所だと思うのですが、
ほったらかされてるようです。

>mineさん
ええ、ありますとも。海沿いの道からもちらっと見えました。

>mcphotoさん
旭川でやるなら暖かくなってからにしてくださいね。凍死しますから。

>nd502さん
よくご存知ですね。ここの存在は当初は秘密だったそうです。

>u-kさん
二枚目の昼間っぽさは想定外でした。
 
今日のレスはここまでで失礼させていただきますね。
では、またあした。
by gaucho (2008-03-30 21:48) 

gaucho

こんばんは、昨日の続きです。

>johnnyさん
月なのに太陽に見えるというのは意外でした。
別の場所でもう一度試したくなっています。

>gonさん
本当はもっと静寂感ある写真にしたかったのですが・・・

>アキノコさん
撮った自分でもちょっと日本だたかな?と思うところがあります。

>ryuchan7777さん
佐世保、伊万里方面と大牟田方面にはいろいろありますよー。
草木が生い茂らないうちにどうぞ。

>bluemagicさん
影ばかりの世界で無理に光を作ったというわけです。

>はぎぽんさん
You tubeに出てましたか!
あいにく私のPCでは再生もままならないのですが、
会社で見てみます。

>たろちぅさん
こういう真ん中に配置した構図が好きみたい。
鍵は・・しかたないねえ。

>yukoさん
カキはどちらかというと太良町のほうが美味しかったかも。
あちらでは地元太良と長崎のカキの両方が食べられました。

>eiichiBOXさん
プロに感じていただけてうれしいです。

>かいわれさん
積極的に観光資源にしにくい雰囲気があるのでしょうか。
ここは血生臭い話は無いと聞いています。

>yasさん
廃墟ですが、草木と一緒になって呼吸しているのかもしれません。

>kurocameさん
今回のライトはクリプトン球でしたが、LEDにすると青白い色に
なるのかなと思いました。

>yorikoさん
ハウステンボスから車で15分です。
近くには魚の美味しい民宿もあるそうです。
ぜひ見てください。

>アズサップゥーさん
海に突き出た施設なので、周りは真っ暗。
あちこち陥没してるのでそれが怖かったかも。

>ハイマンさん
あでやかなの景色を撮るのが苦手なので、
こういう路線で行きます。

>mikuさん
ここにステージ作ったら本当に綺麗になるかも。
でも、声が届かないでしょうう。

>CARRERAさん
そういっていただけると嬉しいです。
また別のを撮ってきますから。

>お茶屋さん
ありがとうございます。
ところで最近、ほうじ茶をよく飲むようになりました。

>Akiさん
このまま放置せず、平和のために役立つ使い道を
考えて欲しいと思いました。
by gaucho (2008-03-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。