SSブログ

熱帯ニッポン [福岡街あるき]

ONSHITSU.jpg

各地の気温が30度を超えているとか。
地球温暖化がこのまま進行すると100年後のニッポンは・・・

・年平均気温が2〜3度上昇
・北陸地方の降雪が半減
・年間降水量が最大で20%増える

だそうです。

蒸し暑くて居心地悪そうだなあ。
もちろん、その頃には私はいないけどね。(貴方もね)

手遅れだとは思うけど、今からでも「省エネしま省エネ」
(CMのフレーズなんだけど、耳について離れないのだ)











nice!(55)  コメント(27) 

nice! 55

コメント 27

engrid

ガソリンも上がったから 自転車かな
でも ペダルふんで、私はフ~フ~発熱?
by engrid (2008-05-01 15:41) 

ばくはつごろう

ガラス越しっていいわねー。
by ばくはつごろう (2008-05-01 15:42) 

アズサ

私なら131歳まで生きれそうな、よ・か・ん♡
by アズサ (2008-05-01 17:33) 

toki

100年後かぁ~。。。
50年後ぐらいでなりそうですよね。
ロータリーエンジンに乗っている時点でエコしてないなぁ~(;´▽`A
by toki (2008-05-01 20:31) 

みつなり

夏は好きだけど暑いのは嫌い。
by みつなり (2008-05-01 21:00) 

aya

う~ん、今年の夏は生きているかな・・(;O;)
うっすら写った花の色が 魅力的です(*^_^*)
by aya (2008-05-01 21:30) 

ccq

マジで自転車考えてます。一日のガス代が1000円超えそうだ...
by ccq (2008-05-01 21:33) 

ケイクス

省エネかぁ。。。う〜ん、まず
パソコンを見る時間を減らすことかな(^^;;
by ケイクス (2008-05-01 23:31) 

タン・ロン

蒸し蒸し感が大ですな
by タン・ロン (2008-05-01 23:38) 

gon

蒸し暑いのは苦手です。。。
by gon (2008-05-01 23:46) 

MINIPOLO

降雪で言ったら、僕が子どものときよりも
あきらかに少なくなってます。
by MINIPOLO (2008-05-01 23:56) 

ちーず

最近通勤は自転車です
脱化石燃料に携わる仕事をしていますが
現実的にはまだまだですね~
by ちーず (2008-05-02 07:30) 

寂光

時にガラスは雨や滴を得て、
その表情が一変します。
今日の写真、
滴がガラス向こうの物体を、
その光と色を濡らし、
コメントとは裏腹な美を奏でています。
by 寂光 (2008-05-03 04:26) 

miku

濡れたガラス越しの植物、きれいです
蒸し暑いのはつらいですけど...
by miku (2008-05-04 01:52) 

はぎぽん

結露もgaucho さんの感性にかかれば
素敵なレイヤーに感じられます♪(^_^)☆☆☆
by はぎぽん (2008-05-05 05:37) 

マホ

蒸し暑いのはいやですね~;
100年後…わたし、生きてたら118歳か…

…もしかして、図太く生きていそうな自分が怖い…
by マホ (2008-05-05 08:17) 

mipiyo

湿度がすごく高そう。
この中に入ったらとても暑そうですけど、
私のしわが伸びるかな。。。
省エネ、心がけなきゃ!
by mipiyo (2008-05-05 09:12) 

ハイマン

北海道が沖縄より暑くなっちゃったりする日もあったり
するのだからおかしな気候だよなぁ~

全日本MX 九州大会 是非行ってください^^

by ハイマン (2008-05-05 16:00) 

でいぶさん

日本も熱帯地方になるんですかね~
季節も乾期と雨期になったりして・・・
by でいぶさん (2008-05-05 17:00) 

Aki

手遅れと諦めてはいけません!!
オゾンホールだって、絶対に無理...っと言われていたのに、
各国の努力で小さくなったのですからね!!
次世代のための地球環境は、我々の手にかかっているのです。
ぜ~~~ったいに....諦めちゃだめです~~~!!!
by Aki (2008-05-05 21:45) 

jon_bovi

アル・ゴア氏も言ってますよね。。。
気付いたときには遅すぎるってことが無いように、できることから・・・。
でもガソリンは高すぎるよな(^^;)。

by jon_bovi (2008-05-06 01:10) 

HAL

あ、この花、うちの記事と同じですよね?
なんて言う花か知ってます??
by HAL (2008-05-06 02:03) 

にんじん

いないといえど
そんな日本
嫌ですね~
by にんじん (2008-05-06 22:48) 

mincer

サクッと私はいないけどねと言えるほど達観出来ないのが現状であります
by mincer (2008-05-07 00:43) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
蒸して水滴なガラスなのにさわやかに見えるね。
by たろちぅ (2008-05-07 18:25) 

gaucho

いつもありがとうございます。
おそくなりましたが・・

>engridさん
ちょっとした移動なら自転車が一番ですね。
景色もいつでも止まって楽しめるしね。

>ばくはつごろうさん
言葉では表現しにくい色気が出ますね。
このへんは写真だからこそかなと思いました。

>アズサさん
200才まで生きてもらって全然かまいませんが、
メタンガス放出は控えめにお願いいたします。

>tokiさん
若い人は問題ないですよ。そうしないと日本は環境より経済のほうが
先に駄目になるでしょう。

>みつなりさん
私も暑いのは苦手なので、エアコンは強めにかけさせていただきます。
その分、冬は寒くても我慢します。

>ayaさん
そういわれると、私も6月まで生きてるかな・・・
水滴が綺麗に色をちりばめてくれました。

>ccqさん
自転車は今の時期はほんと気分いいですよ。
夏や天気の悪い日は車にするとかがいいのではないでしょうか。

>ケイクスさん
電気代の安い深夜なら・・あっ財布には影響あるけど、
環境とは関係ないかな。

>タン・ロンさん
実はこれは屋外から撮ってるものなので
気分は良かったですよー。中に入るとレンズが曇って大変でしたが。

>gonさん
涼のとれるおやつの開拓をぜひともお願いいたします。

>MINIPOLOさん
私の実家あたりもかなり降雪量が減りました。
なので、ドカ雪なんてもう死語になりつつあるかも。

>ちーずさん
私も自転車通勤です。が夏にはビールを多く飲むようになり、
その分トイレの回数も多くなります。水の消費量も含めたら、
本当のエコかどうか妖しい気がしています。

>寂光さん
環境を浄化してくれる熱帯植物にとっては住み易くなるので
より美しさを際立たせてくれるのでしょうね。
私は傍観者として温室の外からその様子を見ているだけなのかも
しれません。

>mikuさん
熱帯植物の鮮やかさは格別ですが、。
水に濡れてさらに鮮やかさが増すようです。

>はぎぽんさん
「レイヤー」という表現に妙に納得してしまいました。
レイヤーを外したときにどうなるのか心配です。

>マホさん
おお!118歳なら現実味ありますね。
コメント書いてくださった中で唯一の生存可能者発見!
是非、生き残って見届けてください。

>mipiyoさん
乾燥肌なかたにはいい環境になるのかも?
あーちゃんには良い環境で、オキナには
厳しい環境なのでしょうね。

>ハイマンさん
ええ、今年こそはと意気込んでおります。
どう撮るかも勉強中であります。

>でいぶさん
乾期が来る事は想定外でしたー。
四季は二季になるのでしょうか。
ん? 沖縄みたいになるだけか。

>Akiさん
オゾンホール小さくなっておるのですか!!
それは凄い事です。ならばもっとがんばる気に
なれます。そして、我が家は待機電力ゼロ化を目指しております。

>jon_boviさん
ふだんあまり乗らないのでそれほど気にはしていませんが、
ガソリンが高い高いと言いながらみんな高速では
120キロ位で普通に走ってるからそれが気になったりしています(笑)

>HALさん
そうそう、同じだなあと思いつつ・・花の名前も見た記憶があるのですが、
名前は覚えていません。すみません。。

>にんじんさん
四季感の無くなった日本は価値半減でしょうね。
日々の暮らしも単純化しそう。

>mincerさん
いったい何歳まで生きるおつもりですか?
早めにボケるか死ぬかしましょうね。

>たろちぅさん
お帰りなさいませ。お腹は大丈夫?
以前、深圳で見事当たってこの水滴のような汗を
流した事があるもので・・




















by gaucho (2008-05-11 22:52) 

bluemagic

写真、蒸し暑そうです。(笑)
by bluemagic (2008-05-14 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくらいろ汽車ぽっぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。