SSブログ

汽車ぽっぽ [中国地方の旅]

SL 01.jpg
SL 03.jpg
SL 04.jpg

旅の帰り道で運良く遭遇。
私にとっては初めて見る「動くSL」でした。

とにかく、撮影に良い場所や要領も判らないまま手持ちの中望遠ズームで撮影に臨みました。
近付き過ぎて、蒸気と煙をまともに浴びて咳こんでしまいましたが
汽笛の音は山あいにこだましてあまりに美しかったし、
蒸気機関の音は想像以上に力強くて魅力的でした。
何度も思い出しては余韻に浸ってしまうくらいです。

それにしても驚いたのは、SLが通過する直前までは、ほとんど人がいなかったのに、
ふと振り向くと数十台の車と数十人のアマチュアカメラマン達。

SLが通過してしまうととこれまた、あっというまに居なくなってしまいました。
ずっーとSLを追っかけているようです。

その気持ち、よーく判りました。









タグ:SL 山口号 D200
nice!(54)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 33

mine

近いんだから一度くらいは見に行こうと思いつつ、
もう何年経ったんだろ・・・・・
by mine (2008-05-09 05:40) 

MINIPOLO

まだ現役時代に実際に乗ったことありますな~。
小さかったので記憶は定かじゃないけど、でもトンネルでえらい目にあったことだけは覚えてます。

by MINIPOLO (2008-05-09 06:48) 

tomi8

SL自体も良いのですが、人が乗る車両も味わいがありますよね。

by tomi8 (2008-05-09 07:42) 

みつなり

凄い煙だな~
by みつなり (2008-05-09 09:33) 

u-k

やーっぱり煙が多いのはハマリますなー。
by u-k (2008-05-09 11:51) 

*nw

ぬぐぉ、カッコいい~!
迫力ありますな~、SL。まだ実際に動いているものを見たことがないです。。。。
いつかは、とか思っているとそのうち無くなってしまうんだろうな。むぅぅ
by *nw (2008-05-09 12:05) 

engrid

すばらしいシャッターチャンスに 遭遇ですね
どの一枚も 魅力的
音もなんですね、煙もね、、、
by engrid (2008-05-09 15:54) 

nd502

幼い頃、国鉄の非電化路線の貨物列車といえばSLが主流でした。
いわゆるD51がウジャウジャといました。(笑)
山口線のC57は貨物用のD51と違って旅客用機関車のため動輪が大きいので
一段と迫力を感じます。
by nd502 (2008-05-09 22:45) 

gon

一度みてみたいものです。煙がすごい。。。
by gon (2008-05-09 23:02) 

モノクロ日和

おー。
貴婦人だ!。
by モノクロ日和 (2008-05-09 23:02) 

aya

凄く感動しました!! 汽車の写真をまともに見たのは初めてかしら・・・
こんなにいいものでしたっけ? 白い煙より この黒煙が迫力を増しています。
ひょっとして、私はテッチャンになるかも(^^)v
by aya (2008-05-09 23:43) 

ケイクス

すごい迫力ですね。。。
音まで聞こえてきそう。。
by ケイクス (2008-05-09 23:47) 

mipiyo

カッコイイ~!
これは生で見たいです。羨ましいー
それにしても煙がすごいですね。
どんな匂いがするんでしょう??^^
by mipiyo (2008-05-09 23:47) 

こうちゃん

迫力ですね、かちょいい!^^
by こうちゃん (2008-05-09 23:49) 

ばくはつごろう

ひぇー、迫ってくる。
by ばくはつごろう (2008-05-10 00:40) 

ちーず

臨場感溢れて大迫力ですね!
やっぱりこの質感がいいですね~
by ちーず (2008-05-10 08:53) 

ysphoto

力強いし臨場感を感じます。
迫力満点ですね!
by ysphoto (2008-05-10 12:07) 

でいぶさん

機械の魅力に溢れた迫力ある作品です。
咳き込んだ甲斐がありますね。
by でいぶさん (2008-05-10 13:04) 

アズサ

トーマスゥゥゥ~~~ヽ(*畄ω畄*)ノ
by アズサ (2008-05-10 13:16) 

masugi

すごい煙! そして力強い~☆
by masugi (2008-05-10 13:36) 

たろちぅ

おー!かっきー!もくもくすんごいね。
音が聞こえてきそう。匂いも。
お顔、黒くなった?
by たろちぅ (2008-05-10 17:15) 

jon_bovi

かっこいい!^^
小さい頃に見たデゴイチ以来、本物のSLをみていないので・・・、
ぜひ体感したいです!
ロマンですよ!ロマン♪

by jon_bovi (2008-05-10 19:55) 

mincer

初めてでこれは凄いですね!
なかなか他のジャンルの写真と勝手が違うのでいまだに試行錯誤中です。

生で見るとハマりますよねw
by mincer (2008-05-10 20:14) 

mkz

私が鴨川で見たときは遠目からでした。それでも迫力を感じたのに、蒸気と煙を浴びる距離でのSLはスゴイでしょうね。
by mkz (2008-05-10 21:23) 

miku

すごい迫力ですね
SLは音もいいんでしょうね
手持ちでこんなにきれいに撮れるんですねー
by miku (2008-05-10 21:28) 

タン・ロン

やっぱりSLは、煙と蒸気をモクモク出してるとこが絵になりますね
by タン・ロン (2008-05-10 22:42) 

ryuchan7777

走ってる姿大迫力ですね!
こんな間近で見てみたいです!

by ryuchan7777 (2008-05-10 23:13) 

johnny

すご~い!もくもく~!!勇ましいですね!^^
by johnny (2008-05-11 00:52) 

aja

むう。スゴい迫力ですね。
子供の頃は電車の運転士に憧れてました。
勿論、SLにもです。
シュシュッ、ポッポというリズムが、B.Purdieのハイハットワークと重なります。
関係ないですが・・・(笑)。
by aja (2008-05-11 19:20) 

ccq

いやー,よく寄ってますね~。
機関車はともかく客車も今はタンク式ですから大丈夫かな....
by ccq (2008-05-11 19:30) 

gaucho

いつもありがとうございます。

>mineさん
私もそう思ってたら阿蘇BOY号が引退してしまいました。
いつ壊れてもおかしくないのですぐに行きましょう。

>MINIPOLOさん
実は私も1〜3歳位の時に乗ったり見たりしていたのではないかと
思い、親に確認中であります。

>tomi8さん
旅が出来る乗り物はどれも魅力的ですよね。
これが大陸横断列車だったりしたらすごいなあ。

>みつなりさん
思った以上に黒煙を吐いており、こちらに向かってくる姿をみて
少しおののいてしまいました。

>u-kさん
他に煙が多くてハマると言えば、焼鳥、ホルモン焼でしょうね。
博多には道ゆく人に煙を吹き付ける迷惑な店があります。

> *nw さん
見たいなら早めがいいですよ。故障すると直すのに相当な
お金を要するらしいので、阿蘇のSLのようにそのまま引退になる可能性も。

>engridさn
汽笛の音がね、それはもうなんとも言えないくらい良かったのです。
泣けそうでしたよ。

>nd502さん
なんでもお詳しいのですね。それにしてもD51がうじゃうじゃいるなんて
想像しにくい世界です。全国のを集めて何台になるのかなあ。

>gonさん
東海道線を東京まで走ったら東京近辺でとてつもなく人が集まりそうです。
こんな黒い煙、初めて見ました。

>モノクロ日和さん
このSLは貴婦人と呼ばれているのですか?
言われてみれば綺麗な顔立ちに見えてきました。

>ayaさん
この真っ黒な煙すごいでしょ。ほとんど煤です。
大阪近辺で走っているSLはどこでしょうね。
是非、見て、乗ってください。

>ケイクスさん
本当は、写真より音を聞いて欲しかったくらいです。
本当にしびれました。

>mipiyoさん
この煙の匂いは練炭の匂いです。判ります?
小さな頃、冬によく使っていたので懐かしかったです。

>こうちゃんさん
この黒い煙と迫力ある音を出しながら
近ずいてきた時、ちょっと逃げたくなりました。

>ばくはつごろうさん
まさにそういう気分でした。
そして蒸気と煙にまかれて茫然自失となるのです。

>ysphotoさん
凄かったですよー。そうそう、パノラマカーも
近く引退だとか。最後に見に行きたいと思っています。

>でいぶさん
車輪が思った以上に怖かったです。3枚目、
VR付きなのにびびっちゃって手ぶれしてるのですよ。

>アズサさん
後ろのほうでまさにそう叫んでいた子供がいましたよ。
私も学生時代に毎朝見てました。で、見てから寝るのです。

>masugiさん
写真ではとても撮りきれない迫力でした。
もうちょっと広角でも撮りたかったかもしれません。

>たろちぅさん
すんごい煙でしょう?顔は黒くはならなかったけど、
鼻の穴のまわりがちょっと黒かったみたい。

>jon_bovi さん
兵庫から山口ならほんの5〜6時間です(笑)
壊れないうちに是非是非どうぞ。

>mincerさん
これは癖になりますね。
今度はどこでどう撮ろうかいろいろ考えてしまいます。
しかし、mincerさんのあの一枚には今後も到底かないませんよ。

>mkzさん
地面を伝ってくる振動で機関車の重さを感じるのです。
今度は是非至近距離で体感してみてください。

>mikuさん
音がいいんです。音が。カメラで撮れないのが残念。
レンズは短めでしたが、VR付きで助かりました。

>タン・ロンさん
これほど大量の煙を吐くとは思ってませんでしたが、
この煙をどう入れるかがポイントになる事が判りました。

>ryuchan7777さん
山口は比較的近いですから、萩や津和野にいくついでに
是非見てください。

>johnnyさん
ここはデジタルではなく、SL当時のカメラで撮るほうが
趣味いいのではないかとふと思いました。

>ajaさん
全然関係あります。あの蒸気機関の凄いグルーブ感はまさに
パーディシャッフルですよ。
汽笛はさしずめフィルウッズでしょうか。

>ccqさん
実は、ちょっと心配したのですが、前方に
至近距離で三脚立ていた人がいたので、大丈夫なのかなと
判断しました。








by gaucho (2008-05-12 00:39) 

yuko

なんて迫力のある写真なんですか!!!凄いですね。
タイミングが絶妙です。♪♪♪
by yuko (2008-05-12 01:36) 

uran

凄い!!
by uran (2008-05-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱帯ニッポンfools act 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。