SSブログ

バルセロナの市場 果物編 [欧州の旅]


今回は観光写真です。
今月2日にバルセロナのランブラス通り沿いにある
サン・ジョセップ市場を訪れる機会がありました。

見ていただきたい写真がたくさんあるので、
果物編 野菜編 魚介編 精肉編 と何回か日を別けて
紹介したいと思います。

今回は果物編。
この市場の特徴の一つはディスプレイのしかた。
店員さんは高い位置にいて、城の石組みのように
果物をびっちり整然と敷き詰めています。

ディスプレイされたリンゴがおいしそうだったので
手にとろうとしたら、上から怒られちゃいました。
欲しいものを指差すとディスプレイとは別の箱から
ごそごそと出してきてくれるシステムになっているようです。

もう一つの特徴はお店のおばさん、おねえさんたちが美しいこと。
みんなきれいにおしゃれしていて、エプロンはずしたら
そのままお出かけ出来そうな感じでした。
店の前に立つと必ず「オラ!」と声をかけてきてくれます。
これはスペインの店での常識的な習慣ではあるのですが、
慣れないツーリストの私はついブドウとか買ってしまうのです。

こういったコミュニケーションが盛んな為か、
市場全体に活気があって非常に見応えのある場所でした。

今回はGR−DとGR-1Vしか持ち合わせていなかったのですが、
次に行く機会があったら、中望遠も持って市場で働く人たちや、
お客さんたちの様子も撮してみたいと思っています。

2/26日 コメント欄に以下解説追加(以下同文)

ごらんの通り、各店凄い量のディスプレイをしていますが、
その分、裏側の在庫は意外に少ないのではないかと予想します。
また、果物の店では観光客向けにパックのカットフルーツや
絞りたてのジュースが売られており、古くなった品からこの材料に
なっていくのではないかと思います。
私はリンゴとブドウをそれぞれ別の店で買いましたが、
値段は日本より少し安めで、質もまあまあいけてました。

香りや匂いですが、市場全体にあまりしなかったのが意外でした。
私は匂いには敏感なほうですが、特に鼻が詰まっていたわけではないのに果物売り場も、魚売り場も、気になるものはなかったです。

この場所での撮影は殆ど21ミリワイコン付きでした。
頭の上に持ち上げて、ノーファインダーで撮ったものも
多いです。


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 16

どこの町に行っても、市場というのは外せないスポットですね
by (2007-02-18 15:00) 

donkey

うわ〜〜色鮮やか!!
これはモノクロで撮るともったいないです(笑)
Lomoでクロスプロセスもおもしろいかも・・・失敗するかもしれないけど(^.^;ハハ
by donkey (2007-02-18 17:05) 

offbeat

スペインは一番行ってみたい国です!(^-^)
もちろん市場にも! GR-Dも。。欲しいカメラです!/笑
by offbeat (2007-02-18 18:51) 

数年前に行きました。懐かしい!この市場はジビエもありましたよね。そのうち登場でしょうか?
by (2007-02-18 22:08) 

きりきりととと

イタリアとはまたひと味違いますね。
ハーモンイベリコ、おいしかった。
by きりきりととと (2007-02-18 23:54) 

gaucho

>ナチュポンさん
市場ほど面白い場所はなかなか見当たりませんね。
地元の人々の生活が一番見える場所ですから。

>donkeyさん
実はわたし、現像もプリントも経験ないのです。
今になってやってみたいと思ったりするのですが・・

>snappyさん
直行便が無いので、時間的に遠いですよ〜。
言葉もさっぱり判らなかった。

>gonさん
ジビエを扱う店は確か奥のほうに一軒あり、
羽がついたままのキジやハトがぶら下がっていました。
肉になったものより生々しくてなんとなく撮影出来ませんでした。

>hyperbomberさん
生ハムうまかったです。
街自体もイタリアの都市より清潔感ありました。
ただ、どちらかというとイタリアの方が私は好きです。
by gaucho (2007-02-19 02:30) 

mincer

色鮮やか☆★
日本と果物の配置が違うような気がしてそれが新鮮なのかもしれないですね^^;;;
by mincer (2007-02-19 06:29) 

marcy_on_the_backstreet

凄い色彩感覚だ。
これじゃ食べ過ぎるのも理解できる。
美味そうですものね。
by marcy_on_the_backstreet (2007-02-19 10:33) 

jin-yuma

はじめまして:
とっても素敵な写真ですね。
こちらにも市場の活気が伝わってくるようです。
ブログお友達つくりの旅の途中
です。
よろしければ、仲良くしてくださいね。
by jin-yuma (2007-02-19 11:17) 

みつなり

これは鮮やかですね。目でも十分に楽しめちゃいます。
こんな市場が日本にもあったらいいのにな~
by みつなり (2007-02-19 13:01) 

mine

質も量もアングルもすごい!
それにしても、これだけの品が本当にさばけるのだろうか?
by mine (2007-02-19 18:52) 

aja

ヴィヴィットですねー。美味しそう。。。Velviaだったらどんな極彩色になっていたことでしょうか。広角の使い方も流石ですね。どのカットも適度な迫力と遠近感があります。ワイコン装着かしら?
by aja (2007-02-19 20:26) 

天然の色すごく綺麗です!
外国のお店って魅せる事に力入ってますね!
by (2007-02-20 11:37) 

JOY

市場っていいですよね!!おいしそうです~^^
スペイン、私も一度行ってみたい国です。
by JOY (2007-02-20 18:05) 

すごいボリューム!香りもすごそうですね。
これって「ディスプレイ」なんですかぁ。。。見本と商品とで違いはありませんでしたか?
by (2007-02-21 21:23) 

gaucho

皆様、訪問のうえ、nice!&コメントありがとうございます。
以下、コメントにお応えして解説追加します。

ごらんの通り、各店凄い量のディスプレイをしていますが、
その分、裏側の在庫は意外に少ないのではないかと予想します。
また、果物の店では観光客向けにパックのカットフルーツや
絞りたてのジュースが売られており、古くなった品からこの材料に
なっていくのではないかと思います。
私はリンゴとブドウをそれぞれ別の店で買いましたが、
値段は日本より少し安めで、質もまあまあいけてました。

香りや匂いですが、市場全体にあまりしなかったのが意外でした。
私は匂いには敏感なほうですが、特に鼻が詰まっていたわけではないのに果物売り場も、魚売り場も、気になるものはなかったです。

この場所での撮影は殆ど21ミリワイコン付きでした。
頭の上に持ち上げて、ノーファインダーで撮ったものも
多いです。
by gaucho (2007-02-26 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

草窓新橋リーマンズワールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。