SSブログ
廃墟 近代化遺産 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

STORM WARNING [廃墟 近代化遺産]

SPEAKER 01.jpg



どういうわけか、昔から捨てられたスピーカーに惹かれるのです。




***

「STORM WARNING」という曲を見つけました。

「暴風雨警報」という題名とは裏腹にとても静かな女性ボーカル曲です。

ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」が好きな人にはおすすめできるかな。

http://www.lastfm.jp/music/Bob+James/_/Storm+Warning

***



nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

Neon Tube [廃墟 近代化遺産]

NEON 01.jpg


廃パチンコ屋のネオンサイン

ネオン職人の見事な技に息を呑んだ。




nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

川棚魚雷発射試験場2/2 流れ行く景色 [廃墟 近代化遺産]

KAWATANA-1.jpg
KAWATANA-2.jpg
KAWATANA-4.jpg
KAWATANA-5.jpg

今日は今年最後の年休。でも天気が悪かったので外には一歩も出ず、
滞っていたブログ訪問をしたり、DVDを見たり、昼間から酒を飲んだり・・・*車が車検中だったし。
GWの旅先を考えたり、次に狙うべき機材を考えたり、昼寝したり・・・
まあゆっくりのんびりと過ごせた穏やかな一日でした。







nice!(69)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

川棚魚雷発射試験場1/2 流れ行く景色 [廃墟 近代化遺産]

KAWATANA-YORU.jpg
KAWATANA-YORU-02.jpg


この週末は4連休だったので、
久しぶりに車で遠出してきました。

金曜は佐世保にカキ焼きを食べに行き、
土曜は小倉にロールケーキを買いに行ってきました。
どちらも片道約2時間。おいしい食べ物が目的地に無いとなかなか腰があがらないこの頃です。
そして、出かけたついでに寄り道して撮影してきました。

今回の写真は佐世保のハウステンボスに近い川棚町にある「川棚魚雷発射試験場」です。
昨年の夏に一度来ており、一通りはブローニーで撮影をしているのですが、
今回は到着が遅くなった為、デジタルでの夜間撮影となりました。
陽が暮れて足下もほとんど見えない中、車に積んでいる登山用のヘッドライトを使って入り込み、
三脚を立て、十数秒の長時間露出中に建物をヘッドライトで照らしながら撮影しました。

ここは特別な史跡にも指定されていない太平洋戦争中の遺物ですが、
いくつか残っている建物のどれもが非常に美しいたたずまいを見せているのが特徴です。
見方によってはオペラか何かの舞台セットのようにも見える程です。
普通なら、夜にこういう戦争に関わった遺物に近ずこうとは思いもしませんが、
道筋や危なそうな場所をある程度把握していた事と、
怖さを感じさせない美しい場所という事で夜でも撮影が出来ました。

ここは何度でも通って撮ってみたいです。
次回は早朝を狙ってみたいかな。

1枚目、実際の見た目よりかなり明るく写っています。
ヘッドライトの光で赤みを帯びて見えます。

2枚目、太陽にみえますが、月です。ほぼ満月でした。
月でもフレアーやゴーストが発生する事を初めて知りました。

次の記事は昼間に撮った写真を出しますね。

  




タグ:廃墟 D200
nice!(70)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

東西倉庫前 流れ行く景色 [廃墟 近代化遺産]

RAIL.jpg

昨年の10月に象の鼻地区(横浜)の東西倉庫前で撮ったものです。
ここも整備対象地区なのですが、整備計画図面を見る限りこのレールは残されるようです。

ただ、他の場所に残っているレールと同じように、隙間に咲く草花たちは全て取り除かれ、
二度と生えてこないように土を取り除いて周りをガチガチに固められてしまうんだろうなあ。

残す為だけの遺物って味が無くてつまらないよね。そのうち、意味の無い存在になってしまうんだ。


実は、昨年の夏休みにハッセルブラッド500C/Mを入手していました。
半年以上も黙っていたのはいろいろ理由がありましてね・・・・
でも、今日はもう眠いので、また別の機会に書きますね。

nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

廃セメント工場 1/2 [廃墟 近代化遺産]

セメント生産が終わって数年。
東海道新幹線からもよく見えた巨大工場です。(滋賀)
近い将来、姿を消すことでしょう。


nice!(50) 
共通テーマ:アート

「志免竪坑櫓」 流れゆく景色 [廃墟 近代化遺産]


今回の記事を手始めに、近い将来に無くなるかもしれないもの、
既に無くなってしまったもの等を集めるシリーズにしようと考えています。

これはaxl-さんの「流れ行く景色を盗み撮る」に触発されたものです。

今回のこの「志免竪坑櫓」は炭坑の遺物であり、
福岡県志免町で歴史的遺物として公園内に保存されています。
以前は近くまで寄れたのですが、崩壊の危険があるとの事で
2重に柵が張り巡らされ、離れた位置からしか撮れなくなりました。

戦艦の艦橋のようなその造形は夕日に照らし出され、
より凄みのあるものとなりました。


nice!(59)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

廃居 [廃墟 近代化遺産]





ここは九州でもっとも若者の集まる街のド真ん中にある廃アパートの一室。
昨日の記事「Rosette」を撮った2件隣りの部屋です。

どの部屋も窓やドア、壁が破られるなど酷く荒らされていましたが、
中でもこの部屋は主が家財道具を置いたまま夜逃げするように姿を消したようで
ひと際不気味な様相でした。

撮影が夜中だった事もあり、誰かが奥からこちらを見ているような気がして
けっこう怖かったです。

★「Rosette」は別の日の昼間に撮っています
★ どちらの写真もアパートの敷地外から撮っています



nice!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

Rosette [廃墟 近代化遺産]




---------------------------------------------------------------
明日から、ぼちぼち訪問させていただきますね。



nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 廃墟 近代化遺産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。